2017年5月17日更新

パピヨン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

まるでリボンのような大きな耳と、美しい飾り毛が気品の高さを感じさせるパピヨン。ちょっぴり警戒心が強いところもありますが、トイ・サイズの犬のなかでは人懐っこく飼い主に従順な犬です。そんなパピヨンの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

パピヨン の価格・相場は?

子犬の価格にははっきりとした基準がないため個体差が大きく、その価格には幅があります。パピヨンの価格で言えばおおよそ100,000円前後~200,000円台の子犬が多く販売されています。

子犬の価格を大きく左右する要因は主に、血統、容姿、月例となります。一般的には月齢は若いほど高くなる傾向があり、容姿は犬種固有のスタンダードに近くなる可能性が高いほど高額になります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでパピヨン を購入するには?

人気の高いパピヨンはペットショップでも多くの子犬が販売されています。ペットショップは身近にあり、気軽に見に行くことができますので、多くのお店を回ってどのような子犬が販売されているのか、お店の雰囲気や販売員の対応はどうかを見て回りましょう。

その際に注意してほしいことは、まず店内に生体販売と登録業者であることの証明書が掲示されていること、店内全体に清潔感があり子犬の展示ケージの中が常にきれいに清掃されていること、販売されている子犬が常にきれいに手入れされていることなどです。

ブリーダーからパピヨン を購入するには?

人気の高いパピヨンの場合繁殖を行っているブリーダーの数も多くなります。人気の高い犬の場合ブリーダーから購入する際に注意してほしいことは、繫殖屋(パピーミル)の存在です。利益のため劣悪な環境で親犬に多くの子犬を産ませ、売れない子犬は捨ててしまうようなブリーダーのことです。

そのようなブリーダーを見分けるためには、自分たちの目で直接犬舎を見学に行きましょう。しっかりと飼育および繁殖のための環境が整っていて、親犬が生き生きと生活しているようなところなら安心です。逆に色々な理由をつけて見学を断るようなブリーダーからの購入は控えた方がよいでしょう。

耳の痛い話しもあるかもしれませんが、直接お会いして信頼できると感じたブリーダーの方から購入するようにしましょう。購入後のペット生活の素晴らしいアドバイサーになってくださることでしょう。

里親制度とは?

残念なことにパピヨンのように、人気の高い犬種は保護される件数も多くなる傾向があります。

では保護された犬や猫はどうなるのでしょうか?犬や猫の保護は公共の動物愛護センターもしくは保健所で保護される場合と、民間の保護団体に引き取られる場合があります。民間の保護団体の収容頭数はまだ不足しており、ほとんどの犬や猫は公共の動物愛護センターや保健に保護されます。公共の施設の場合はそれぞれの施設で異なりますが最低3日~2週間程度の預かり期間が決まっており、その期間を越えてしまった犬や猫は残念ながら殺処分されてしまいます。

里親制度は保護された犬や猫の情報を公開し広く一般に飼育者を募集することで、期間内にできるだけ多くの犬や猫の新しい飼育者と見つける制度です。

里親の募集はインターネットでも簡単に検索することができます。パピヨン、里親の順に入力して検索してみてください。多くのパピヨンが新しい飼い主を待っていることがわかると思います。

パピヨンを飼うときに考えてほしいこと

新しい家族として犬を迎える時、どこからどのような犬を迎えるかはとても大切なことですね。

色々なペットショップを回って気に入った子犬を購入するのか、信頼できるブリーダーを探して子犬を分けてもらうのか、どちらもよい出会い方だと思います。でももう1つ里親として保護された犬を迎えることが含まれたらもっと素晴らしいと思うのです。犬を飼う時に皆が自然に保護犬のことを考えるようになったら、殺処分という辛い現実がなくなって行くと思いませんか?

今はまだ多くの犬が辛い現実を前にしている状況です。その中には多くのパピヨンも含まれています。そのことから目を背けずに、自分たちにあった出会い方はどれなのかよく考えてみて欲しいのです。

パピヨンについて詳しく知りたい方はこちら
パピヨンの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

パピヨンの平均体重や、年齢による食事の目安

小さくて線が細くつぶらな瞳が可愛いパピヨン。とても人懐こく従順な事から、家庭犬として人気がありますよね!それに、なんと言っても名前の語源にもなった「蝶」のような耳が特徴的です。 まるで……

パピヨン

賢くてちょっぴり気まぐれなパピヨンのしつけについて

小型犬ではトイ・プードルに次いで、全犬種でも8番目に知能が高いといわれているパピヨン。訓練次第では服従訓練で好成績を収める犬もいるほど。賢く飼い主の言葉をよく理解する反面、気まぐれな1面もあ……

パピヨン

パピヨンの里親になるには?パピヨンの里親を募集するには?

