2016年2月17日更新

現役トリマーが教える犬用シャンプーの選び方<プードル編>

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

カットやトリミングで、さまざまなスタイルに仕上げることができるプードル。そのスタイリングの基本は、なんといっても美しい毛並みから。

つややかな被毛を保つために欠かせないのがシャンプー選び…というわけで、今回はたくさんの商品を取り扱う大手百貨店内のショップを訪ね、ご自身も現役トリマーだというスタッフH美さんに、プードル用のシャンプーの選び方や、おススメの商品を聞いて来ました。

 

プードルの毛質と特徴

犬種によって毛の長さや毛質はさまざまですが、基本的に「ダブルコート」と「シングルコート」の2種類に分かれます。プードルの場合は、シングルコート。上毛・下毛と呼ばれる2種類の被毛のうち、上毛(オーバーコート)だけが生えているタイプ。

生後5ヶ月くらいまでは「パピーコート」と呼ばれるふわふわの柔らい毛に覆われていますが、その後、段々と生えかわり、やがてしっかりとした成犬の毛に変わって行きます。

しっかりした毛、とは言ってもプードルの被毛はシングルコートですから、毛の量は豊富でも、抜けにくい1本の毛が身体の表面を覆うように生えている構造。根元を支える下毛がない状態です。

プードルのシャンプー選び

プードルのシャンプーを選ぶ際には「しっとり系」よりも「ふんわり系」を選ぶと、きれいに仕上がるそう。

「犬ごとの毛質にもよりますけど、下毛がない分、プードルにしっとり系のシャンプーを使うと、ハリがなくぺったりとした仕上がりになってしまうんですよね」
とのこと。つまり、シャンプーを選ぶ際には、表示に「しっとり」や「しなやか」と書かれているものよりも、「ふんわり」や「さらさら」と書いてあるものを選ぶとよさそうです。

それでも最初は迷ってしまうという人には、ZOIC(ゾイック)から、プードル専用のシャンプー『スピーディワン トリートメントインシャンプー プードル用』が発売されています。

「トリートメントインでお手軽ですし、ふんわりと軽い仕上がり。プードルの毛質に合わせて作られているので、ほとんどの犬はこれでOK。毛玉やからみを防ぐ成分も入っているので、一度試してみてはいかがでしょう?」
とのことでした。

 

プードルのヘアケア

さらにシャンプー以外のお手入れとして「プードルは抜け毛が少ない犬種ですが、代わりに毛玉ができやすいのが特徴」だそう。できた毛玉を放っておくと、どんどん絡まって取れなくなってしまい、最後にはカットしなければならなくなってしまうそうです。

そうなればせっかくのトリミングも台なし…カットをし直すにもスタイルが限られてしまいます。そうならないためにも、毎日のブラッシングで毛玉を予防してあげて下さい、とおっしゃっていました。

ブラッシングは毛の絡まりを取り除くだけでなく、血行をよくする効果もあるのでぜひ毎日してあげたいですね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

トイ・プードルの抜け毛対策・ブラッシングの方法について

フワフワと豊かな被毛はカットスタイル次第でいろいろな表情を見せてくれるトイ・プードルの魅力の1つです。最近ではカラーリングを入れるなどより積極的にスタイルを楽しむ方が増えていますね。そんなト……

トイ・プードル

トイ・プードルの魅力は?心ひかれるトイ・プードルの世界

トイ・プードルの魅力はなんといってもぬいぐるみのような可愛らしさですよね。カットの仕方によってまるで感じが変わり、クラッシクからテディ―・ベアのような雰囲気まで自由自在に表現できてしまいます……

トイ・プードル

ムクムクした毛が可愛い大人気のトイプードル。オススメブログをご紹介。

ムクムクした毛が可愛い大人気のトイプードル。飼われている方、飼いたいと思っている方、沢山いらっしゃると思います。そんなあなたに、トイプードルに関するオススメな厳選ブログを紹介しちゃいます♪ラ……

トイ・プードル