2016年4月29日更新

キャバリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

チャールズⅡ世を初め、中世の貴族たちに愛されてきたキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。優しく穏やかな性質は家庭犬として理想的です。そんなキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

キャバリアの価格・相場は?

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの子犬の価格には大きな幅があり、50,000円の子犬から300,000円以上する子犬までいますが、おおよその相場は100,000円前後~200,000円というところでしょう。

子犬の価格に差が出る主な理由は、血統、容姿、月齢となります。また人気のカラーの場合も高額になる傾向がありますが、キャバリアの場合はブレンハイムやトライ・カラーよりも、ルビーやブランク&タンの方がやや高額になるようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでキャバリアを購入するには?

キャバリアはその穏やかな気性が家庭で飼いやすい犬として根強く人気がありますが、一時期のような爆発的なものではなく落ち着いてきていることから、以前に比べるとペットショップの店頭で見かける機会が少なってきています。

ペットショップの場合はバックスペースで展示用の訓練を受けている子犬がいますので、店頭に展示されていなくても入荷されている場合があります。またいくつもの店舗を持っているようなペットショップの場合は、他店舗に入荷されていないか確認してくれます。自宅の近くのペットショップからの購入を希望する場合は、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの子犬を探していることを、販売している店員に相談してみるとよいでしょう。

ブリーダーからキャバリアを購入するには?

キャバリアのように多くのブリーダーがいる場合は、繫殖屋(パピーミル)と呼ばれる悪徳なブリーダーの存在に注意しなければなりません。

ペットショップから購入する場合とブリーダーから購入する場合の大きな違いは、子犬の繁殖環境や親犬の状態を自分の目で直接確認することができることです。優良なブリーダーと繫殖屋を見分けるためにも、ブリーダーから購入する場合は直接犬舎へ出向いて、自分の目で犬舎の環境を確認するようにしましょう。色々な理由をつけて犬舎の見学を断るようなブリーダーからの購入は控えた方がよいと思います。

またキャバリアは、遺伝性僧帽弁閉鎖不全症や骨髄空洞症などの重篤な遺伝性疾患が多い犬種だといわれています。このように命にかかわるような遺伝性の疾患がある犬種の場合は、遺伝性の疾患に対する正しい知識を持っていて、繫殖の際の交配に注意を払っているブリーダーを選ぶ必要があります。

里親制度とは?

災害救助犬の夢之丞をご存知ですか?夢之丞は殺処分の直前にボランティアの方に救出され、新しい仕事として災害救助の訓練を受けることになった経緯を持つ犬です。

夢之丞が通称ドリームボックスへ送られる直前に、ボランティアの方に助けられた時の表情は忘れられるものではありません。怯え震えながら自分の番を待っているあの絶望に満ちた表情。そんな犬たちが今もたくさんいるのが現状なのです。

全ての犬を1度に救うことはとても難しいことです。でも1頭でも多く、少しずつでも殺処分ゼロへと活動している人たちがいます。その活動の一環で行われているのが保護犬の里親制度です。里親制度は今保護されている犬の保護期間内に新しい飼い主を見つけるために、情報を公開し広く飼い主を募集するものです。

キャバリアの里親募集は少なくはありません。1度どのような犬が里親を募集しているか調べてみてはいかがでしょうか?

キャバリアを飼うときに考えてほしいこと

残念なことに一時期人気を集めた犬種は、その流行が終わると同時に保護される件数が増えていく傾向があります。キャバリアも例外ではありません。

ペットショップやブリーダーから子犬を購入することとあわせて、保護犬の里親になることも犬を迎える方法の1つとして検討してみて欲しいと思うのです。

キャバリアについて詳しく知りたい方はこちら
キャバリアの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

キャバリアの抜け毛は多い?少ない?対策方法とブラッシングについて

柔らかくウェービーな被毛が上品な印象を与えるキャバリアは、あまり被毛の量が多いというイメージの犬種ではありません。でも調べてみると意外と抜け毛で困っている方が多くいらっしゃいました。そんなキ……

キャバリア

意外と活発なキャバリアと一緒にドッグランへ行くには?

