2016年3月7日更新

デボンレックスの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

デボンレックスは映画スーパーマンにも出演している猫です。
好奇心が旺盛でいたずらすることもあるようなので、安全のためにもお部屋は綺麗にしておきましょう。
性格が甘えたがりなので、抱っこが大好きです。スキンシップをたくさんとれて楽しめます。
そんな愛らしいデボンレックスとの生活を始めてみてはいかがでしょうか?

里親になるにあたり必要なこと

里親であってもペットショップであっても、猫をお迎えする以上必ず責任を持って最後まで面倒をみてあげましょう。
可哀想などの一時的な感情だけでは、絶対にお迎えしないでください。

子猫の世話にはそれなりの時間も必要です。
いつ体調を崩してしまうかわかりませんし、誤飲や骨折なども考えられます。
常に様子を見てあげられる環境があると安心です。

子猫は、ワクチンの接種や去勢手術などで動物病院へ行くことが成猫よりも、多いでしょう。
動物病院代金は自費診療なので、高額になりがちです。
それから、餌やおもちゃ、トイレ砂など生活用品が生涯必要となります。
猫との生活には、ある程度の経済力も必要です。

里親生活の現実は?

覚悟や責任、お金もかかると考えると躊躇してしまうかもしれません。
考えていても不安が募るばかりではないでしょうか?
そんな時は、実際の暮らしぶりを覗いてみてはいかがでしょう。
残念ながら、デボンレックスではありませんが里親としてお迎えした方のブログをご紹介いたします。

そして、里親としてではありませんがデボンレックスとの生活をされている方のブログもご紹介します。

デボンレックスの里親になるには?

里親になる場合は、まず地域の動物愛護センターにデボンレックスが保護されていないか確認してみましょう。
保護されているなら、実際に会いに行ってみましょう。
実際に会うことができれば、相性なども見ることができます。

他にもSNSやインターネットなどでも、里親募集がされています。
ツイッターなどでも「里親募集」と検索するとヒットします。
しかし、手軽な分悪意ある人間も利用している可能性があります。
里親詐欺などにはご注意ください。

里親募集のサイトなどもあります。
募集主によっては、条件があったり単身者不可や誓約書が必要な場合があります。
トライアル期間などがあることもあります。
説明をよく読み、理解をしたうえで問い合わせをしましょう。

下記の里親募集サイトでは柄やキーワードで、検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。
しかし、デボンレックスは本当に希少な猫なのでペットショップでは見かけません。
ブリーダーさんも少ない猫です。
下記サイトで検索をしても、ヒットしない可能性が高いです。
根気強く探していくことをお勧めします。

上記以外にも、里親募集のサイトがあるので、探してみると見つかるかもしれません。

里親を探すには?

希少な猫であるデボンレックスは、里親として募集をすると多数の問い合わせがあるでしょう。
上記サイトで条件を付けて、信用できる方を探しましょう。
また、あまり時間がない場合でも信用できる方を探していただきたいので、下記の施設を利用してみても良いでしょう。

デボンレックスとの暮らし

初心者でもしつけもしやすいためお勧めの猫です。
しかし、股関節形成不全などの障害がある場合もあるようですのでご注意ください。
ペットショップでも見かけることがほとんどない猫なので、里親募集されていることは稀でしょう。
募集されている場合にも、何かしらの理由があるかもしれません。

しかし、デボンレックスはデリケートな猫なので静かなところで飼育をすることと他の猫との生活にも向いていません。
先住猫がいる場合は、他の猫種にした方が良いでしょう。

しっかりと検討をしてからお迎えしましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

マンチカンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

マンチカンは、自然発生的に生まれた短足の猫です。見た目に反して、運動神経も良くとても人気のある猫種です。 子供や他の猫との同居も、問題ありません。ペットショップでは、すぐに売れてしまう……

猫の購入・入手方法

獣医師が教える! 子猫を飼いはじめたときにまずするべき行動

友人が、ひょんなことから生まれたての猫を育てることになったとかで、「まだ目の開かない子猫、思いっきりかわいい!」と魅了されながらも、「でも、どう扱っていいのか分からない」とおろおろしています……

初めて猫を飼う心構え

ラグドールの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ラグドールという猫をご存知でしょうか?英語でぬいぐるみという意味で大変愛らしい見た目をしています。 室内飼いにとても適した猫で、人懐っこくおおらかで猫の中では珍しく抱っこも大好きです。 ……

猫・小猫の里親になる

保護猫が人に慣れるまで☆見逃さないで!このサインが出たら安心かも

ケージ越しに近づいただけで耳を水平にしてシャーシャーと威嚇…。外で暮らしていた成猫を保護した場合は、だいたいこんな感じで人間を怖がります。 子猫なら比較的早く懐きますが、何年も外で暮ら……

猫・小猫の里親になる

【ゆめねこ譲渡会/第一部】猫が譲渡会に出るまでの道のりをご紹介します。

東京近郊で活動している、「ゆめねこ譲渡会」をご存知でしょうか?多くの猫を里親さんの元に送り出している譲渡会です。今回は「ゆめねこ譲渡会」の保護活動や猫が里親さんの元に行くまでを、三部構成でご……

猫のニュース