大きな耳から生えた長くてふわふわの被毛、まるで大きなリボンを頭にのせたような姿のパピヨン。少し臆病なところもありますが、人懐っこく遊び好き。そんなパピヨンの里親になる方法や、里親になるための……

パピヨン

思った以上の運動量にびっくり!パピヨンの散歩についてのまとめ

蝶が羽を広げたような大きな耳にエレガントな飾り毛が綺麗なパピヨン。華奢な見た目から室内でのんびりと過ごしていそうな印象ですが、実はとっても活発で遊び好きな犬が多いようです。そのギャップもまた……

パピヨン

アジリティーだってOK!活発なパピヨンと一緒にドッグランへ行くには?

エレガントな見た目と華奢な体つきから上品にお澄まししているようなイメージのパピヨン。実はフリスビーでもアジリティーだってこなしちゃう賢く活発な犬種なのです。パピヨンを飼うなら一緒にドッグスポ……

パピヨン

ブリーダーからパピヨンを迎える時の選び方・メリット

華奢〜で耳が蝶・・・おフランスのかほりがたっぷりのパピヨンですが、その優雅な出で立ち通り、ヨーロッパ貴族に愛された犬なのでした。中には神経質なパピヨンもいますが、基本的には外見だけではなく性……

パピヨン

【動物看護師が解説】パピヨンにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

近所の散歩をしている犬を見ると、よく見かけるパピヨン。身体が非常に細く小さい個体もいれば、被毛が豊富に生えていて体がガッシリして見える個体もいるでしょう。鼻が長くキツネのような顔をしていたり……

パピヨン

蝶々のようなお耳が可愛いパピヨンの飼いやすさについて

蝶々が羽を開いて頭に止まっているようなエレガントな姿が特徴のパピヨン。見た目の上品さと小柄で華奢な体つきなどから室内で飼いやすい犬種として名前があがることも多いですね。ちょっと気ままなで小悪……

パピヨン

美しい飾り毛を綺麗に保ちたい!パピヨンのシャンプー方法

パピヨンといったらなんといっても蝶々のような大きな立耳と、耳や尻尾に生えた長く柔らかな美しい飾り毛ですよね。パピヨンの飾り毛はもつれやすく切れやすい毛質をしているため、長さを保って綺麗にして……

パピヨン

お洒落な洋服も似あっちゃう!パピヨンに洋服は必要?

エレガントな飾り毛のついた蝶々のような耳と、背中に背負ったリスのような尻尾が上品なパピヨン。パピヨンはどんな洋服もお洒落に着こなしてしまう犬の中のファッションリーダーのような存在ですね。でも……

パピヨン

気になる抜け毛!パピヨンのブラッシングの方法は?

小柄で華奢な体つきと可愛く品のある見た目から、飼って見たい犬として人気の高いパピヨン。パピヨンなどの小型犬は屋外での飼育には向いておらず、飼育する時は屋内飼育が必須です。そこで気になるのが犬……

パピヨン

パピヨン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

まるでリボンのような大きな耳と、美しい飾り毛が気品の高さを感じさせるパピヨン。ちょっぴり警戒心が強いところもありますが、トイ・サイズの犬のなかでは人懐っこく飼い主に従順な犬です。そんなパピヨ……

パピヨン

マリー・アントワネットにも愛された犬!パピヨンの魅力って何?

華奢な体とは対照的な長い飾り毛のついた大きな耳がチャームポイントのパピヨン。ピンと立った立耳タイプと、ファーレンと呼ばれている垂れ耳のタイプがいますが、どちらも上品な面立ちで人気が高い犬種で……

パピヨン

気になる犬の体臭!パピヨンの臭いについてのまとめ

長い飾り毛の付いた蝶のような立耳が特徴のパピヨン。ツンと澄ましたような表情がなんとも言えず可愛らしいものですね。でも飼ってみたら「臭いが・・・。」なんてことになったら困ってしまいます。犬の臭……

パピヨン

耳だけじゃない!色彩豊富なカラーも魅力なパピヨンのカラーについて

パピヨンといえば蝶々の羽のような美しい耳!でもパピヨンの魅力は耳だけじゃありません。上品なカラーも魅力の1つですね。パピヨンのカラーは実はとてもバリエーションが豊富なことをご存知ですか?成長……

パピヨン