2016年12月22日更新

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでストレスを感じているかもしれないのです。可愛いあなたの愛犬だって例外ではありません。今回は犬がどんな瞬間にストレスを感じるのか調べてみました。

1.リーダーと認めていない飼い主さんに叱られた!

犬はもともと群れで生活する習性があり、統率力のあるリーダーに従って生きていく本能をもっています。ペットにとって飼われている犬のリーダーは飼い主さんですので、犬がストレスなく生きていくためには飼い主さんが良きリーダーである必要があります。

飼い主さんが頼れるリーダーだと認められていない場合、犬は自分が一番上の立場だと勘違いして飼い主さんの言うことを聞かなくなり、我を通そうとします。飼い主さんの方は命令を聞かない犬に対して当然叱るわけですが、犬の側は自分が主導権を握っていると思い込んでいますので、叱られることにストレスを感じるわけです。

犬には善悪を分かりやすく指導する、いつでも飼い主さんのコマンドに従わせる、勝手な行動は毅然とした態度で叱る、指導する時には飼い主さん自身が興奮しないなど、リーダーとして正しいスタンスで愛犬と接することで愛犬が自分の立場を理解するようになれば、叱られた際のストレスもぐっと少なくなるでしょう。

2.環境が変わった!

引っ越し、結婚や出産、死亡などによる家族構成の変化、新たなペットの登場、近所で始まった工事などによる騒音…人間なら頭で理解できる環境の変化も犬にとってはストレスになることがあります。慣れ親しんだ場所や家族との関係が変わってしまうと、犬は自分のテリトリーが侵されたと感じてしまいますし、居心地の悪さからストレスを感じることが多いのです。
変化は大きなものだけではありません。犬の性格によってはちょっとした来客やいつもより大音量で鳴らす音楽ですらストレスになることがあります。飼い主さんは犬の様子をよく観察して犬の感情を読み解くようにしなければなりません。

最近、発散してない!

犬
犬にとって散歩や飼い主さんとの遊びは体だけでなく、心に満足を与える大切な時間です。楽しく発散するチャンスがなくなってしまうと犬は刺激を失い、ストレスを感じてしまいます。もちろん、散歩が嫌いな犬もいるでしょうし、老犬になって動けないケースもあるでしょう。そんな場合でも犬に楽しい刺激を与えるよう飼い主さんがケアしてあげることが大切です。

3.飼い主さんの機嫌が悪い!

不思議なことに家庭内不和や飼い主さんの不機嫌を犬は敏感に感じることができます。自分が怒りの対象になっていなくても家族が大きな声で喧嘩したり、機嫌の悪い顔をしている時には犬は大きなストレスを感じているのです。

ネガティブな状態がずっと続くとストレスが高じて病気になることもあります。愛犬が体を執拗に舐めていたり、吠えたり、お腹を壊したりしている原因は飼い主さんの精神状態が影響している可能性もあるのです。愛犬の前では、できるだけポジティブに振る舞いましょう。それはきっと飼い主さんにとってもプラスとなるはずです。

飼い主さんは犬のストレスサインを見逃さないで!

犬
犬がストレスを感じる要因は数限りなくあります。ここでご紹介した以外にも病気、ご飯の内容、相手がいないのに起きる発情など、さまざまなファクターが犬にストレスを与えるのです。どんなことに、どの程度ストレスを感じるのかは犬によって大きく異なります。
飼い主さんは犬の様子を毎日しっかりと観察して、ストレスサインを見逃さないことが大切でしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

小型犬は気が強い!?飼って実感する「小型犬のあるある」6選!

チョコチョコと歩き回る姿がキュートな小型犬。まるで動くぬいぐるみみたいで抱きしめたくなってしまいます。今回は小型犬を飼っている人なら「あるある~」とうなずいてしまいそうな、小型犬ならではのエ……

犬の雑学

飼い犬の吠え声が気になる?!簡単にできる防音対策をご紹介!!

「うちの犬、可愛くてとっても癒されるんだけど、吠え癖があってご近所に迷惑をかけてないか心配」。そんな風にお困りの飼い主さん、多いのではないでしょうか。一軒家でも犬の吠え声の大きさは気になりま……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関西で春の景色を楽しめるスポット

春になると、ポカポカ陽気に誘われてお出かけしたくなっちゃいますよね。もしかしたら、あなたの愛犬もそう思っているかも!愛犬を連れて春の景色に癒されに出かけてみませんか?実は、ペット同伴可能なお……

犬の雑学

春はおでかけシーズン!カフェやレストランで気をつけたいマナー編

お洒落なカフェやレストランでも愛犬と一緒に入ることができるお店も増えてきましたよね。 でも、店内で気持ち良くすごすためには、飼い主さんがきちんとマナーを理解して守ることが大切です。 ここ……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!九州で春の景色を楽しめるスポット

少しづつ暖かくなってくるこの季節。ついどこかへお出かけしたくなりますね。たまには愛犬と一緒に遠出して、春の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は愛犬と一緒に素敵な景色を楽しむことのでき……

犬の雑学

愛犬のために知っておきたい!春のお散歩の注意点

だんだんと暖かい日も多くなり、冬は寒くて出かけるのが億劫だった飼い主さんも愛犬とお散歩に行くのが楽しくなる季節ですね。 ここでは、「春のお散歩」にポイントを絞って、愛犬のために注意したいこ……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

【寝室の危険?】愛犬と一緒に寝る時は気をつけたいポイント!

あなたのお家では、愛犬と一緒に寝ていますか? 「寝室で愛犬と一緒に寝ることが最高のリラックスタイム~」という飼い主さんも多いかと思いますが、ちょっと待って下さい。 実は、寝室には愛犬にと……

犬の雑学

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

どこのワンコもそうなの?愛犬によくあるエピソードでほっこり。

飼い主さん同士で話していると、「うちもそうだよー」、「あるある~」と共感できるエピソードってありますよね。 ここでは、「○○な時はいつも□□する」という愛犬のお約束の行動に関する、あるある……

犬の雑学

【愛犬とアイコンタクト?】ふと気づくと愛犬がこっちを見つめているのなぜ?

犬と暮らしていると、気づけばジーッと見つめられているということが、一日に何度もあります。しかも、それが熱い眼差しだったりすると、なんだか愛おしさを感じてしまいますよね。では犬はどうして飼い主……

犬の雑学

外出前にもう一度確認を!愛犬の事故が起きやすい室内の注意ポイント

つい安心だろうと気を抜いてしまいがちな室内。しかし室内にいたとしても愛犬の怪我や事故が起こる可能性は0とはいえません。飼い主はどのようなポイントに注意したほうが良いのでしょうか?今回の記事で……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】愛犬にも影響アリです!梅雨時は特に気をつけたいこと!!

朝と晩の気温差、ジメジメとした湿気。 人間も体調を崩したり、どことなく怠かったり、気分が落ち込みがちだったりしませんか? 実は梅雨時の体調変化は人間だけでなく、犬にも起こりがちです。 ……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関東で春の景色を楽しめるスポット

様々な植物が芽吹き、色とりどりの花々が咲き乱れる春の時期。進学や就職など生活が変化する時期でもあり、多くの人が穏やかで新鮮な気持ちになるシーズンかもしれません。そんな春の時期を楽しもうと、春……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学