2016年3月14日更新

なぜ犬は穴を掘るのか?掘る理由と辞めさせる方法

犬はなぜか、穴を掘るのが大好きです。どうしてなのでしょうか?野生の時の名残とも言われていますが、現代では室内に居住している犬も多く、穴を掘るとなると床やカーペット、家具などをガリガリと掘ろうとしてしまう事があります!飼い主としては、犬の固い爪でガリガリされてしまうと、キズはつくしボロボロになるしで、大変困りますよね。

野生だった頃からの習性


〈画像引用元:popofatticus

野生の時に完全に外で暮らしていた時のくせが抜けずに残っています。よっ!穴掘り名人!!

寝床作り

犬の祖先はオオカミでした。オオカミは巣穴を掘ってそこで生活をする習性があります。ですので、その頃の習慣が未だに残っていて、思わず穴を掘ってしまうのでしょう。狭くて暗い穴にもぐると、安心するのかもしれません。

涼をとっている

暑くなると土を掘り起こして冷たい部分を露出させ、そこに座って涼を取る事があります。地面の下が冷たい事を本能的に知っているのでしょう。もし散歩をしている途中に犬が穴を掘り始めたら暑いのかもしれません。涼しい場所に連れていって、涼ませてあげてください。やっぱり毛皮を着てるから、暑いよね・・・

ごちそうを隠している

犬のとっての穴は、貯蔵庫の役割も果たしています。野生時代には、食べきれなかった獲物を穴に埋めていたのです。埋めておけば他の動物に横取りされる心配もありませんし、多少は腐敗するのも防げるからです。

ストレスが原因であることも


野生時代の名残で穴を掘る習性があるのは分かりました。ではなぜ、飼い犬でも穴を掘ろうとするのでしょうか?

つまらないの

人に飼われている犬は自由度が少なく、好き勝手に動きまわる事が出来ません。飼い主が充分に運動をさせたり構ってあげたりしないと、犬はストレスが溜まっていきます。退屈して時間を持て余している場合もあるでしょう。そんな時にヒマつぶしに穴を掘ろうとする事があります。

留守番が多くて不安になっていたり、雷が怖いなど不安を感じたりした時にも穴を掘ろうとする習性があります。穴の中に隠れて、安心を得ようとしているのでしょう。

自己アピール

飼い主に何かを伝えたかったり、他の犬に向けてのマーキングの意味もあると言われています。後ろ足で土を蹴り上げる時は土に自分のニオイをつける事で、縄張りを示しているようです。

穴掘りを辞めさせるには

穴掘りをやめさせようと試みるよりは、まず第一になぜ穴掘りをするのか、理由を突き止めてあげましょう。退屈しているのか何か不安を感じているのか。他の犬がいる時に穴掘りをする場合は、自己アピールをしているのかもしれません。

理由を突き止め、それでも辞めないようだったらクセになってしまっているのかもしれませんので、その場合は床や家具を保護するシートなどを使って、穴掘りによるキズを防ぐのが良いかもしれません。原因を取り除いているのにも係らず穴掘りをしてしまった際には、してはいけない事を根気良く教えていくと良いでしょう。

いずれにせよ、人と犬との快適な共同生活を送れるように、出来る事はしていく姿勢が大切ですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの特徴・寿命・飼い方など気になる情報まとめ

古くは闘犬として改良されたスタッフォードシャー・ブル・テリアを動物愛護の視点からペットやドッグショー様に改良されたのが、現在のアメリカン・スタッフォードシャー・テリアと言われています。 ……

犬の習性

ダルメシアンの性格、特徴、寿命など。

ダルメシアンの歴史 「101匹わんちゃん」でも有名な犬種です。 101匹わんちゃんに出てくるのはブラック・アンド・ホワイトのダルメシアンですが、ブラウン・アンド・ホワイトのダルメシアンも……

犬の習性

【ドッグトレーナーが教える!】綱引きのススメ

さて今日は綱引き!ヒッパリッコのススメです。 うちのディランのマイブームは私のいらなくなった靴下結びです。 私の足の臭いがついた靴下をヒッパリ合います 一生懸命引……

犬の習性

カナーン・ドッグの寿命・性格など飼い方に関する情報をご紹介

イスラエルのカナーン地域に古くから住んでいた野生の犬を飼い慣らした事から、この犬のルーツは始まります。牧畜犬として必要な能力、スピード、スタミナ、自己判断能力、俊敏性、忍耐力、嗅覚をバランス……

犬の習性

シェットランドシープドッグ(シェルティ)の飼い方。体重や大きさ、散歩の長さは?

犬の種類はたくさんあり、それぞれ大きさや毛の色、性格、健康状態など多種多様です。しかし、犬種によって性格が似ているということが分かっており、この犬種ならこんな育て方が良い!こんな家族に向いて……

犬の習性

エアデール・テリアの寿命・性格などの知っておきたい情報まとめ

イギリスのエアー渓谷でカワウソ猟を手伝う使役犬として活躍していた犬が、地名に由来しエアデール・テリアと名づけられました。テリア種の中で、一番大きな体格を持つこの犬は「テリアの王様」の別名を持……

犬の習性

【便利!】犬用キャリーバッグおすすめ10選

愛犬と暮らすうえで、欠かせないものの一つにキャリーバッグがあります。病院に行くとき、散歩のとき、車に乗るとき、飛行機に乗るとき……今回は、様々なシーンで使用する、犬用のキャリーバッグを選んで……

犬の習性

気になる犬の行動の意味とは?犬のカーミング・シグナルを観察しよう!

犬は人間のような言語を持ちませんが、犬同士や飼い主に対して、様々なサインを送ってメッセージを伝えています。特に相手の気持ちを沈め、落ち着かせるような行動を「カーミング・シグナル」と言います。……

犬の習性

スキッパーキの歴史、性格、寿命、特徴、お手入れ方法は?

スキッパーキの歴史 19世紀ベルギーの国犬として認められたものの、一時は絶滅の危機もあった犬種です。 ルーツは諸説ありますが、一説には15世紀には既に存在していた犬種だと言う説もあり……

犬の習性

ボーダー・コリーの歴史、性格、寿命、特徴

ボーダー・コリーの歴史 牧羊犬といえばボーダーコリーをイメージされる方も多いのではないでしょうか? 古来、牧羊犬は群れを追い立てる為に吠え立てながら、時には足に噛み付き誘導する「……

犬の習性

パグの性格や飼うときの注意点をまとめました!

パグの性格 性格は穏やかで攻撃的になる事は滅多にありません。反面、自立心旺盛で断固とした態度を見せることがあります。 パグのかかりやすい病気 気になる遺伝性疾患ですが、膝蓋骨脱臼、……

犬の習性

イタリアン・グレーハウンドの特徴・寿命・お手入れ

古くは江戸時代から日本にも輸入されていた犬種と言う説がありますが、近年日本でも頭数が増え、この犬種に出くわす機会が増えてきたと感じている方も多いでしょう。ドッグランや街中などで「何犬ですか?……

犬の習性

犬の“体”からメッセージを読み取ろう!

ご存知の通り、犬は“言語”を持ちません。しかし人間と犬は上手にコミュニケーションをとり、一緒に生活しています。 人間にとってコミュニケーションの基本が“言語”であるように、犬にとっての……

犬の習性

【福岡】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

ラサ・アプソの歴史、性格、寿命、特徴

ラサ・アプソの歴史 その歴史は長く、一説には2000年以上もの歴史がある犬とも言われています。チベットで僧侶や貴族によって繁殖された門外不出の犬種だったそうです。 現在ラサ・アプソと……

犬の習性