2016年2月22日更新

バセット・ハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大きく垂れた耳としわの寄った顔、垂れ気味の目がとぼけた印象を与えるバセット・ハウンド。ゆっくりと体をゆすりながら歩く姿がのんびりと温厚な気性を表しています。そんなバセット・ハウンドの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

バセット・ハウンドの価格・相場は?

バセット・ハウンドの価格の相場はおおよそ200,000円前後~300,000円台というところでしょう。バセット・ハウンドは自然交配が難しく人の手を借りなくてはならないこと、出産が難産になることが多いことなどから、子犬の価格も他の犬種に比べて高額になるようです。

カラーはブラックとホワイトとタンのトライ・カラーか、レモンとホワイトのバイ・カラーが一般的ですが、レモンカラーが入っている子犬は人気が高くやや高額になる傾向があります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでバセット・ハウンドを購入するには?

ペットショップの場合はどうしても利益をあげる必要があるため、小型で流行の犬種が主に販売される傾向があります。そのためバセット・ハウンドのように繁殖頭数が少なく、月齢があがると展示ケージでの販売が難しいような犬種はあまり店頭に並ぶことはありません。

ペットショップの場合は展示ケージでの展示に慣れていない子犬の場合は、バックスペースで訓練を行っている場合があります。また大型のペットショップの場合はその店舗にバセット・ハウンド がない場合でも、他店舗にいる場合は取り寄せてくれます。

ペットショップからの購入を考えている場合は、取り扱っていない犬種でも探してくれるサービスもありますので、販売員にバセット・ハウンド の子犬を購入したい旨を伝えて、相談をしてみるとよいでしょう。

ブリーダーからバセット・ハウンドを購入するには?

バセット・ハウンド の場合は繁殖を行っているブリーダーから直接子犬を購入する方が入手しやすくなります。

バセット・ハウンドは遺伝性の疾患が比較的多い犬種だといわれています。遺伝性の疾患の多い犬種の場合は、購入する際にどのような親犬から生まれてきた子犬なのかを確認することが、とても重要になってきます。

遺伝性の疾患とは親犬の血統に発病する可能性のある遺伝子が含まれている場合に、親犬が発病していなくても生まれてきた子犬が遺伝を受け付いで、成長の過程で発病するような疾患のことです。

購入後のことを考えると、このような犬種固有の遺伝性の疾患について正しい知識を学んでいて、できる限り遺伝性の疾患を持たない子犬を繁殖することに力を注いでいるようなブリーダー(シリアスブリーダー)を探すこと大切です。

里親制度とは?

公共の動物愛護センターや保健所に保護された犬や猫の頭数は、環境省自然局の統計資料によると平成26年度で151,095頭となっています。そのうちの約70%にあたる101,338頭が、預かり期間内に飼育者が現れなかったため殺処分されています。

101,338頭という数字を見てどのように感じますか?さまざまな活動のお蔭で10年前に比べると1/4近い頭数になっていますが、まだ少ないとはいえない頭数ですよね。

里親制度は1頭でも多くの犬や猫に新しい引き取り手を見つけることで、殺処分される頭数を減らしていこうという活動です。

里親募集の情報はインターネットで簡単に検索することができます。地域名、犬、里親の順に入力して検索してみてください。多くの犬や猫が里親を募集していることがわかると思います。1度どのような犬たちが里親を募集しているのか見てみませんか?

バセット・ハウンドを飼うときに考えてほしいこと

可愛い子犬と一緒に過ごす毎日を考えることはとても楽しいことですね。ましてや憧れの犬ならなおさらです。

でも犬は生き物です。生活が始まった時から食事もしますし、排泄もします。子犬のための生活スペースだって必要になります。犬を飼うのなら憧れだけでなくしっかりとした準備と下調べをしましょう。

そして可愛い子犬が誕生する陰で、命を奪われている犬たちがいることも忘れないでください。

どこでどのように犬と出会い、どのように生活していくか、自分たちのライフスタイルとあわせてよく考えてみて欲しいと思うのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ブルドッグ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

顔に深く刻まれたしわと大きな口、重心の低いがっしりとした体形が勇猛さを感じさせるブルドッグ。見た目の厳つさの反面、陽気でユニークな仕草が愛嬌たっぷりな犬ですね。そんなブルドッグ の価格の相場……

犬の購入・入手方法

ウェルシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

顎鬚とまつ毛のような長い毛と、ブラック&タンの可愛らしい色合いの被毛を持つウェルシュ・テリア。愛情深く扱いやすいことから家庭での飼育に適した犬だといわれています。そんなウェルシュ・テリアの価……

犬の購入・入手方法

イタリアン・グレーハウンド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

細身ですらりとした姿形と、優雅で気品のある身のこなしが魅力のイタリアン・グレーハウンド。小柄ながらもスプリンターとしての血を受け継ぐ走りは圧巻です。そんなイタリアン・グレーハウンド の価格の……

イタリアン・グレーハウンド

アイリッシュ・ウルフハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

世界一大きな犬といわれているアイリッシュ・ウルフハウンド。オスだと体高は80㎝以上、体重は50㎏を越える超大型の犬種です。大きな体に優しい心を持ったそんなアイリッシュ・ウルフハウンドの価格の……

アイリッシュ・ウルフハウンド

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッ……

犬の購入・入手方法