2016年4月30日更新

ジャックラッセルテリアの病気〜獣医師が解説するジャックラッセルテリアのかかりやすい病気〜

イキイキとしていて活発で、元気いっぱい走り回ることが得意なジャックラッセルテリア。映画やテレビでの活躍で人気が上昇し、今や日本でも人気犬種の常連です。ジャックラッセルの愛称でも親しまれているこの犬種には、毎日たくさんの運動が必要です。他の人気犬種と比べると、かかりやすい病気の少ない犬種ではありますが、膝蓋骨脱臼などの骨や関節に関わる病気には気をつけておきましょう。ジャックラッセルで知っておきたい病気について紹介します。

ジャックラッセルテリアの骨と関節の病気

膝蓋骨脱臼

膝蓋骨脱臼は、膝関節にあり、膝の正常な曲げ伸ばしに関わっているアーモンドのような形をした骨、いわゆる「膝のお皿の骨」が外れてしまい、正常な位置からずれてしまう病気です。ジャックラッセルテリアでは、骨や靭帯、腱といった膝関節を構成する組織に先天的な問題があることがあります。この先天的な構造異常が膝蓋骨脱臼を引き起こすことが知られています。膝蓋骨脱臼の発症には、遺伝が関与しています。

膝蓋骨脱臼を起こしているジャックラッセルテリアに見られる症状は、膝蓋骨脱臼の重症度により様々です。ごく軽症の場合には、日常生活においてほとんど症状が見られないこともあります。また、たまにスキップをするように歩いたり、脱臼した後ろ足を後方へと蹴り出すような仕草をして、ジャックラッセルテリアが自力で脱臼を元に戻したりといったケースもあります。一方で、重症例になると、脱臼してしまった膝関節を伸ばすことができず、膝関節を常に曲げたままにしているようなケースもあります。さらに病気が進行すると、ジャックラッセルテリアが成長するにしたがって徐々に後ろ足は変形してしまいます。

膝蓋骨脱臼の治療方法は、年齢や重症度を考慮した上で決定します。軽症であれば、膝関節の正常な曲げ伸ばしを助けるリハビリテーションを継続するのみ、といった場合もあります。一方、重症の場合や後ろ足の変形が始まっている場合には、できるだけ早いタイミングで手術をした方がよいでしょう。重度の脱臼や後ろ足の変形を治療せずにいると、成長するにしたがって後ろ足の変形が進んでいきます。後ろ足の変形が進んでしまうと手術の難易度もあがりますので、膝蓋骨脱臼は早期発見と早期治療が大切です。

レッグペルテス

1歳以下の成長期のジャックラッセルテリアの太ももの骨である大腿骨に起こる、原因不明の病気です。大腿骨頭という股関節を形成している大腿骨の一部分で、血管の損傷が起こり、大腿骨頭へと十分な血液が供給されなくなります。血液が供給されなくなることで、酸素や栄養が不足してしまった大腿骨頭は、壊死を起こしてしまい、やがて骨折してしまうこともあります。この病気の発症に関する詳しいメカニズムについてはわかっていませんが、今のところ、遺伝が関与していると考えられています。

レッグペルテスを発症したジャックラッセルテリアは、時折後ろ足の痛みを訴えたり、後ろ足をひきずったり、かばうようにしたりして歩きます。病気が進行すると、常に後ろ足を使いたがらない様子になり、後ろ足の筋肉が萎縮してしまうこともあります。

レッグペルテスの治療には、ほとんどの場合で外科手術が必要です。手術では、壊死した大腿骨頭を切除します。適切な時期に適切に手術を行なえば、歩行に支障はなくなり、通常通りの生活を送る事ができるようになります。

ジャックラッセルテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ジャックラッセルテリアの基礎知識まとめ

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

パワーみなぎる体つきが魅力!ジャック・ラッセル・テリアの世界

ジャック・ラッセル・テリアの魅力は小柄ながらもがっしりとした骨格と発達した筋肉が作り出すバランスのよい体型ですよね。その力強い体つきからは生き生きとした生命力を感じさせます。 ジャック……

ジャック・ラッセル・テリア

気になる犬の臭い!ジャック・ラッセル・テリアの体臭ついて

小柄な体にスポーツカーのエンジンを積んだようなパワフルな犬ジャック・ラッセル・テリア。ちょっといたずらっこのような表情に虜になってしまう方も多いようですね。でもいざ飼ってみたら「うん?何のに……

