2016年5月19日更新

ノルウェージャンフォレストキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ノルウェージャンフォレストキャットは、森の妖精とも呼ばれとてもゴージャスなダブルコートの被毛を持っています。
被毛が厚いため、夏の暑さには気を付けてあげましょう。

大型の猫で、運動をすることも好きなので遊び場があると良いかもしれません。
人気のある猫種で最近では、ペットショップでも見かけることがあります。

 

ノルウェージャンフォレストキャットの値段。相場は?


ペットショップでは平均して、15万~20万円ほどで購入できるようです。

ショータイプやブリーダーでは多少上下するでしょうが、基本的には「サイズ」「毛量」「性別」などで決まるようです。

大型の猫で、オスだと最大で60cmほどになるので、性格も穏やかなメスの方が人気です。見た目を左右する被毛についても毛並みが良いものが高いようです。

ノルウェージャンフォレストキャットは、成猫になるまで時間がかかる大型猫です。そのため、子猫の期間が長く3~4年はかかります。

購入するときには、月齢で値下げされる可能性がありますが、ある程度経過していても問題なさそうです。

それから、ノルウェージャンフォレストキャットの子猫を絶対に希望する場合や、純血種を探している場合にはペットショップやブリーダーで探すことをお勧めします。

ペットショップはお金をかければ、希望通りの子猫を探すこともできるでしょう。

ペットショップとブリーダーのメリット・デメリット

ペットショップの場合

猫をお迎えしようと考える方のほとんどは、ペットショップへ足を運ぶでしょう。

ペットショップでは、様々な猫の取り扱いが増えてきているので、多くのノルウェージャンフォレストキャットと触れ合い運命の猫を探すと良いでしょう。

ペットショップのメリットは、気軽に見に行けて手軽に触れることができるところです。それから、グッズも併せて購入することができるので一度で済みます。

他にも、系列店があれば好みの子をお取り寄せしてもらうこともできるでしょう。

デメリットは、様々な動物を取り扱っているペットショップの場合感染症などが心配です。他にも生後すぐに母猫や兄弟から離されるので、社会性が身につかない場合や精神的に不安定な場合があります。

ブリーダーの場合

ブリーダーは探すのが難しそうと考える方もいるかもしれませんが、最近ではインターネットで問い合わせることができるようになっています。

中間業者が入らない分、ペットショップよりは安く購入できるかもしれません。

メリットは、母猫や兄弟たち、生活環境などを見学することができます。それから、母猫や兄弟たちから社会性を学ぶ期間があるので、将来精神的にも安定するでしょう。

個人間のやり取りなので、取引が終わってからも子猫について気軽に問い合わせたり、困ったときに相談ができる可能性もあります。

デメリットは、あまり頭数が多くはないのでそのとき生まれている兄弟の中から、選ぶ必要があります。また、時期が合わないと生まれるまで待つ必要があります。

信用できるブリーダーを探して、信頼関係を築いておくと良いでしょう。

 

ノルウェージャンフォレストキャットの里親

里親になるのには、色々と心配になる方も多いでしょう。しかし、最近ではSNSやインターネットで手軽に募集されていることもあります。

子猫にこだわる、純血にこだわる、絶対にという条件がある方にはお勧めできませんが、そうでなければ猫にとっても人間にとっても幸せな選択ではないでしょうか。

里親になるためにかかる費用は、生体価格は無料である場合もあります。

しかし、ワクチン代金や去勢手術代金や遠方だった場合の交通費など実費分のみ負担する場合がほとんどでしょう。
募集主にもよりますが、5千円~3万円ほどが多いです。

人気の猫種はすぐに募集が終了してしまうことも多いので、こまめに里親募集サイトをチェックしましょう。また、募集が殺到した時には猫との相性で決まることもあるそうなので、根気強く探しましょう。

ノルウェージャンフォレストキャットとの暮らし


ノルウェージャンフォレストキャットはストレスに強い猫なので、環境の変化にも対応できるようです。里親としてお迎えをしても、きっと環境を受け入れてくれます。

それを考えると、里親としてお迎えしても問題なく暮らしていけるでしょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード