2016年3月2日更新

コーニッシュレックスの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

コーニッシュレックスは、全身の被毛がくるくるとしていて中々見ない外見が本当に愛らしいです。
性格も人が大好きで、遊ぶのが大好き。成猫になっても好奇心旺盛に走ったりすることもあるでしょう。
ただし、ジャンプしたりと活発なので室内だけでは物足りないかもしれません。
コーニッシュレックスとの生活を始めてみませんか?

里親になるにあたり、必要なもの


〈画像引用元:Anna-Stina Takala

里親でもペットショップでも猫との生活を始めるなら、心構えが必要です。
可哀想、可愛いなどの感情だけでは猫との生活を送れません。
生涯一緒に暮らしていく覚悟を持って、お迎えください。

子猫は、人間の子供と同じでとても時間がかかります。
時間とお金にある程度の余裕がないと、お互いに辛い思いをすることにもなりかねません。
子猫をお迎えする場合には、時間に余裕があるか、ワクチンや去勢手術などに加え突発的な体調不良などでも動物病院に連れていけるか、栄養のある餌やキャットタワーなどが与えられるか。
それらの条件を一度客観的に確認をしたうえで、お迎えしてあげましょう。

実際にお迎えして現実は?


〈画像引用元:Janko Luin

金銭的な負担も責任も伴うとなると、負担に感じて躊躇してしまうこともあるでしょう。
しかし、猫との生活はお金では買えない幸せを与えてくれるようです。
実際の暮らしぶりを覗いてみましょう。
残念ながらコーニッシュレックスではありませんが、里親としてお迎えした方のブログです。

里親ではありませんが、コーニッシュレックスとの生活を送っている方のブログもご紹介します。

里親としてお迎えするにはどうしたら?

里親になるには、まず地域の動物愛護センターに問い合わせてみるのが良いでしょう。
コーニッシュレックスが保護されているようなら、実際に訪問して様子を見ましょう。
他にも、動物病院などで保護している場合もあるので、問い合わせてみるのも良いです。

SNSやインターネットでの里親募集も、最近では増えています。
ツイッターやフェイスブックなどで、「里親募集」と検索するとヒットします。
検索サイトで「里親募集」と検索すると里親募集サイトがヒットするでしょう。
様々なサイトがありますが、募集主によっては室内飼い必須や単身者不可など、条件がある場合があります。
去勢費用などの負担がある場合などもあります。
必ず確認をしてから問い合わせるようにしましょう。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

里親を募集するには

里親の募集には、必ず信用できる方を選出してください。
コーニッシュレックスの募集は大変少ないので、多くの方が問い合わせてくることが予想できます。
その中から、必ず責任を持って生涯面倒を見てくれ、信用できる人間を探しましょう。
上記のサイトで募集するのも良いでしょう。
しかし、信用できる人間を探すのは時間がかかります。
時間がなければ、下記のような施設もあります。

コーニッシュレックスとの生活

ペットショップでも中々見ることのないコーニッシュレックスなので、里親としてお迎えしようとすると根気よく探し続けなければいけないでしょう。
また、気難しいところもあるようで子供や他の猫との相性があまり良くないようです。
静かな環境で自由に遊ぶのが好きなようです。
それから、体重管理に気を配り、スリムな体をキープしてあげましょう。
まずは、探すことが最大の難関ですが飼うことができたら大切にしてあげましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ターキッシュバンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ターキッシュバンは、猫ですが水を好みます。性格は、愛情深く大人しいようです。 長毛種なので、ブラッシングが必要です。抜け毛もあります。しかし、毛玉にはなりにくいので、安心です。 序列を重……

猫・小猫の里親になる

ボンベイの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ボンベイは一見普通の黒猫に見えますが、被毛は短毛でシルクのような触り心地です。 体つきも筋肉質で見た目に反して、重量感があります。 「小さな黒豹」と言われているだけあって、しなやかな印象……

