2016年2月18日更新

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬などに迫りました。知っているようで知らなかったちょっと面白い犬の雑学についてご紹介しましょう。

匂いを嗅ぎ分ける能力は人の100万倍!


犬の五感の中でもっとも優れているのは嗅覚。犬は目で見るより匂いを嗅ぐことで食べ物の安全性を確認し、他の動物の情報を収集し、テリトリーを守っています。そのために必要な嗅覚細胞は人間が500万個程度なのに対して犬には2億個以上あると言われています。犬はこの嗅覚を活かしてこれまでも警察犬、災害救助犬、麻薬犬などの役割をもって人間を支えてきましたが、現在ではシロアリ探知、病気探知、トリュフ探知などにも能力があることが認められ、活躍の場が広がっています。

犬もギネスに登録されている


さまざまな世界一が登録されているギネスブックの中には犬の世界一も記録されています。例えば、29歳282日まで生きたテリアのMAXは世界一の長寿犬として登録されていますし、グレートデンのゼウスはつま先から肩までが1.12mもある大きな体で世界一背が高い犬に登録されています。

他にも前足だけで5m走行する競技に2.39秒の記録をもつパピオン、ジャックラッセル、チャウチャウの血を引くMIX犬のKonjo、ピアノを弾く、絵を書く、計算するなど469種類もの技を身につけているシャンダリアなど、後天的に磨いた能力で世界一を射止めた犬もたくさんいます。

犬は食べ物の味をあまり感じない

犬
犬は鋭い嗅覚に対して味覚は未発達で、味を感知する能力は人間の1/5程度だと言われています。その中でも特に鈍感などが塩味に対する味覚。犬はほとんど塩味を感じないと言われているのです。ドッグフードには味がついていないため、犬にとってあまり美味しくないのではないかと思われることもあるようですが、犬にとっては味覚より匂いの方が大切。犬に食欲がない場合は味より匂いをさせるようにすると良いでしょう。

最初に人間が犬を飼うようになったのはいつのこと?


人間が犬を家畜として飼うようになったのは今から約1万年前~3万円前の石器時代だと言われています。このころはまだ犬というより狼でしたが人間は狼を飼いならし狩に同行していたようです。石器時代の遺跡には家畜化した狼、つまり犬の祖先のお墓も残っていて、仲間として大切に扱われていたことが分かります。

世界中にはちょっと面白い犬関連のルールがある


世界には犬の飼い主さんに対する面白い規則があります。例えばスイス、ドイツ、オーストリア、オランダ、フィンランド、チェコなどでは飼い犬がいる場合、市民税に値する税金を納める必要があります。中国では税金ではありませんが犬の登録に費用がかかります。

また、ヨーロッパには犬の飼い主さんに対して厳しい罰則があります。例えばイタリアでは1日3回の散歩を怠ると約5万円の罰金が課せられますし、散歩をする時のリードの長さは最長1.5mまでと決められています。スイスでは路上に犬のウンチを放置した場合、約25万円の罰金を払わなくてはなりませんし、スペインでもウンチ放置には約20万円の罰金があります。現在の日本には犬税もなく、飼育上の不届きに罰則があるわけではありませんが、海外のように罰則を強化して飼い主さんのモラルに訴えようという声は上がっているようです。

まだまだたくさんある。犬のトリビア

犬
犬についての雑学はまだまだたくさんあり、調べれば調べるほど興味深い情報があります。日頃の犬の世話に直結する情報ばかりではありませんが、犬について深く知り犬への理解を深めれば、きっといつか役に立つのではないでしょうか。

ペット生活

ライター:ペット生活

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や寿命、かかりやすい病気など

古くから鳥猟犬として、長く人間ともに生き、数々の猟犬の素地を作った犬です。イギリスのウェールズ地方で多く繁殖されていたことと、獲物を飛び立たせる能力に優れている事を示すスプリンギングという手……

犬の習性

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの寿命・性格・飼い方など

最近はイギリス王室御用達犬として有名なウェルシュ・コーギー・ペンブロークですが、本来は牛追いを仕事とする牧畜犬として農家で飼育されていました。ウェルシュ・コーギーはイギリス原産の犬でペンブロ……

犬の習性

クバーズの寿命・かかりやすい病気・飼うときの注意点のまとめ

古代にハンガリーからチベットへ入った犬と考えられており、当時は貴族や王族の警護犬として活躍していました。クバーズという名前は、トルコ語で「武装して貴族を警護する」という意味があり、当時のこの……

犬の習性

グレイハウンドの歴史から大きさ・寿命・かかりやすい病気などの情報までまとめました

グレイハウンドの歴史 オリジナルになった犬はハウンド系の狩猟犬で、獲物を素早く追いかけてしとめるのを得意としていました。イギリスには数々の優秀な狩猟犬がいましたが、この犬はその中でも素早く……

犬の習性

バーニーズ・マウンテン・ドッグの歴史、特徴・性格、特有の病気と寿命、飼い方は?

バーニーズ・マウンテン・ドッグの歴史 世界で最も有名な山岳犬として知られる犬種です。 ルーツは諸説ありますが、その祖先はローマ帝国の時代まで遡ると言う説もあります。その後スイスで改良……

犬の習性