2016年2月22日更新

オーストラリアン・シェパードの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

 
 

中型でがっしりとした骨格と逞しい筋肉を持った、機敏で持久力のあるパワフルな犬オーストラリアン・シェパード。豊かな知性で様々な競技でも優秀な成績を収めています。そんなオーストラリアン・シェパードの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。


オーストラリアン・シェパードの価格・相場は?

オーストラリアン・シェパードの価格には幅があり、100,000円を切る子犬から300,000円以上する高額な子犬までいますが、おおかた150,000円前後~200,000円台までが平均的な販売価格となるでしょう。

オーストラリアン・シェパードの毛色はブルーマール、ブラック、レッドマール、レッドの4種類が認められており、なかでもブルーマールの人気が高いため、他の毛色よりやや高額になる傾向があるようです。


ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでオーストラリアン・シェパードを購入するには?

オーストラリアン・シェパードはJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の登録数が181頭と少ない犬種になります。もちろん登録数なので飼育頭数はもう少し多くなると思いますが、日本ではまだ希少な犬種になります。

ペットショップはどうしても利益を上げる必要があるため、一般的によく知られているもしくは現在流行している小型の犬の販売が中心になります。そのため、オーストラリアン・シェパードが店頭で販売されることはほとんどありません。

ペットショップからの購入を希望する場合は、子犬を探してもらうサービスを利用するとよいでしょう。このサービスを利用する場合は、通常の販売とはサービス内容が異なりますので、事前に価格や内容をよく確認するようにしましょう。

 
 

ペット生活

編集部