2016年2月22日更新

スキッパーキの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴という穴、割れ目という割れ目に鼻を突っ込んで、いつでも冒険を探しているような好奇心旺盛なスキッパーキ。小さな体に勇気とエネルギーをためて何か楽しいことを探しているそんなスキッパーキの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

スキッパーキの価格・相場は?

スキッパーキもしくはシッパーキは日本ではまだよく知られていない、希少な犬種になります。そのため繫殖される子犬の頭数も限られており、販売価格も他の犬種より高くなる傾向があります。スキッパーキのおおよそ価格の相場は250,000円前後~300,000円台がとなります。

スキッパーキのカラーは日本ではブラックがほとんどですが、海外ではチョコレート、ゴールド、クリームなどのカラーもあります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでスキッパーキを購入するには?

価格のところでも書きましたが、スキッパーキはJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の登録数が64頭とかなり希少な犬種になりますので、ペットショップの店頭に並ぶことはほとんどありません。

店頭に並んでいない子犬をペットショップから購入する場合は、子犬を探してもらうサービスを利用することができます。ただしスキッパーキの場合は子犬が産まれるとすぐに貰い手が決まるような状態なので、子犬が見つかるまでには時間がかかると思います。またこのサービスは通常の販売とはサービス内容や価格が異なるので、事前にそのお店のシステムを確認する方が安心です。

ブリーダーからスキッパーキを購入するには?

スキッパーキの場合は国内で繁殖しているブリーダーが少ないので、海外からの輸入も視野に入れてブリーダーを探すことが必要になります。

ブリーダーから購入する1番のメリットは、子犬がどのような血統の犬であるかがはっきりとしている点です。スキッパーキの場合はあまり遺伝性の疾患が多い犬種ではありませんが、それでもレッグ・カルベ・ペルテス病や進行性網膜萎縮病などの疾患が報告されています。

子犬を購入する場合はその血統の中にこれらの遺伝性疾患を持った犬が含まれていないかを確認しましょう。

里親制度とは?

最近ではテレビのニュースなどでも取り上げられる機会が増えてきたので、保護された犬や猫が迎える殺処分という現実をご存知の方も多いと思います。日本では長い間この現実は表に出ることはなく、触れることはタブーとされてきました。

現在はこの事実をタブーとするのではなく多くの人に知ってもらい、少しでも保護される犬や猫を減らしていこうという活動が起こっています。こうした活動が少ずつ実を結び、保護される件数もまた保護された犬の殺処分数も減少してきています。

里親制度はこの活動(殺処分ゼロ)の一環で行われているもので、保護された犬や猫の情報を公開し、広く飼い主を募集する制度です。

動物愛護センターや保健所に保護されている犬や猫を救う唯一の方法は、預かり期間内に新しい飼い主が見つかることだけです。スキッパーキのような希少な犬種が保護されることはありませんが、スピッツやポメラニアンなど多くの犬が里親を募集しています。1度どのような犬たちが里親を募集しているか見てみませんか?

スキッパーキを飼うときに考えてほしいこと

スキッパーキのような日本でまだ珍しい犬を飼う場合は、子犬を購入する前にその犬の気質や特徴、かかりやすい病気などをよく調べておきましょう。

多くの犬が飼育されている犬種の場合は、何かあった時に同じ犬種を飼っている方から情報をもらえたり、動物病院でアドバイスをいただけたりしますが、希少な犬種の場合はなかなかそうはいきません。

どのような犬なのか、何に注意する必要があるのかをよく理解して、できればスキッパーキのコミュニティーがないかなども調べておくとよいですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

オーストラリアン・キャトル・ドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

逞しくコンパクトな体つき、船の舵のように動きをコントロールする尻尾。荒々しい牛をうまくコントロールするために生まれたオーストラリアン・キャトル・ドッグ。そんなオーストラリアン・キャトル・ドッ……

犬の購入・入手方法

ブルドッグ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

顔に深く刻まれたしわと大きな口、重心の低いがっしりとした体形が勇猛さを感じさせるブルドッグ。見た目の厳つさの反面、陽気でユニークな仕草が愛嬌たっぷりな犬ですね。そんなブルドッグ の価格の相場……

犬の購入・入手方法

ブリーダーから土佐犬を迎える時の選び方やメリットは?

土佐犬というと「闘犬」「危険」などのイメージがありますが、どの犬種でもしつけ次第で従順にも危険にもなり得ます。土佐犬も例外にもれず、小さな頃から適切なしつけを行えば飼い主に従順なおとなしい犬……

犬の購入・入手方法

ニューファンドランド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

水難救助犬や警備犬として優秀さを発揮するニューファンドランド。がっしりとした骨格の大きな体が、ニューファンドランドの力強さと大らかさを表しています。そんなニューファンドランド の価格の相場は……

犬の購入・入手方法

スタンダード・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

長い顎鬚と長い眉毛がどこか思慮深い表情に見えるスタンダード・シュナウザー。シュナウザーの中で最も古い歴史を持ちシュナウザーの原型ともいえる犬です。そんなスタンダード・シュナウザーの価格の相場……

犬の購入・入手方法