2016年12月26日更新

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさんのワンちゃんと比べてみてください♪

飼ってあげたおもちゃより、その辺の箱やゴミが好き


「このおもちゃならきっと喜んでくれる」と思って買って帰ったおもちゃには見向きもしなかったり、遊んでもすぐに飽きてしまったりすること、ありますよね。犬がお気に召すのがゴミ箱から拾い出したビニール袋や噛み付いて欲しくない大切な靴だったりすると悲しいやら、情けないやら…。

今まで寝ていたのに出かけようとすると起きてくる


「寝ているから、このままそっと出かけよう」と思っていると、むくっと起き上がって遊んでアピール。相手をしていたら約束に遅れてしまうと思いつつ、後ろ髪を引かれてつい相手をしてしまうこと、ありますよね。

結構、嫉妬する


人間だけで楽しそうにしていたり、飼い主さんが他の犬を撫ぜていたりすると、遠くで遊んでいても、ささっと寄ってくることがあります。「ボク、ここにいるよ~」と言わんばかりの態度はこのうえなく可愛いですね。

「散歩行くよ」と言うと寄ってくるのに、「お風呂だよ」と言うと逃げる


頭の良い犬はちゃんと言葉の意味を理解しています。大好きな「お散歩」の声を聞くと耳をぴくっと動かし飛んできますが、「お風呂」「シャワー」のワードを聞くとさりげなく逃げていきます。

新聞や雜誌、本を広げていると上に乗ってくる


新聞や雑誌を広げて読み始めると急にそばに来て、遊んでアピール。さっきまでそこで寝ていたのに急な心変わりが不思議です。無視していると新聞や雑誌の上に乗ってこようとして紙をくしゃくしゃにしてしまうこともあります。

悪いことをした時の態度が分かりやすい

犬
自分でも「やっちゃったなぁ」と思うのか、いたずらや粗相をした時には態度が不審。飼い主さんが帰宅しても出てこなかったり、家の隅にうずくまっていたり、目を合わせなかったり…。「自覚があるんだなぁ」と思うとつい許してしまいます。

悲しい時にはそばにきて慰めてくれる


飼い主が寂しい思い、悲しい思いをしているのを理解してくれているように見える犬たち。そばに来てつぶらな瞳でじっと見つめてくれたり、さりげなく横に座ってくれたりするとネガティブな気分も溶けていくような気がします。

犬のモノを飼う時は財布の紐が緩む


スーパーで食品や日用品を買う時は安いモノを探すのに、愛犬に何か買ってあげる時は高価なモノでも躊躇なく買ってしまう飼い主さん、多いのではないでしょうか。愛犬が喜ぶ顔を想像すると、つい犬グッズを買い過ぎてしまうのです。

いきなりダッシュすることがある


家の中でもいきなりダッシュで走り回ることがあります。一度走り出したら、自分で止まるまでは手の下しようがありません。飼い主さんはひたすら眺めるしかありません。

どんな犬よりも自分の犬が可愛い


TVで見る犬や、お友達の家の犬も、もちろん可愛いけれど、何と言っても一番可愛いのは自分の犬。たとえ、ちょっと器量が悪くても自分の犬が世界で一番だと公言できます。

犬は犬種によっていろいろな「あるある」


犬は犬種によって習性や性格が異なりますので、大きな犬の「あるある」と小さな犬の「あるある」はかなり違いがあるでしょう。いずにせよ、愛犬の「あるある」探しは愛犬と毎日接する飼い主さんのみに許された楽しみです。よく観察すると犬の心が読めて愛犬との繋がりも深くなるのではないでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【愛犬のサイエンス】犬から見た世界ってどんな感じ?犬の視覚を解説

こちらの気持ちを伺うかのように、ジッと見つめてくる愛犬。犬を飼っている方なら、日常生活でよく見かける場面かもしれません。そんな時、ふと「愛犬には自分の姿がどんな風に見えているんだろう?」と考……

犬の雑学

犬がウンチをするときに飼い主を見つめてくるのはどうして?

愛犬がウンチ中に、じ~っとわたしのことを見つめてくる…。犬を飼っている方にとっては、あるあるエピソードの一つですね。犬はどうしてウンチ中に飼い主のことを見つめてくるのでしょうか?気になる犬の……

犬の雑学

雨ばかりで憂鬱なのは犬も同じ!梅雨の時期に気をつけたい愛犬のストレスと対処法

春は気候も暖かく過ごしやすい時期ですが、春が過ぎると梅雨がやってきますね。梅雨はジメジメするし、嫌になってしまいますよね。 梅雨は連日雨が降り続き、なかなか愛犬を散歩に連れて行けずに困……

犬の雑学

【全7問】めざせ、わんちゃん博士!犬種あてクイズvol.1

あなたはわんちゃんについて、どれだけ詳しいですか??どれだけ犬種を知っていますか? 自信がある人もない人も、チャレンジしてみてください♪ ……

犬の雑学

犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。犬との関係を考えされられます。

「犬の十戒」という犬からの10のお願い文があるのをご存知でしょうか?作者不明のまま世界中に広まった詩のような文章で、犬と人間との理想的な関係を犬の立場から語りかけるという内容になっています。……

犬の雑学

愛犬が花粉の運び屋に!?愛犬のお散歩で考えたい花粉症対策

4月に入り暖かい日が増え始めるにつれ、花粉症の方にとっては辛い季節がやってきました。毎日ティッシュとマスクが手放せず、万全の対策をとっても苦しい花粉症。 愛犬にとってはお出かけ日和でも……

犬の雑学

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学

犬に嫌われるのにはワケがある?犬に嫌われる6つの行動とは?

「自分は犬が大好きなのに犬に嫌われる」「大勢いる中でなぜか自分だけ犬に避けられる」・・・もし、あなたがそう悩んでいるのであれば、その理由はあなたの行動にあるのかもしれません。犬には犬独自の行……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬など……

犬の雑学

犬の気持ちを徹底解説!!何で舐めるの?人の顔を舐める時の気持ちは?

犬にものすごい勢いで顔を舐められるという経験をしている飼い主は多いのではないでしょうか。犬が顔を舐めるという行動には、色々な気持ちが隠されているようです。今回は、犬が人の顔を舐めてくるときの……

犬の雑学

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキングTOP5!!

ペットの定番といえば、やはり犬。犬派とネコ派で大きく分かれるようでもありますが、犬の魅力はやはり飼い主に忠実なそのけなげさと、愛くるしいつぶらな瞳ですよね♪さっそく飼ってみたい人気の犬を調査……

犬の雑学

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学