2016年3月13日更新

仲間を呼んでいるだけじゃない。犬が遠吠えをする理由とは?

祖先のオオカミから引き継いだのか、犬も遠吠えをする事があります。ご近所さんの目が気になる遠吠えですが、そもそもなぜやるのでしょうか?何かを訴えているのか、それとも宇宙との交信なのか??謎多き犬の生態を読み解いていきます。

今回は、遠吠えをする理由とその対策について解説していきます。

〈画像引用元:Darren

いくつか理由があります


遠吠えをする理由は、一つではありません。

ふざけている、歌っている

何だか楽しい!!仲良しの友達に久しぶりに再会した!など、ウキウキ気分でいるのかもしれません。また、救急車などのサイレンにつられて歌っているのかもしれません。人間がカラオケに言って大声で歌う事によってストレスを解消しているように、犬もストレス解消で遠吠えをする事があります。

寂しさを紛らわせている

寒い夜に家の外に一人・・・犬でなくても寂しさを感じますね。犬は元々群れて生活をしていた習慣がありますから、ふと一人でいると寂しくなる事があるのでしょう。そんな時には、遠吠えをする事で「誰かいる?寂しいよ〜」と仲間を探しているのかもしれません。

大体1匹が遠吠えを始めると、それを聞きつけた他の犬も連鎖的に遠吠えを始める事が良くあります。こだまのように夜空に響く犬の声は、哀愁漂う風景となりそうです。

遠吠えをやめさせるには


犬の気持ちは分かるけど、遠吠えはご近所迷惑・・・

辞めさせなくても良い場合

ふざけていたり、歌っている遠吠えの時は無理に辞めさせなくても良いでしょう。一緒に飼い主も遠吠えをして歌うと、犬との仲が深まります。あまりにボリュームが大きく近所迷惑になる場合は、やんわりと注意しても良いかもしれません。いずれにせよ犬は楽しんでやっているだけですので、そこまでキツく叱らなくても良いでしょう。

辞めさせた方が良い場合

寂しさから遠吠えをしている場合は、吠えている最中に大きな声で叱ります。空き缶をたたいて大きな音を出し、驚かせても良いですね。しばらく静かに出来たら褒めます。少し離れて様子をみて、また吠えだしたら叱ります。これを繰り返していくと、そのうち遠吠えをしなくなるでしょう。

寂しいと感じているのであれば、犬が寂しさを感じないようにする事も大切です。良く構ってやり一緒に遊ぶ、留守中はラジオをつけて外出するなど、出来る事は沢山あるはずです。飼い犬にあった方法で、寂しさをやわらげてあげましょう。

子犬の場合

子犬の場合は遠吠えをしても叱らずに、出来るだけ側で過ごすようにされてください。夜も側で寝る、ラジオをつけておくなどして寂しい思いをしないように気をつけてあげます。しばらくしたら寂しさが癒され、遠吠えをしなくなる事でしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬の習性を利用して上手にトレーニング!オオカミから学ぶ犬の本能と習性

犬の祖先は「オオカミである」という説が一般的になっていますが、私たちの近くにいる犬は外見も仕草も、私たちがTVや動物園でみるオオカミとは違う点が多いと感じませんか? 犬はオオカミのどん……

犬の習性

カナーン・ドッグの寿命・性格など飼い方に関する情報をご紹介

イスラエルのカナーン地域に古くから住んでいた野生の犬を飼い慣らした事から、この犬のルーツは始まります。牧畜犬として必要な能力、スピード、スタミナ、自己判断能力、俊敏性、忍耐力、嗅覚をバランス……

犬の習性

オーストラリアン・シェパードの特徴・寿命

オーストラリアン・シェパードの特徴 「オーストラリアン・シェパード」と国の名前が付けられた犬ですが、実は原産国はオーストラリアではありません。この犬の起源となったピレネー山脈にあるバスク地……

犬の習性

愛犬とフリスビーを楽しむための方法と準備練習をご紹介!

