2016年2月22日更新

ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴の中を獲物を追って移動できるようにと作られた胴長短足な体型と、力強い鳴き声が特徴的なダックスフンド。好奇心旺盛で家族と一緒にゲームをしたり、遊ぶことが大好きな犬です。そんなダックスフンドの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるのか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ダックスフンドの価格・相場は?

ダックスフンドには体の大きさによって、スタンダード、ミニチュア、カニンヘンの3タイプがあります。タイプによって大きな価格差はありませんが、もっとも体の小さいカニンヘンは人気が高く他の2タイプに比べてやや高額になります。

ダックスフンドのおおよその相場は100,000円前後~200,000円台で、人気の高いシルバーダップルやチョコレート&タンなどのカラーの子犬や、両親のどちらかもしくは片方がチャンピオン犬であるような血統がよい子犬は300,000円以上する場合もあります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでダックスフンドを購入するには?

購入後の子犬の引き取りを考えた時に、できる限り負担を少なくするためには自宅から近い場所で購入したいものですね。その点ペットショップは身近に多くの店舗があるところがよいところです。

ペットショップは展示スペースの関係と、日本では大型犬よりも小型犬の方が人気が高いことなどから小型犬の販売が中心となるので、スタンダードタイプのダックスフンドをペットショップから購入することは難しいでしょう。逆に人気の高いミニチュアタイプやカニンヘンタイプは1店舗のなかに多くの子犬がいる場合があります。店舗内に多くの子犬がいる場合は血統やカラーだけでなく、毛のつやや目の色、お尻の回りなどをよく確認して、健康な子犬を選ぶようにしましょう。また人気の高いダップルカラーの場合、聴覚や視覚に障害を持っている可能性がありますので注意が必要です。

ペットショップから購入する場合は、生体販売の登録業者であることの証明書が掲示されていること、あまり月齢のいっていない子犬が販売されていないこと、子犬の飼育環境が清潔で遊び場もしっかりと設けられていること、などを確認して信頼できるペットショップから購入するようにしましょう。

ブリーダーからダックスフンドを購入するには?

スタンダードタイプの場合はスタンダードタイプを専門に繁殖しているブリーダーを探して購入することになります。ただしスタンダードタイプのブリーダーはミニチュアやカニンヘンに比べると圧倒的に少なく繫殖の頭数も限られますので、出産後すぐに買い手がつくような状態です。スタンダードタイプの購入を考えている場合は、信頼できるブリーダーを見つけて子犬の予約をすることをおすすめします。

人気の高いミニチュアタイプやカニンヘンタイプの場合は繁殖を行っているブリーダーの数も多くなります。人気の高い犬種で多くのブリーダーがいる場合、繫殖屋(パピーミル)と呼ばれる悪質なブリーダーが含まれていることに注意しなければなりません。多くのブリーダーは犬舎の見学や親犬の紹介をしてくれるので、直接犬舎へ赴き自分たちの目でしっかりと飼育および繁殖環境などを確認しましょう。色々な理由をつけて見学を断るようなブリーダーからの購入は控えた方が無難です。

その犬種を大切に思って繁殖を行っているブリーダーからは、購入の際に耳の痛い話しをされることもありますが、直接お会いして信頼できると感じたブリーダーを選べば、子犬の生涯にわたってよいアドバイザーになってくれると思います。

里親制度とは?

大変残念なことですが人気の高い犬種ほど、飼育放棄などによって保護される頭数が多くなる傾向があります。ダックスフンドも例外ではありません。保護犬の場合は血統がはっきりしていることが少ないので、正確なタイプ分けは難しいのですが、おおまかなタイプ分けでは保護数が一番多いのはミニチュアタイプ、ついでカニンヘンタイプとなり、スタンダードタイプがもっとも少なくなります。

公共の動物愛護センターや保健所に保護された犬や猫は、それぞれの施設で定められた預かり期間で引き取り手を探します。期間内に引き取り手が現れなかった場合は、残念ながら殺処分されることになります。もちろん民間のボランティアで保護活動をされている方々も多くいらっしゃいますが、それでもすべての犬や猫を救うのは難しいのが現状です。

1頭でも多くの犬や猫に新しい飼い主を見つけ殺処分から救うために、保護されている犬や猫の情報を公開し広く里親を募集する制度を、保護犬・猫の里親制度といいます。
里親募集の情報はインターネットでも簡単に検索することができます。ダックスフンド 、里親の順に入力して検索してみてください。多くのダックスフンド が新しい飼い主を探していることがわかると思います。

ダックスフンドを飼うときに考えてほしいこと

里親になることに少し抵抗のある方もいらっしゃるでしょう。里親を募集している犬は多くは成犬です。家での生活に馴染めるの?とか、懐かないんじゃないの?と考えてしまうのも仕方がないことですね。

でも保護犬の里親になった多くの方は里親になれて幸せだと感じでいます。辛い思いをした犬だからこそ、ただ安心して幸せそうにしてくれているのを見るだけで嬉しくて仕方がない、そんな言葉も多く聞きます。

多くのダックスフンドが保護されています。ダックスフンドの購入をお考えならば、その選択肢に里親になることを加えていただけたらと思うのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

秋田犬 の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

国の天然記念物に指定されている日本犬の中で、唯一の大型犬である秋田犬。渋谷駅の忠犬ハチ公やヘレンケラーの犬「神風号」や「剣山号」など色々なエピソードを持った犬でもあります。そんな秋田犬 の価……

犬の購入・入手方法

ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴の中を獲物を追って移動できるようにと作られた胴長短足な体型と、力強い鳴き声が特徴的なダックスフンド。好奇心旺盛で家族と一緒にゲームをしたり、遊ぶことが大好きな犬です。そんなダックスフンドの……

犬の購入・入手方法

ジャイアント・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

優秀な牧畜犬を目指してスタンダード・シュナウザーに様々な犬種を掛け合わせることで誕生したジャイアント・シュナウザー。元気いっぱいに動き回る知的で活発な犬です。そんなジャイアント・シュナウザー……

犬の購入・入手方法

ポインターの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

贅肉のない筋肉質な体が優れた運動能力を表しているポインター。知性溢れる顔立ちが優秀な猟犬としての誇りを感じさせます。現在は狩猟だけでなくドッグショーや競技会など、活躍の場を広げているポインタ……

犬の購入・入手方法

マンチェスター・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

テリア種とサイトハウンド種の掛け合わせで生まれたマンチェスター・テリア。テリア種の中でもっとも細身のすんなりとした体つきが特徴です。感受性が強く猫のようだともいわれるマンチェスター・テリアの……

犬の購入・入手方法