ジャック・ラッセル・テリア

毛質だけじゃないカラーも色々!ジャック・ラッセル・テリアのカラーについて

短毛のスムース、長毛のラフ、短毛と長毛の混ざったちょっと粗いブロークンと個性豊かな毛質を持つジャック・ラッセル・テリア。つい毛質に目が行きがちですが、実はカラーも魅力的な要素が色々とあるよう……

ジャック・ラッセル・テリア

ジャック・ラッセル・テリアの平均体重や、年齢による食事の目安

イギリス人のパーソン・ジョン・ラッセルが作り上げた犬なので、「ジャック・ラッセル・テリア」。みごとな狩りの能力を持つこの犬は、可愛らしい外見とは裏腹に、気が短く活発なので、誰にでも飼いやすい……

ジャック・ラッセル・テリア

やっぱり猟犬!ジャック・ラッセル・テリアのしつけについて

飼育難易度ナンバーワンともいわれているジャック・ラッセル・テリアは、猟犬として獲物を仕留めることができる気性の激しさと勇敢さを持った犬種です。見た目の可愛らしさだけで飼うと「こんなはずじゃな……

ジャック・ラッセル・テリア

いつだって元気いっぱい!ジャック・ラッセル・テリアの散歩についてのまとめ

小型犬ながらがっしりとした骨格と逞しい筋肉を兼ね備えたジャック・ラッセル・テリア。その元気いっぱいな様子はジャックラッセルテロリストといわれてしまうほどです。小型犬の体に大型犬並のパワーとス……

ジャック・ラッセル・テリア

たくさん抜ける!ジャック・ラッセル・テリアのブラッシング方法について

小型で元気いっぱい!お茶目な表情が人を虜にするジャック・ラッセル・テリア。日本でも人気の犬種ですね。でも室内で飼うには抜け毛が大変という話しもちらほらと聞きます。今回はなぜ抜け毛が多いのか?……

ジャック・ラッセル・テリア

ジャック・ラッセル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

遊び好きで、活発で、犬も人も大好き!犬らしい犬という印象のジャック・ラッセル・テリア。そんなジャック・ラッセル・テリアを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

小型犬でも難易度高め?ジャック・ラッセル・テリアの飼いやすさについて

大きな瞳にいたずら好きで好奇心旺盛な光を浮かべているジャック・ラッセル・テリア。何とも愛らしい姿から日本でも人気の高い犬種ですね。しかしジャック・ラッセル・テリアの飼育難易度は小型犬の中では……

ジャック・ラッセル・テリア

運動量豊富なジャック・ラッセル・テリアと一緒にドッグランへ行くには?

小型犬の体つきながら大型犬並の体力と運動量を誇るジャック・ラッセル・テリア。「自由にたっぷりと走り回らせてあげたい!」と考える飼い主の方も多いようです。そんな時に利用したいのがドッグランです……

ジャック・ラッセル・テリア

ジャック・ラッセル・テリアの里親になるには?里親を探すには?

ぱつんと張りのある体と、生き生きとした動きで目を引くジャック・ラッセル・テリア。自由に元気いっぱい飛び回る姿は生命力を感じさせます。そんなジャック・ラッセル・テリアの里親になる方法や、里親に……

犬・小犬の里親になる

ジャック・ラッセル・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ジャック・ラッセル・テリアの歴史 イギリス原産の犬で、この犬を改良した繁殖家の名を付け、ジャック・ラッセル・テリアと呼ばれています。 この犬の改良目的は、当時の小型の実猟犬はキツネ……

犬の習性

ジャック・ラッセル・テリアの散歩には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

可愛らしい見た目とは裏腹に疲れ知らずとまでいわれるスタミナを持つジャック・ラッセル・テリア。たっぷりの運動量が必要なジャック・ラッセル・テリアには毎日の散歩は欠かすことができません。今回はそ……

ジャック・ラッセル・テリア

ジャックラッセルテリアの病気〜獣医師が解説するジャックラッセルテリアのかかりやすい病気〜

イキイキとしていて活発で、元気いっぱい走り回ることが得意なジャックラッセルテリア。映画やテレビでの活躍で人気が上昇し、今や日本でも人気犬種の常連です。ジャックラッセルの愛称でも親しまれている……

ジャック・ラッセル・テリア

綺麗にしたい!ジャック・ラッセル・テリアのシャンプー方法について

元気いっぱい!好奇心旺盛!野性味あふれる犬ジャック・ラッセル・テリア。穴をみつけたら掘って顔が真っ黒、ボールを追っかけて走り回ればお腹が泥だらけなんてことも多いようですね。そんなジャック・ラ……

犬のトリミングサロン