「愛犬と一緒にフリスビーが楽しめたらいいな」と考えたことのある方は多いと思います。そこで、教えるのが難しい、思ったように動いてくれない、と諦めてしまってはいませんか。しかし、愛犬と一緒にフリ……

犬の習性

アイリッシュ・ウルフハウンドの特徴・性格・しつけ・遊び方をご紹介!

アイリッシュ・ウルフハウンドの特徴や性格 アイルランド原産のこの犬は狼狩りを得意とする犬種として作出されました。世界最大犬種として有名なグレートデンと肩を並べる超大型犬で体高は世界一とい……

犬の習性

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの特徴・寿命・飼い方など気になる情報まとめ

古くは闘犬として改良されたスタッフォードシャー・ブル・テリアを動物愛護の視点からペットやドッグショー様に改良されたのが、現在のアメリカン・スタッフォードシャー・テリアと言われています。 ……

犬の習性

ボーダー・コリーの歴史、性格、寿命、特徴

ボーダー・コリーの歴史 牧羊犬といえばボーダーコリーをイメージされる方も多いのではないでしょうか? 古来、牧羊犬は群れを追い立てる為に吠え立てながら、時には足に噛み付き誘導する「……

犬の習性

グレーター・スイス・マウンテン・ドッグの寿命や大きさなど基本情報まとめ

スイス原産の山岳犬、牧畜犬とされています。起源は古代犬にさかのぼる最も古い犬の子孫であるのにもかかわらず、各国のケンネルクラブで独立種として登録され始めたのは近年になってからという珍しい犬で……

犬の習性

あなたは正しい飼い主?犬の飼い主さんのための検定とは?

長年犬を飼っていて「犬のことなら任せて」と思っているあなた。飼い主としての資質を客観的に判定してみたいと思いませんか?実はいま、飼い主さん達の間でちょっとした話題になっているのが「動物愛護社……

犬の心を読む訓練

ファラオ・ハウンドの歴史、性格、寿命、特徴

ファラオ・ハウンドの歴史 ファラオという名前からエジプト王族で寵愛を受けていた愛玩犬なのかと思いきや、ファラオの名前がつけられたのは後世になってからで、そのルーツはイビザンハウンドと同じ、……

犬の習性

イングリッシュ・セッターの性格・しつけなど飼いたい人が知っておきたい情報

古来、イギリスでは優秀な狩猟犬を誕生させるべく、貴族繁殖家が多数存在しており様々な種類のセッターが存在していました。この数多いセッター種を統一させるべく検討され、イギリス原産のイングリッシュ……

犬の習性

キャバリアの寿命など、飼う前に知っておきたい情報

イギリス王室で可愛がられた犬「国王の犬」として命名された世界的に人気のある犬種のひとつです。あまりにも長い名前である事と、別にキングチャールズスパニエルという別の犬種もいることから、簡単に「……

犬の習性

父犬の接し方から学ぶ子犬の教育法

皆さんは愛犬が子犬の時、何か特に気をつけていたことはありますか? 犬は自然と「犬らしく」成長するわけではありません。私たちが「犬らしい」と思っている多くのことが、実は子犬のある大切な時……

犬のしつけの基礎

同腹の犬なのに、特徴が違う!犬の出産と妊娠について

最近では犬種の性格や風貌から犬を選ぶことも多く、純血種をよく見かけますが、雑種犬の子犬などは見たことがありますか? どんな特徴の子が生まれるかわからないという意味では、雑種犬の赤ちゃん……

犬の習性

あなたの愛犬にも可能性が?!犬がもつ驚くべき能力に迫る!

太古の時代から類まれな能力で人間の暮らしを助けてきた犬。においを感じる能力と脚力で狩猟に同行し、家畜を追ってきたのはよく知られるところですが、最近では犬の新たな能力が発見され、活躍の場が広が……

犬の習性