2016年3月14日更新

なぜ犬は穴を掘るのか?掘る理由と辞めさせる方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬はなぜか、穴を掘るのが大好きです。どうしてなのでしょうか?野生の時の名残とも言われていますが、現代では室内に居住している犬も多く、穴を掘るとなると床やカーペット、家具などをガリガリと掘ろうとしてしまう事があります!飼い主としては、犬の固い爪でガリガリされてしまうと、キズはつくしボロボロになるしで、大変困りますよね。

 

野生だった頃からの習性


〈画像引用元:popofatticus

野生の時に完全に外で暮らしていた時のくせが抜けずに残っています。よっ!穴掘り名人!!

寝床作り

犬の祖先はオオカミでした。オオカミは巣穴を掘ってそこで生活をする習性があります。ですので、その頃の習慣が未だに残っていて、思わず穴を掘ってしまうのでしょう。狭くて暗い穴にもぐると、安心するのかもしれません。

涼をとっている

暑くなると土を掘り起こして冷たい部分を露出させ、そこに座って涼を取る事があります。地面の下が冷たい事を本能的に知っているのでしょう。もし散歩をしている途中に犬が穴を掘り始めたら暑いのかもしれません。涼しい場所に連れていって、涼ませてあげてください。やっぱり毛皮を着てるから、暑いよね・・・

ごちそうを隠している

犬のとっての穴は、貯蔵庫の役割も果たしています。野生時代には、食べきれなかった獲物を穴に埋めていたのです。埋めておけば他の動物に横取りされる心配もありませんし、多少は腐敗するのも防げるからです。

ストレスが原因であることも


野生時代の名残で穴を掘る習性があるのは分かりました。ではなぜ、飼い犬でも穴を掘ろうとするのでしょうか?

つまらないの

人に飼われている犬は自由度が少なく、好き勝手に動きまわる事が出来ません。飼い主が充分に運動をさせたり構ってあげたりしないと、犬はストレスが溜まっていきます。退屈して時間を持て余している場合もあるでしょう。そんな時にヒマつぶしに穴を掘ろうとする事があります。

留守番が多くて不安になっていたり、雷が怖いなど不安を感じたりした時にも穴を掘ろうとする習性があります。穴の中に隠れて、安心を得ようとしているのでしょう。

自己アピール

飼い主に何かを伝えたかったり、他の犬に向けてのマーキングの意味もあると言われています。後ろ足で土を蹴り上げる時は土に自分のニオイをつける事で、縄張りを示しているようです。

 

穴掘りを辞めさせるには

穴掘りをやめさせようと試みるよりは、まず第一になぜ穴掘りをするのか、理由を突き止めてあげましょう。退屈しているのか何か不安を感じているのか。他の犬がいる時に穴掘りをする場合は、自己アピールをしているのかもしれません。

理由を突き止め、それでも辞めないようだったらクセになってしまっているのかもしれませんので、その場合は床や家具を保護するシートなどを使って、穴掘りによるキズを防ぐのが良いかもしれません。原因を取り除いているのにも係らず穴掘りをしてしまった際には、してはいけない事を根気良く教えていくと良いでしょう。

いずれにせよ、人と犬との快適な共同生活を送れるように、出来る事はしていく姿勢が大切ですね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード