2016年5月19日更新

マンチカンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

マンチカンは、自然発生的に生まれた短足の猫です。見た目に反して、運動神経も良くとても人気のある猫種です。

子供や他の猫との同居も、問題ありません。ペットショップでは、すぐに売れてしまうという話もありました。

絶対にマンチカンの子猫が良い場合は、ブリーダーからの入手が確実なようです。
SNSやインターネットの普及に伴い、最近では手軽に里親という選択も可能です。

マンチカンのお値段は?

マンチカンは、ペットショップで平均15万~20万前後で販売されているようです。

ブリーダーでは、平均7万~30万前後のようです。

価格は、「子猫である」「足が短い」「血統が良い」と上昇します。
逆に、「成猫である」「足が長い」といった要因で値段は下がります。

里親でかかる金銭は、基本的には無料であることがメリットと思われがちです。
しかし、去勢費用やワクチン代金、寄付金、無償だと責任を持たないためなどの理由で5千円~3万円程度必要な場合があります。
それでも、ブリーダーやペットショップよりは、格段に安くお迎えすることができるでしょう。

何を重視するかで、かけるお金はかなり変わってきます。
子猫が絶対条件か、足の短さが絶対条件など人によっても違います。
大切なのは、自分が運命を感じるかどうかです。
多くのマンチカンに出会ってみましょう。

ペットショップとブリーダーの違いは?

ペットショップの場合

まず、猫との生活を始めようと考えるとペットショップへ向かうでしょう。
マンチカンは人気のある猫種なので、取り扱っているペットショップは多いでしょう。
ペットショップのメリットは、誰でもすぐに見に行くことができ、比較的簡単に触れます。
それから、必要なグッズなども揃えることができ、店員さんにも気軽に相談ができます。

デメリットは、様々な動物を扱っているために、感染症などが気になります。
それから、両親や兄弟などから離される時期が早すぎて、精神不安定になってしまう場合もあります。

ブリーダーの場合

次に、ブリーダーですが最近では簡単に、探すことができるようになっています。
ご自宅で開かれている方がほとんどですので、個人宅への問い合わせ、訪問になります。
そのため、見学や問い合わせの際に少し敷居が高くなります。
しかし、多くの猫や他の動物がいるわけではないので、病気の可能性も低く何より猫のために、良い環境が整えられている可能性が高いでしょう。

デメリットは、ブリーダーにもよりますが、数組のカップルから生まれる子猫だけなので選択肢が少ない可能性があります。
時期によっては、生まれていないために待つ可能性があります。

値段の違い

値段的には、どちらもピンキリです。
しかし、ブリーダーは血統や賞の基準が値段の基準ですが、ペットショップでは愛玩的な要素で値段が決まります。
その点も考慮すると良いかもしれません。

マンチカンの里親制度とは?

里親という選択も最近では増えています。
SNSやインターネットでの呼びかけが増えていることも要因です。
「絶対に血統書付き」「絶対に子猫」などの条件をつけてしまうと、かなり難しいですが、運命の猫を探すうえではとてもお勧めです。

里親にかかる費用は、基本的に寄付金や実際にかかった去勢代金やワクチン代金、交通費などの負担です。
里親募集サイトを見てみると、ブリーダーやペットショップなどより安い場合があります。

しかし、人気のあるマンチカンは里親募集と共に問い合わせが殺到するでしょう。
そのため、審査が行われ猫との相性を優先して里親に、という場合もあります。
募集自体も早々に締め切られることが、多いようです。
こまめにチェックしていれば、里親としてマンチカンをお迎えすることができるでしょう。

マンチカンと暮らすために

マンチカンとの暮らしをスタートさせるには、出会いが重要です。
これから10年以上一緒に暮らしていくうえで、血統書や子猫が絶対条件ではなく、いかに相性良く楽しく暮らせるかがとても重要です。

運命の猫が、成猫である可能性もあります。
猫自体にお金をかけるのではなく、今後の暮らしにお金を使ってみるのはいかがでしょう。
里親としてお迎えするのも、是非候補にいれてみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

コラットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

コラットという猫種は、ロシアンブルーなどと並ぶブルー一色の猫種です。 あまり有名ではないかもしれません。 そんなコラットとの生活を始めるにあたって、様々なお迎え方法があります。 ご自身……