猫・小猫の里親になる

【獣医師が解説】何がいつ必要なの?子猫に必要な検査や予防とは

子猫をお家に迎えた場合、できれば早めに一度動物病院で診てもらっておくことをお勧めします。その目的は健康診断ですが、家に先住猫がいる場合は、子猫が持っている病気が感染してしまうのを防ぐという意……

初めて猫を飼う心構え

ブリティッシュショートヘアの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

最近では猫ブームがきているようでかなり多くの方が猫との生活を検討しているようです。 寒くなると益々温もりが恋しくなるようです。中でも筋肉質な猫がいるのをご存知でしょうか? ブリティッシュ……

ブリティッシュショートヘア

ターキッシュアンゴラの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ターキッシュアンゴラは、筋肉質で順応も早く比較的飼いやすい猫です。 性格も好奇心旺盛で遊ぶことが大好きです。でも、抱っこはあまり好みません。 また、多頭飼いにも向かないようです。 べた……

猫・小猫の里親になる

動物愛護センターから犬や猫を引き取りたい場合の譲渡のプロセスは?

犬や猫をペットショップで購入するのではなく、動物愛護センターから引き取りたいという人が増えてきています。ペットショップと違って血統書付きのペットが揃っているわけではありませんし成長してしまっ……

犬・小犬の里親になる

アメリカンカールの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

アメリカンカールは、くるっと後ろにカールした耳が特徴的です。 性格も見た目通り明るく愛嬌があるので、しつけがしやすいようです。 人間への警戒心も低く、寄ってくるのが可愛らしい猫です。 ……

アメリカンカール

ターキッシュアンゴラの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ターキッシュアンゴラという猫をご存知でしょうか?中々聞かない猫種かもしれません。 飼おうと考えた場合、中々探すのに時間がかかるかもしれません。 様々な手段がありますが、ブリーダーやペット……

猫の購入・入手方法

真冬には-20℃! 北海道の厳しい環境で過ごす保護猫たちに暖かい猫舎を!

北海道長沼町は札幌から車で約50分の場所にある田園地帯。夏は緑豊かで過ごしやすい場所ですが、真冬になると-20℃まで気温が下がり、一晩で50㎝以上雪が積もってしまうこともめずらしくありません……

猫のニュース

トンキニーズの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

トンキニーズは、シャムと似ていますが、性格は違います。 シャムほど神経質ではなく、平和的で人間のことも大好きです。 ペットショップではあまり見かけませんが、ブリーダーもいますし里親の募集……

猫の購入・入手方法

ロシアンブルーの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ロシアンブルーと言えば、アメリカンショートヘアの次くらいに知名度があるのではないでしょうか。 お迎えするにあたって、いくらくらいで購入できるのかご紹介します。 ペットショップ、ブリーダー……

猫の購入・入手方法

ヒマラヤンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ヒマラヤンはペルシャとシャムの掛け合わせで生まれた猫です。 ゴージャスな被毛がとても豪華ですが、その分お手入れには時間がかかりそうです。 性格は穏やかで大人しく走り回って遊ぶよりは、飼い……

猫・小猫の里親になる

保護猫が人に慣れるまで☆見逃さないで!このサインが出たら安心かも

ケージ越しに近づいただけで耳を水平にしてシャーシャーと威嚇…。外で暮らしていた成猫を保護した場合は、だいたいこんな感じで人間を怖がります。 子猫なら比較的早く懐きますが、何年も外で暮ら……

猫・小猫の里親になる

ベンガルの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

猫を飼いたいとお考えの方が最近ではとても増えているそうです。 環境が整っていればすぐにでも、という方もいつかは飼いたいな、と思っている方もベンガルという猫をご存知ですか? 目は少しだけつ……

猫・小猫の里親になる

ラグドールの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ラグドールは、ぬいぐるみという意味でその名前の通り、大変愛らしい見た目をしています。遊ぶのが好きで、抱っこされるのも大好きです。 見た目も可愛らしく、性格まで甘えん坊となると人気がない……

猫の購入・入手方法