2016年3月10日更新

ペットを飼うと良いことばかり?ペットを飼うことのメリット・デメリット

ペットフード協会が2015年に行った調査によると、日本で飼われている犬は約991万7千匹、猫は約987万4千匹。全体の約4割の家庭がペットと暮らしていると言われています。では、なぜ人はペットを飼うのでしょうか?ペットを飼うことにはどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。今回はペットを飼うことの意味を考えてみましょう。

ペットを飼うとメリットは?

犬

癒される

ペットを飼っている人の多くはペットと一緒にいることで幸せを感じているのではないでしょうか。家に帰って来た時に尻尾を振って迎えてくれる姿、体を寄せてきた時の温かい体温、膝の上で寝ている時の無邪気な顔…自分を信頼し甘えてくるペットの存在はストレスを解消するだけでなく、高血圧を正常にしたり、心拍を落ち着かせたりする効用もあると報告されています。

最近では終末医療や高齢者のケアホーム、障害のある子供の施設などにおけるアニマルセラピーの効果が報告されていますが、家でペットを飼うことも立派なアニマルセラピーなのです。

情緒豊かな子供が育つ

素材_shutterstock_98917547
ペットを飼うことは子供の教育にもプラスだと言われています。命の大切さを学ぶこと、継続的にペットの世話をすることは、子供にとって非常に良い情操教育になります。最近では友達と集まっても無言でゲームをする子供が増えているようですが、ペットはそんな無機質な子供の生活に彩を与えてくれるでしょう。

家族の会話が増える

girl-1160441_1280
ペット保険のアニコムが行ったアンケートによれば、ペットを飼っている人の約60%が「家族の会話が増えた」と答えています。ペットの話題は年代、性別を超えて家族の気持ちをひとつにしてくれるのでしょう。ケンカしてもペットが仲直りを取り持ってくれることも少なくないのではないでしょうか。

ペットを通じて知り合いの輪が広がる

imasia_12745297_S
犬を散歩させたり、ドッグランに行ったりすることがきっかけで飼い主同士がママ友、パパ友になり、飼い主さん同士の友達の輪が広がることも。猫の飼い主さんも通院などをきっかけに情報交換を始めることがあるのではないでしょうか。ペットをテーマにしたブログにファンが多いのもペットが共通の話題になりやすいことを証明しています。

生活が規則正しくなる

素材_shutterstock_40760227
「ペットを飼ってから早めに家に帰るようになった」「帰宅が遅かった家族が早めに家に帰ってくる」…そんな話をよく耳にします。犬を飼う場合、毎朝夕のお散歩が必要ですのでそのために早寝早起きの健康的なライフスタイルになるというメリットもあるでしょう。ペットの世話をするために自然に健康的なライフスタイルにシフトできるとしたらペットに感謝しなくてはなりませんね。

ペットを飼うデメリットってあるの?

経済的な負担がある

cat-1099697_1280
デメリットと言えるのかどうか分かりませんが、ペットを飼うことで負うべき義務や負担は生じます。もっとも大きいのはやはり経済的な負担でしょう。ペットを10年15年養育すればその負担は100万円を下りません。ペットにより快適で健康的な毎日を過ごしてもらうためにグルーミングやサプリを利用すれば生涯負担額はもっと大きくなるでしょう。ペットを飼うなら経済的な負担を覚悟する必要はあります。

自由な時間が減る

素材clock-650753_1280
ペットを飼えば自由に旅行や外出することが難しくなる場合もあります。最近ではペットホテルやペットシッターなどのサービスもありますのでこういったサービスを利用することは可能ですが、ペットが高齢になったり病気になったりすれば簡単にホテルに預けるわけにもいきません。自分の自由な時間よりもペットを優先しなければならないこともあるでしょう。

必ず来るペットとの別れ

woman in depression and despair crying on black dark
ペットを飼っていれば避けられないのがペットとのお別れです。長年、愛情を込めて世話をした飼い主さんであればあるほどペットとの別れはつらく、ペットロスにかかる可能性も高いと言えるでしょう。ペットロスは予防することはできませんし、人によっては何年も続くことがあります。ペットを飼うもっとも大きなデメリットと言って良いかもしれません。

デメリットよりメリットの方が大きいペットとの暮らし

ペット
冷静に考えて見るとペットを飼うメリデメリットもいろいろあるわけですが、実際のところ愛するペットを目の前にするとデメリットはどうでもよくなってしまうという飼い主さんは多いのではないでしょうか。一度ペットを飼ってしまうと、そのペットと別れてからもまた同じようにペットを飼ってしまう飼い主さんが多いことも、ペットが与えてくれる幸せの大きさを証明しているのではないでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬を飼う時には登録が必要って知ってた?引越しの時にも再登録を忘れずに!

犬を飼う場合、登録が必要なことは多くの飼い主さんがご存知だと思いますが、それでも日本には15%~19%位の割合で登録されていない犬がいると言われています。知り合いから犬を貰って病院にも掛かっ……

初めて犬を飼う心構え

犬を飼ってから思うこと人それぞれ

犬を飼うにあたって人それぞれ色々な思いがあります。 犬と一緒に暮らすのが夢だった ペットショップで一目惚れ 子供に命の大切さを教えるために 子供が手を離れたから ……

初めて犬を飼う心構え

犬に名前がついた日

犬に名前がついた日。それは家族が増えた記念日でもありますね。 我が家のディランはオーストラリア生まれなので、もともと名前があり、そのままのディランという名前を受け継ぎました。海外のブリ……

初めて犬を飼う心構え

飼い始めの不安を解消!先輩飼い主さんの健康チェック方法をご紹介!

飼い始めは楽しい半面、初めてのことで戸惑う事も多いですよね。一番の不安はやっぱり健康面!そんな不安を解消するため、先輩飼い主さんに健康チェックを教えてもらいました! 「自分の子は自分が……

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学