猫の購入・入手方法

ラグドールの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ラグドールは、ぬいぐるみという意味でその名前の通り、大変愛らしい見た目をしています。遊ぶのが好きで、抱っこされるのも大好きです。 見た目も可愛らしく、性格まで甘えん坊となると人気がない……

猫の購入・入手方法

バリニーズをお迎えしたい人に知ってほしい、バリニーズのブリーダーについて

バリニーズは、シャムの突然変異で生まれた猫です。その見た目もシャムと違うのは、被毛の長さだけで性格や体型などは、変わりません。猫らしいわがままな一面や、神経質で甘えんぼなその性格は、猫好きに……

猫を迎える際の注意

アメリカンボブテイルをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンボブテイルのブリーダーについて

アメリカンボブテイルという猫をご存知でしょうか?中々日本では、有名ではないようですが、アメリカでは人気がある猫です。尻尾がほとんどないのが特徴で、アメリカでは珍しいために、人気があるようです……

アメリカンボブテイル

トンキニーズの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

トンキニーズは、シャムと似ていますが、性格は違います。 シャムほど神経質ではなく、平和的で人間のことも大好きです。 ペットショップではあまり見かけませんが、ブリーダーもいますし里親の募集……

猫の購入・入手方法

エキゾチックの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

エキゾチックは短毛でお手入れが簡単な猫です。ペルシャが先祖ですが、性格も大人しく物静か。ペルシャよりは、好奇心旺盛で活発のようです。 子供や他の猫とも安心して暮らせるでしょう。見た目はブサ……

エキゾチック

医療ミスでペットの犬や猫が死んだ場合、損害賠償請求はできるの?

獣医師のミスによるペットの死亡。考えたくないことですし、あってはならないことですが自分のペットに事故が起きる可能性はゼロではありません。 もし獣医師から充分な説明がなかったり、治療を選……

猫の動物病院

トンキニーズをお迎えしたい人に知ってほしい、トンキニーズのブリーダーについて

トンキニーズは見た目がシャムによく似ています。しかし、シャムとバーミーズの掛け合わせなのでその性格は物怖じせず、どんな環境にも対応できる飼いやすい猫です。少しだけ寂しがり屋で長時間構ってあげ……

猫を迎える際の注意

コラットをお迎えしたい人に知ってほしい、コラットのブリーダーについて

コラットという猫をご存知でしょうか?コラットは、ロシアンブルーやシャルトリューと並ぶブルーの毛並が、とても美しい猫です。性格も、大人しく甘えん坊ですが、少し神経質なところもあります。 ……

猫を迎える際の注意

メインクーンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

メインクーンは、大型の猫として有名です。 性格は穏やかなので、子供や他の猫との生活も問題なくできます。 また、成猫になるまでに4~5年かかるところも、他の猫とは違います。 人気の猫なの……

猫の購入・入手方法

アメリカンカールをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンカールのブリーダーについて

アメリカンカールの特徴は、その後ろに反り返った耳です。産まれたばかりの頃は真っ直ぐな耳なのですが、生後一週間前後で反り返ってくるようです。性格も、大人しく人懐っこいのでマンションなどでも飼い……

アメリカンカール

猫を購入する前に知っておきたい!猫の6つのタイプと特徴について

血統として登録されている猫の種類って一体、何種類ぐらいいるのかご存知でしょうか? 血統管理団体に公認されている猫の数は、犬に比べてずっと少なく40~50種類程度だと言われています。 ……

猫の選び方・迎え方

シャルトリューの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

シャルトリューという名前の猫をご存知でしょうか? あまり有名ではないかもしれませんが、フランスで生まれた唯一の猫です。 希少種な猫のため、ペットショップで購入の場合にも、少し苦労する可能……

猫の購入・入手方法

ノルウェージャンフォレストキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットは、森の妖精とも呼ばれとてもゴージャスなダブルコートの被毛を持っています。 被毛が厚いため、夏の暑さには気を付けてあげましょう。 大型の猫で、運動を……

ノルウェージャンフォレストキャット

アメショをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンショートヘアのブリーダーについて

アメリカンショートヘアと言えば、猫の中でもっとも知名度が高いのではないでしょうか。とても好奇心が旺盛でいたずら好きな性格をしています。 そんなアメリカンショートヘアをブリーダーからお迎……

アメリカンショートヘア