2016年3月12日更新

どうして?犬が骨をしゃぶったり、噛み付くことが好きな理由。

犬はとにかく、物をガジガジするのが大好き!!放っておくとおもちゃ始め、何でもガジガジしちゃう事がありますよね。気をつけないとお気に入りの靴がボロボロ・・・なんて事もあり得ます。

犬に動物の骨を与えると、おしゃぶりのようにずっとかじっている事があります。また、やたらと噛み付くのが好きな犬もいますよね。今回はその理由をお話します。

単純に、骨、美味しいからです


だってぇぇ〜魅力的なニオイと味がするんですもの、骨って。人間でいうスルメ的な感じ?そう、あれなんですよ〜!!

骨のどこが美味しいのか

それは、あれですよ。あれ。やっぱり大好きなお肉のニオイや骨髄のニオイがするから、思わずなりふり構わずしゃぶりついちゃうんです。後はあの食感?ガジガジするとストレス解消になるし、なんと言っても歯も鍛えられるの!!でも固過ぎると良くないんだけどね。

注意点

骨は昔からの犬のお供。でも近頃はあまり与えるのは良くない、という話になっています。

犬が骨を噛み砕いた時、特に鶏の骨は縦にさける性質があるので、そのまま砕かれたものを飲み込むと、口内も内蔵も傷つける、という事です。これにも様々な説があります。

いつも骨を犬に与えていたけれど、特に問題なかったという方もいらっしゃいますが、FDA(アメリカ食品医薬品局)では犬に骨を与えてはいけないというお達しが出たそうです。飼い主の慎重な判断が必要となりますね。

噛み付くのが好き?


そう、だってワタシ、噛むのが仕事だもの。

子犬の場合

子犬は4~5ヶ月位から乳歯が永久歯に生え変わり始めます。その頃は歯がムズムズするので、物を噛む事でムズムズ感を抑えています。また、「甘噛み」と呼ばれる飼い主の手を軽く噛む事もあります。甘噛み程度でしたらじゃれてやっている事が多いので問題ないのですが、そのうちにエスカレートしてくると痛い位に強く噛んでくる事があります。

これはもしかすると室内で飼われていて刺激が少ない事、遊ぶ場所が限られている事で運動量がたりていない事で、子犬のストレスが溜まっているからかもしれません。最近ではワクチンの関係で生後3~4ヶ月は外に出さないようにする事が多いのですが、このことが子犬にストレスを与え、強く噛む、という行為に至らせている原因ではないか、と言われています。

成犬の場合

飼い主が帰宅した時に犬が飼い主の手を「噛む」のではなく「くわえる」事があります。これは帰ってきた事で喜んで挨拶、握手をしている、と考えられています。「くわえる」事についてはこれと言って叱る必要はありませんが、中には噛む事がクセになってしまっている犬がいます。

家具やソファーなど家の中のものを何でも噛み、ボロボロにしてしまうのです。ソファーやクッションなど、引き裂いて中身を出してしまう事もあります。野生の時、獲物の肉を切り裂いていた習慣の名残と考えられますが、人間にとっては困る行為です。

このようなクセが付いてしまった時には、噛んだ瞬間に叱るようにしてください。帰宅した時に物がボロボロになっていたからと言って叱っても、犬はなぜ叱られているのかを理解する事が出来ず、意味がありません。見つけた時に叱るのは我慢して、犬がそのものに再び触れようとした時に叱ります。

犬が嫌がる味のものを噛んで欲しくない場所につけておくのも良いでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ジャイアント・シュナウザーの歴史、性格、寿命、特徴

ジャイアント・シュナウザーの歴史 日本でシュナウザーと言えば、ミニチュア・シュナウザーを想像する方も多いでしょうが、シュナウザーと呼ばれる犬種は3種類おり、ミニチュア・シュナウザー、スタン……

犬の習性

ドーベルマンの歴史、性格・特徴、寿命。飼うときの注意は?

ドーベルマン・ピンシェルの歴史 別名ドーベルマンとして日本でも番犬、警察犬として知られている犬種です。 ドイツのフリードリヒ・ルイス・ドーベルマン氏によって作出された犬種であるため、……

犬の習性

犬はくさいものが好き!?臭いから多くの情報を得る、犬の嗅覚について

散歩時の臭い嗅ぎについて、体に悪いものを誤って口に入れる危険性があることから、習慣にさせない方がいい。という話はよく聞きます。 しかし、もしかしたら臭い嗅ぎは犬にとって意味のある行動な……

犬の言葉・気持ち

【埼玉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

どうして?犬が骨をしゃぶったり、噛み付くことが好きな理由。

犬はとにかく、物をガジガジするのが大好き!!放っておくとおもちゃ始め、何でもガジガジしちゃう事がありますよね。気をつけないとお気に入りの靴がボロボロ・・・なんて事もあり得ます。 犬に動……

犬の習性