2016年2月22日更新

ジャイアント・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

優秀な牧畜犬を目指してスタンダード・シュナウザーに様々な犬種を掛け合わせることで誕生したジャイアント・シュナウザー。元気いっぱいに動き回る知的で活発な犬です。そんなジャイアント・シュナウザーの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ジャイアント・シュナウザーの価格・相場は?

ジャイアント・シュナウザーは日本ではとても希少な犬種です。そのため販売される子犬の頭数も少なく他の犬種よりやや高額になるようです。価格の相場でいうと国内で購入する場合はおおよそ200,000円前後~400,000円くらいになります。また海外から輸入する場合は仲介する業者にもよりますが500,000円以上が相場だと思います。

子犬を飼うためには購入後にワクチンの接種や、子犬の生活のために必要な用具代などがかかります。国内でジャイアント・シュナウザーを購入したとしても、初期費用としては400,000円程度を考えておくとよいでしょう。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでジャイアント・シュナウザーを購入するには?

価格のところでも述べましたがジャイアント・シュナウザーはJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の2015年の登録数が23頭と大変希少な犬種になります。また日本の場合は住環境などの影響から大型犬よりも小型犬に人気が集まる傾向があること、大型犬の場合月齢があがってしまうと飼育にかなりのスペースと費用が必要になることから、ペットショップではあまり大型の犬種は販売されない傾向にあるため、ジャイアント・シュナウザーをペットショップで購入するのはかなり難しくなります。

ペットショップでは店頭に並んでいない子犬でも相談に応じて探すサービスを行っています。ペットショップからの購入を希望する場合は、このサービスを利用することになりますが、ジャイアント・シュナウザーのように繁殖頭数の少ない子犬の場合は、希望するタイプの子犬がみつかるまでにかなり時間がかかります。またこのサービスを利用する場合は、諸経費がかかりますので通常の価格よりも高額になるようです。サービスを利用する前におおよその金額やサービスの内容を確認しておくと安心です。

ブリーダーからジャイアント・シュナウザーを購入するには?

ジャイアント・シュナウザーのように希少な犬種の場合は、ペットショップから購入するよりもブリーダーから購入する方が、希望する子犬を手に入れやすくなります。またジャイアント・シュナウザーの場合は国内で繁殖しているブリーダーが少ないので、海外からの輸入も視野に入れる必要があるでしょう。

ブリーダーから購入する1番のメリットは、子犬がどのような血統の犬であるかがはっきりとしている点です。ジャイアント・シュナウザーの場合は、もともと体の丈夫な優秀な牧畜犬を作り出すために、スタンダード・シュナウザーとグレート・デーンなどの他の犬種を交雑して生まれた犬種ですので、あまり遺伝性の疾患が多い犬種ではありませんが、関節系の疾患やてんかんの症例が報告されています。

子犬を購入する際は、親犬の血統にこのような遺伝性の疾患を持つ可能性がある犬が含まれていないかを確認することが大切です。

里親制度とは?

災害救助犬の夢之丞のことをご存知の方も多くいらっしゃると思います。多くの災害現場で活躍する姿は頼もしく、素晴らしい犬だと感じた方も多い事でしょう。元々夢之丞は保護されて引き取り手がなく、殺処分寸前のところをボランティアの方に救われた犬です。残念ながら夢之丞のように殺処分寸前に救われる犬や猫は保護された頭数のわずか30%で、今も犬と猫をあわせると1日300頭近い殺処分が行われています。

里親制度は1頭でも多くの犬や猫が夢之丞のように新しい仕事や家族に出会えるようにと行われている活動のことで、保護された犬や猫の情報をインターネットなどを通じて公開し、広く新しい飼育者を募集する制度です。

里親の募集は公共の施設だけでなく民間のボランティアや個人のブログでも募集されています。犬を飼う前に1度どのような犬たちが里親を募集しているか見てみてはいかがでしょうか。ジャイアント・シュナウザーではないかもしれませんが、思ってもみない素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。

ジャイアント・シュナウザーを飼うときに考えてほしいこと

ジャイアント・シュナウザーのように日本ではまだ飼育の頭数の少ない犬種を飼う場合は、事前の下調べはしっかりしておく必要があります。

ブリーダーのところでも書きましたが、ジャイアント・シュナウザーは元々体の丈夫な犬種で、大型犬にしては長生きな12年が寿命だと言われています。ただしこれはあくまでも生まれ育ったドイツなど海外での話で、日本の風土気候にかなった犬であるかは歴史も浅く飼育頭数も少ないためはっきりとしていません。また大型で警戒心の強いところがある犬種なので初心者が気軽に飼うことができる犬種ではありません。

このようなことを念頭において、ジャイアント・シュナウザーを飼うことが本当に自分たちの生活にあっているかをよく検討してみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

マンチェスター・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

テリア種とサイトハウンド種の掛け合わせで生まれたマンチェスター・テリア。テリア種の中でもっとも細身のすんなりとした体つきが特徴です。感受性が強く猫のようだともいわれるマンチェスター・テリアの……

犬の購入・入手方法

アーフェンピンシャーの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

アーフェンはドイツ語でサル、ピンシャーはテリアという意味です。ちょっとこっけいなサル顔でおどけた仕草をして人を楽しませるアーフェンピンシャー。やんちゃでいたずら好き、そんなアーフェンピンシャ……

犬の購入・入手方法

ワイマラナーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

狩猟犬としての長い歴史を持つワイマラナー。どこか中世の貴族のような優美さを感じさせる犬ですね。そんなワイマラナーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購……

犬の購入・入手方法

スタンダード・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

長い顎鬚と長い眉毛がどこか思慮深い表情に見えるスタンダード・シュナウザー。シュナウザーの中で最も古い歴史を持ちシュナウザーの原型ともいえる犬です。そんなスタンダード・シュナウザーの価格の相場……

犬の購入・入手方法

マスティフの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

軍用犬や闘犬として長い歴史を持つマスティフ。厳つい顔とがっしりとした体つきをしていますが、気立ての優しい物静かな犬です。家族にはとても献身的で子守が任せられるほど忠実、そんなマスティフの価格……

犬の購入・入手方法