人なつっこくて社交的なキャバリア。おっとりとしたイメージを持つ方も多いかもしれませんが、実はとっても活発で好奇心旺盛な面もあるようです。散歩でも気になるものを見つけると飼い主を引っ張って歩く……

キャバリア

どのカラーも個性豊かで魅力的なキャバリアのカラーについて

優しげな瞳と上品な飾り毛の付いた垂れ耳が柔らかな雰囲気を醸し出しているキャバリア。チャールズ1世、2世に深く愛された豪奢な歴史を持つ犬種ですね。そんなキャバリアの魅力の1つがそれぞれに物語が……

キャバリア

垂れ耳が魅力!キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

飾り毛のついた垂れ耳と大きな瞳が愛嬌と上品さを醸し出すキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。イギリスの貴族たちに愛された気品高い犬です。でもキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの……

キャバリア

犬の医療費は大丈夫?キャバリアにおすすめのペット保険について

キャバリアは性格的に家庭犬として最適な犬種だといわれています。その一方で100%のキャバリアが発症するとさえ言われるほど心臓病の発症例が多く、その他にも気になる病気が多数ある医療費の負担が大……

キャバリア

臭う?臭わない?意見が分かれるキャバリアの体臭ついて

犬を室内で飼う時に気になることの1つが犬の臭いの問題ですね。犬を飼うことに慣れている方だと「犬の臭いは安らぐ。」という意見もありますが、初めて飼う方などはできれば臭わない犬の方がよいと思うも……

犬のトリミングサロン

柔らかくてウェービーな被毛を綺麗に守るキャバリアのシャンプー方法

大きくて円らな瞳とこちらも大きな鼻が愛嬌たっぷりで癒し系のキャバリア。柔らかくウェービーな被毛と、耳や尻尾の飾り毛が優雅な雰囲気を醸し出していますね。できれば綺麗に保ってあげたいものです。そ……

犬のトリミングサロン

キャバリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

チャールズⅡ世を初め、中世の貴族たちに愛されてきたキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。優しく穏やかな性質は家庭犬として理想的です。そんなキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの価……

キャバリア

好奇心旺盛!お散歩大好き!キャバリアの散歩についてのまとめ

大きな瞳と柔らかい飾り毛の付いた垂れ耳が何とも上品な印象のキャバリア。おっとりとした見た目と穏やかで優しい性格から、ついつい「運動は苦手なのでは?」と思いがちですがそんなことはありません。キ……

キャバリア

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの寿命や長寿の秘訣

中世チュダー王朝時代から癒しのスパニエルと呼ばれ、愛玩犬として人々に愛されてきたキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいると……

キャバリア

ブリーダーからキャバリアを迎える時の選び方やメリットは?

王様さえもとりこにして、肝心の国務を疎かにさせてしまったという逸話がある程、人の心を掴んで離さないキャバリア。イギリス発祥の犬種でやはりイギリス国内でも人気があります。 その愛らしい出……

キャバリア

【動物看護師が解説】キャバリアにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

大人しく、優しい性格のキャバリアは、小さな子供のいる家庭から、老夫婦まで、かなり幅広い世代で愛されている犬種です。個体によっては、活発で遊び好きなこともありますが、ほとんどは1日をゆったり過……

犬のシャンプー

貴族たちのコンフォータースパニエル癒しのキャバリアのしつけについて

チュダー王朝時代にはコンフォータースパニエルつまり癒しのスパニエルと呼ばれ、足や膝を温めノミやダニから飼い主を守ってきた歴史を持つキャバリア。よく家庭犬として飼育するのに最適だといわれていま……

キャバリア

肥満に要注意!キャバリアのエサの量について

とても食欲旺盛なキャバリア。残さず食べてくれると嬉しくてついついあげ過ぎてしまいがちですね。でもキャバリアの場合はちょっと注意が必要なようです。今回はキャバリアのエサの量ついて調べてみました……

キャバリア

キャバリアの病気〜獣医師が解説するキャバリアのかかりやすい病気〜

豊富な飾り毛を備えた優美な見た目と、友好的でいて優しく穏やかな性格で、ペットとしての人気の高いキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。キャバリアという愛称で親しまれています。高齢のキャバ……

キャバリア