2016年4月13日更新

やましい事でもあるのかしら?犬が顔や目線をそらす理由。

「わしゃ知らん、知らんぞ・・・」とばかり、人間は気まずい時や何かやましい事がある時、目を反らしますよね。ね?犬も飼い主の方をみていたのに、突然プイっと顔や目線を反らす事があります。人間の感覚からすると、「何かあるのかな?」とか「嫌われた?」とかと考えてしまいますが、どうやら犬は、少し意味が違うみたいですよ。今回はなぜ犬は顔や目線をそらすのか、その理由を解説致します。

なぜ、反らすのか?


えらい遠く見てるな・・・

相手を上にみているから

犬が自分より格上とみている相手には、顔や目を反らして接します。目が合った状態は犬にとっては「ケンカを売っている」事になってしまうからです。ですから、上だと思っている相手とは目を合わせないようにします。

逆に初めて会った犬と目が合い、仮に人間の方が先に反らしてしまうと、その犬の方が上、と思われてしまうのでもし犬とじっと見つめ合ってしまったら反らさないようにしましょう。目線を合わせたままおもちゃでつるなどして、犬の目線を先に反らせるようにした方が、次に会った時も軽く扱われずにすみます。

カーミングシグナル

例えば飼い主が帰ってきて嬉しい時や、仲良しの犬と遊んだ、というような場合、あまりの嬉しさのために興奮してしまい、それを抑えようとする為に顔や目線をどっか違った所にやって気持ちを落ち着かせるようにしています。決して飼い主の帰宅後に顔を背けたからといって、飼い主に興味がない訳ではなく、むしろ反対に嬉し過ぎるからちょっと気持ちを抑えようと頑張っている最中なのでしょう。温かく見守ってあげたいですね。

都合悪くて・・・

人間も都合が悪い時ややりたくない事をさせられそうな時、聞こえないふりをする事がありますよね。犬もそれと同じように、やりたくない事をやらされそうな時、顔を背けて聞こえないふりをします。

例えば、爪切りや写真と撮るなど、犬が苦手な事をやらされそうな時、「嫌なの〜!!」と必死に顔をそらして避けようとします。どうしてもやらなければいけない事は嫌がっていてもやるしかありませんが、どうしてもやる必要がない事は無理矢理やらなくても良いでしょうね。それで犬がストレスを感じてしまっては可哀想ですから、犬の態度をみて嫌がっていたら避けるようにしてあげた方が良いかもしれません。

嫌っているワケではない


例えさっきまでこちらを見ていた犬が急にプイっと顔を背けたとしても、嫌われているワケではありませんのでご安心を。人間の場合はそういう事もありますが、犬の場合は嫌っているのではなく、「あなたが上ですよ」という気持ちを表していたり嬉し過ぎる気持ちを落ち着けようとしていたり・・・むしろ飼い主の事が好きだから顔や目線を背ける、という理由の事があります。

犬の気持ちをうまく捉えて、より円滑なコミュニケーションが図れると楽しいですね♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬が円を描くように近付いてくる理由とは?

カーブを描いて近付いてきたり、ジグザグに近付いてきたり、なぜ犬はこのような行動をするのでしょうか?この時の犬は決してふざけているワケではありません。大真面目です。人間から見て不思議な行動でも……

犬のカーミングシグナル

犬におしっこをかけられた! 犬のカーミングシグナルとしてのおしっこ

犬のとってのおしっこは、もちろん体の中の毒素やいらないものを排出するという意味もありますが、どうもカーミングシグナルとしてする場合もあるようです。なぜカーミングシグナルでおしっこをするのでし……

犬のカーミングシグナル

犬が間に割り込んできた!!どうして?

散歩中に見知らぬ犬が近付いてきた・・・そんな時、あなたの飼い犬はどうしていますか?飼い主の後ろに隠れる?それとも、あなたと見知らぬ犬の間に立ちはだかる??犬は、人と犬の間や、人と人、犬と犬の……

犬のカーミングシグナル

「それってどんな意味?」犬のしぐさの意味を知って犬の気持ちを理解しよう

言葉にできなくても犬はしぐさや鳴き声で自分の気持ちを常に飼い主さんに伝えてきています。犬の飼い主さんなら、犬のしぐさに込められた意味を理解して犬との絆を深めていきたいものです。 そこで……

犬のカーミングシグナル

突然座っちゃったけど・・・犬が座る、伏せる理由とは?

楽しく遊んでるな〜と微笑ましく犬をみていたら、突然バッと座ってしまった、伏せてしまった・・・そんなご経験ありませんか?楽しくなかったの?急に機嫌でも悪くなったの??と疑問を感じてしまいますが……

犬のカーミングシグナル