2016年2月22日更新

バセット・ハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大きく垂れた耳としわの寄った顔、垂れ気味の目がとぼけた印象を与えるバセット・ハウンド。ゆっくりと体をゆすりながら歩く姿がのんびりと温厚な気性を表しています。そんなバセット・ハウンドの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

バセット・ハウンドの価格・相場は?

バセット・ハウンドの価格の相場はおおよそ200,000円前後~300,000円台というところでしょう。バセット・ハウンドは自然交配が難しく人の手を借りなくてはならないこと、出産が難産になることが多いことなどから、子犬の価格も他の犬種に比べて高額になるようです。

カラーはブラックとホワイトとタンのトライ・カラーか、レモンとホワイトのバイ・カラーが一般的ですが、レモンカラーが入っている子犬は人気が高くやや高額になる傾向があります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでバセット・ハウンドを購入するには?

ペットショップの場合はどうしても利益をあげる必要があるため、小型で流行の犬種が主に販売される傾向があります。そのためバセット・ハウンドのように繁殖頭数が少なく、月齢があがると展示ケージでの販売が難しいような犬種はあまり店頭に並ぶことはありません。

ペットショップの場合は展示ケージでの展示に慣れていない子犬の場合は、バックスペースで訓練を行っている場合があります。また大型のペットショップの場合はその店舗にバセット・ハウンド がない場合でも、他店舗にいる場合は取り寄せてくれます。

ペットショップからの購入を考えている場合は、取り扱っていない犬種でも探してくれるサービスもありますので、販売員にバセット・ハウンド の子犬を購入したい旨を伝えて、相談をしてみるとよいでしょう。

ブリーダーからバセット・ハウンドを購入するには?

バセット・ハウンド の場合は繁殖を行っているブリーダーから直接子犬を購入する方が入手しやすくなります。

バセット・ハウンドは遺伝性の疾患が比較的多い犬種だといわれています。遺伝性の疾患の多い犬種の場合は、購入する際にどのような親犬から生まれてきた子犬なのかを確認することが、とても重要になってきます。

遺伝性の疾患とは親犬の血統に発病する可能性のある遺伝子が含まれている場合に、親犬が発病していなくても生まれてきた子犬が遺伝を受け付いで、成長の過程で発病するような疾患のことです。

購入後のことを考えると、このような犬種固有の遺伝性の疾患について正しい知識を学んでいて、できる限り遺伝性の疾患を持たない子犬を繁殖することに力を注いでいるようなブリーダー(シリアスブリーダー)を探すこと大切です。

里親制度とは?

公共の動物愛護センターや保健所に保護された犬や猫の頭数は、環境省自然局の統計資料によると平成26年度で151,095頭となっています。そのうちの約70%にあたる101,338頭が、預かり期間内に飼育者が現れなかったため殺処分されています。

101,338頭という数字を見てどのように感じますか?さまざまな活動のお蔭で10年前に比べると1/4近い頭数になっていますが、まだ少ないとはいえない頭数ですよね。

里親制度は1頭でも多くの犬や猫に新しい引き取り手を見つけることで、殺処分される頭数を減らしていこうという活動です。

里親募集の情報はインターネットで簡単に検索することができます。地域名、犬、里親の順に入力して検索してみてください。多くの犬や猫が里親を募集していることがわかると思います。1度どのような犬たちが里親を募集しているのか見てみませんか?

バセット・ハウンドを飼うときに考えてほしいこと

可愛い子犬と一緒に過ごす毎日を考えることはとても楽しいことですね。ましてや憧れの犬ならなおさらです。

でも犬は生き物です。生活が始まった時から食事もしますし、排泄もします。子犬のための生活スペースだって必要になります。犬を飼うのなら憧れだけでなくしっかりとした準備と下調べをしましょう。

そして可愛い子犬が誕生する陰で、命を奪われている犬たちがいることも忘れないでください。

どこでどのように犬と出会い、どのように生活していくか、自分たちのライフスタイルとあわせてよく考えてみて欲しいと思うのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ハバニーズの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

柔らかい豊かな被毛で全身を覆われたハバニーズ。小さいながらも頑丈で丈夫な体を持っています。いつも活発に動き回っているようなところがあり、家族を楽しませることが大好きな犬です。そんなハバニーズ……

犬の購入・入手方法

柴犬 の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

日本犬のなかで常に人気No1の柴犬。海外でも人気の高い犬です。溌剌とした表情豊かなところが人気の秘密ですね。そんな柴犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダ……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・ピンシャー の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

小さいながらも引き締まったがっしりとした体つきがスポーティーな印象を与えるミニチュア・ピンシャー。活発なところと冷静沈着な性格を併せ持った犬です。そんなミニチュア・ピンシャー の価格の相場は……

犬の購入・入手方法

オーストラリアン・キャトル・ドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

逞しくコンパクトな体つき、船の舵のように動きをコントロールする尻尾。荒々しい牛をうまくコントロールするために生まれたオーストラリアン・キャトル・ドッグ。そんなオーストラリアン・キャトル・ドッ……

犬の購入・入手方法

パグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

コンパクトながら威厳のあるたたずまいとコミカルな表情が魅力のパグ。愛情深く天真爛漫で家庭犬としても最適な犬です。そんなパグの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

犬の購入・入手方法

セント・バーナード の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳救助犬とし多くの遭難者を救ってきた聖なる犬セント・バーナード。大きくて暖かい、慈愛にあふれた犬です。そんなセント・バーナード の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合……

犬の購入・入手方法

スタッフォードシャー・ブル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

どっしりと重心の低い引き締まった体と、強靭な顎を持つスタッフォードシャー・ブル・テリア。厳つい風貌とは裏腹に愛情深い、従順な性格の犬です。そんなスタッフォードシャー・ブル・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法

ボーダー・コリー の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

特徴的なカラーリングが魅力のボーダー・コリー。牧羊犬の機敏さと聡明な性格を併せ持ったエネルギッシュな犬です。そんなボーダー・コリー の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

ワイヤー・フォックス・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

名前の由来でもある針金のように硬い被毛と鼻筋の通った顔が特徴のワイヤー・フォックス・テリア。いたずら好きで好奇心旺盛、動くものを見ると追いかけずにはいられない、そんなワイヤー・フォックス・テ……

犬の購入・入手方法

ブル・マスティフの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は

マスティフらしさが6割、ブルドッグらしさが4割といわれるブル・マスティフ。正方形に近いがっしりとした体形をしており、力強さと耐久力と警戒心をバランスよく併せ持ちます。そんなブル・マスティフの……

犬の購入・入手方法

アフガン・ハウンド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

絹のようなサラサラの美しい被毛が優美な雰囲気を醸し出すアフガン・ハウンド。アフガニスタンの厳しい山岳地帯で狩りをしてきた、逞しい気質を併せ持った犬です。そんなアフガン・ハウンド の価格の相場……

アフガン・ハウンド

キャバリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

チャールズⅡ世を初め、中世の貴族たちに愛されてきたキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。優しく穏やかな性質は家庭犬として理想的です。そんなキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの価……

キャバリア

ベドリントン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特のしなやかな背骨が優雅なシルエットを描くベドリントン・テリア。機敏でスピードのある動きとフワフワとした被毛から「子羊の皮を被ったオオカミ」といわれています。そんなベドリントン・テリアの価……

犬の購入・入手方法

衝動買いはやめて!犬を飼う前に知っておきたい大切なこと

ペットショップのショーケースの中からつぶらな瞳でこちらを見る子犬たち。犬が好きな人ならその犬を家に連れて帰って飼いたくなってしまうのは当たり前でしょう。「この子には私しかいない」と犬を衝動買……

犬を迎える際の注意

ニューファンドランド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

水難救助犬や警備犬として優秀さを発揮するニューファンドランド。がっしりとした骨格の大きな体が、ニューファンドランドの力強さと大らかさを表しています。そんなニューファンドランド の価格の相場は……

犬の購入・入手方法