2016年12月23日更新

あなたは犬に信頼されてる? 信頼している飼い主さんのみにする犬の行動 6選

あなたの愛犬はあなたのことを心から信頼しているでしょうか?また、家族で犬を飼っている場合は「誰が一番、信頼されているか」知りたくはないでしょうか。そんな飼い主さんのために今回は犬が信頼している飼い主さんだけに見せる仕草や行動を集めてみました。愛犬の行動を当てはめてみれば愛犬の気持ちが理解できるはずです。

1.お腹を見せて甘える


愛犬がそばに来てお腹を見せて甘えてきたら、信頼の証である可能性が高いでしょう。お腹は野性動物にとって襲われたくない弱点ですので、その弱点を見せると言うことは、相手に対する服従や愛情を示している可能性が高いのです。ただし、お腹を見せる行動は背中が痒かったりするだけの可能性もありますので、そこに甘えの気持ちがあるかどうかが判断のポイントです。

2.飼い主さんに寄りかかって寝る


愛犬が飼い主さんに寄りかかったり、膝の上に顔を乗せたりして寝ることがありますが、これも安心、信頼の証です。寝ている時にはどうしても無防備になりますので、そんな自分を守って欲しいという気持ちもあるでしょう。

3.お尻を飼い主さんにくっつけてくる

愛犬がお尻だけをぴったり飼い主さんにくっつけて座ることがあったとしたら、これも愛犬の信頼を表しています。お尻だけをつけて顔が明後日の方を向いていたりしますので、あまり犬の愛情を感じない飼い主さんもいるとは思います。しかしながら、動物にとって警戒が必要なのは背後ですので、飼い主さんを背後にしているということは「背後にいても大丈夫な人」という安心感があるのです。

4.散歩の時に飼い主さんより前を歩かない


信頼関係だけでなく、しつけの問題もあると思いますが、飼い主さんを信頼し、さらにしつけができている犬は散歩の際に飼い主さんより前を走ったり、飼い主さんを引っ張ったりしません。たとえ突発的に何かトラブルが起きて走ろうとしたとしても、信頼している飼い主さんが一言注意をうながせば、すぐに飼い主さんの横に戻るはずです。こういった基本なしつけができている犬は飼い主さんを全面的に信頼している証でしょう。

5.飼い主さんをじっと見つめる


散歩の時や何かを伝えたい時に吠えるのではなく、飼い主さんをじっと見つめるようになったら、それは愛犬が信頼している証拠です。アイコンタクトすることで飼い主さんの意図を読み取ろうとしたり、逆に自分の気持ちを伝えようとしているのです。そばにいるときに常に飼い主さんの方を見ているようであれば、その信頼度は強固なものだと思って良いでしょう。

6.名前を呼んだだけで言うことを聞く


飼い主さんが一言名前を呼んだだけで、ドッグランで思いっきり足リ回っていても飼い主さんの元に戻ってきたり、遊びで興奮している時にもぴたっと遊びをやめて飼い主さんの方を見たりするようなら愛犬の信頼度は充分だと言えるでしょう。どんな時でも飼い主さんが自分を呼ぶ声に反応し、それに従おうとするのは飼い主さんの存在が犬の中でNO.1だということを示しています。

あなたの犬に信頼の証、いくつありましたか?


ご紹介した犬の行動、あなたの愛犬にいくつ当てはまりましたか?信頼する飼い主さんに見せる仕草、行動は犬によって個体差がありますので、ここで紹介した行動がすべてではありません。いずれにせよ飼い主さんと愛犬が本当に信頼関係で結ばれていれば目を合わせるだけでお互いの気持ちが通じているかどうか分かるのではないでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬と楽しく暮らすために!工夫したい家具のインテリア術

犬と一緒に暮らしていると、何気ない仕草だったり動きだったりをよくするので、非常に愛くるしく感じますよね。そんな風に犬に癒しをもらっている人間側も、犬が快適に過ごせるための環境づくりをしてあげ……

犬の雑学

犬に嫌われるのにはワケがある?犬に嫌われる6つの行動とは?

「自分は犬が大好きなのに犬に嫌われる」「大勢いる中でなぜか自分だけ犬に避けられる」・・・もし、あなたがそう悩んでいるのであれば、その理由はあなたの行動にあるのかもしれません。犬には犬独自の行……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

「まだ食べてませんよ?」食べ物をめぐって愛犬と飼い主さんはいつも水面下でバトル中!?

愛犬にはたくさん食べてほしいけど、食べ過ぎや偏りは体に悪いからと調整している飼い主さん。しかし愛犬はあの手この手で美味しい食べ物を狙っていませんか?今回は飼い主さんと愛犬の食べ物エピソードを……

犬の雑学

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬の雑学

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬の雑学

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学

春はおでかけシーズン!カフェやレストランで気をつけたいマナー編

お洒落なカフェやレストランでも愛犬と一緒に入ることができるお店も増えてきましたよね。 でも、店内で気持ち良くすごすためには、飼い主さんがきちんとマナーを理解して守ることが大切です。 ここ……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】愛犬が可愛すぎてキュンキュンしちゃう瞬間!!

どんなワンコも可愛いけど我が家の愛犬が一番ですよね。飼い主さん同士で話していると、愛犬の不思議な行動は意外にも他の犬もしてるのかも?今回は特にキュンキュンしちゃう仕草をご紹介です。 寝……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

【全30問】すべての犬種を答えられるか!?犬種当てクイズ(*´ω`*)!!

写真の犬の種類を選択肢から選んでクリック!あなたは何問正解できるか!? ……

診断・クイズ

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかも……

犬の雑学

絶好の撮影シーズン到来!愛犬をかわいく撮る方法

スマホで手軽に、一眼レフで本格的に、愛犬のかわいい姿はたくさん写真に残したくなりますよね。 これからの季節におすすめなのが、咲きはじめるきれいな花や新緑といっしょに撮ること! ここでは、……

犬の雑学