2016年2月22日更新

ベドリントン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特のしなやかな背骨が優雅なシルエットを描くベドリントン・テリア。機敏でスピードのある動きとフワフワとした被毛から「子羊の皮を被ったオオカミ」といわれています。そんなベドリントン・テリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ベドリントン・テリアの価格・相場は?

ベドリントン・テリアの相場価格は家庭向けのペットタイプでは100,000円台、ドックショー向けのショータイプでは250,000円以上というところです。

子犬1頭1頭に個体差があるように、価格もそれぞれの子犬の持っている要素によって大きく幅ができます。そのため同じ時期に生まれた兄弟でも価格に差ができる場合があります。またベドリントン・テリアは日本では繁殖の頭数の少ない希少な犬種になりますので、他の犬種の子犬に比べて価格がやや高額になる傾向があるようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでベドリントン・テリアを購入するには?

ベドリントン・テリア は日本ではまだ飼育頭数が3ケタに満たない大変希少な犬種です。そのためペットショップの店頭で販売されることはほとんどありません。

ペットショップではベドリントン・テリアのように希少な犬種の場合は、子犬を探すか繁殖を行っているブリーダーを紹介するサービスを行っています。子犬の頭数が少ない希少な犬種なので見つかるまでにかなりの時間がかかりますが、販売員にベドリントン・テリアの子犬を探していることを相談してみるのもよいでしょう。ただしこのサービスは通常の販売とはサービスの内容が異なりますので、価格や返品などの細かい内容を事前に確認することをおすすめします。

ブリーダーからベドリントン・テリアを購入するには?

ベドリントン・テリアは遺伝性の代謝障害のために、銅関連性慢性肝炎を起こす犬種だといわれています。遺伝的に銅に対する代謝が悪く、本来胆汁として排泄されるべき銅が肝臓の中に蓄積されてしまうことによって起こされる病気のことで、肝不全や劇症肝炎などを引き起こします。ベドリントン・テリアは全犬種の中でも遺伝的な異常が起こる確率が高い犬種だといわれていて、25%近い犬が発症し50%近い犬がキャリアだともいわれています。

ブリーダーから直接購入することの利点は子犬の両親や兄弟にキャリアや発病している犬が含まれていないかを、直接確認することができることです。またしっかりとした知識を持ったブリーダーならば予めどのような予防措置をとるとよいか、また発病した場合はどのように対処したらよいかを教えてくれます。遺伝性の疾患はそれぞれの犬種にとって持病のようなものなので、100%防ぐことは難しいといわれています。だからこそ正しい繁殖を行っている、知識豊富なブリーダーを選ぶ必要があるのです。

里親制度とは?

年間で100,000頭以上の保護犬・猫が殺処分されていることはご存知でしょうか?保護される原因は乱繁殖によるもの、飼育放棄、迷子と様々ですが、どれも犬や猫に問題があるのではなく飼育していた人間の側に原因があるのに、殺されていくのは犬や猫の方なのです。人間のモラルのなさが招いている悲劇といえるでしょう。犬の飼育を考えるのであれば、このようなペットを巡る問題から目を背けないでいただきたいのです。

少しでも多くの保護犬・猫を殺処分から救うための活動が行われています。殺処分ゼロもしくはノーキル活動といい、保護犬・猫の里親制度はこの活動の一貫で行われているものです。殺処分から犬や猫を救い出すためには、預かり期間内に新しい飼い主を見つける以外に方法はありません。里親制度はこのような犬や猫の情報を広く一般に公開することで、新しい飼い主を募集する制度のことです。

ベドリントン・テリア のように希少な犬種が保護されることはあまりありません。でも犬種は異なりますが多くの犬が里親を募集しています。里親募集の情報はインターネットで簡単に検索することができますし、保護犬の譲渡会などは色々な場所で開催されています。1度譲渡会に参加してみませんか?犬を飼うことについて改めて考えさせられると思います。

譲渡会の開催場所や時期は各自治体の動物愛護センターもしくは保健所や、民間の保護団体のホームページに記載されています。お近くの譲渡会を探してみてください。

ベドリントン・テリアを飼う時に考えて欲しいこと

犬に遺伝性の疾患があるのは、犬種を固定するために人間が無理に近親交配を続けてきたためだといわれています。ベドリントン・テリアの肝臓の疾患は重篤な場合だと、劇症肝炎を引き起こし2歳前後で命を落とす犬も多くいるそうです。

犬とともに暮らすことはとても幸せなことです。でもその陰で人間がしたことによって、色々な意味で犬たち苦しんでいることも忘れないでください。どこでどのように犬と出会い、どのように生活していくのかよく考えてみて欲しいと思うのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

キャバリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

チャールズⅡ世を初め、中世の貴族たちに愛されてきたキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。優しく穏やかな性質は家庭犬として理想的です。そんなキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの価……

キャバリア

スキッパーキの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴という穴、割れ目という割れ目に鼻を突っ込んで、いつでも冒険を探しているような好奇心旺盛なスキッパーキ。小さな体に勇気とエネルギーをためて何か楽しいことを探しているそんなスキッパーキの価格の……

犬の購入・入手方法

ボーダー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

厚くたるみのある皮膚と独特なカワウソのような頭部を持つボーダー・テリア。テリア種の中では珍しく群れで狩りを行ってきたためか、人懐っこく従順な犬種の1つです。そんなボーダー・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法

サルーキ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

古代エジプトの時代から人間とともに時を過ごしてきたサルーキ。超然とした美しさと優秀なハンターとしての野生を兼ね備え、主人と認めた家族には献身的な愛情を示してくれます。そんなサルーキの価格の相……

犬の購入・入手方法

ワイマラナーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

狩猟犬としての長い歴史を持つワイマラナー。どこか中世の貴族のような優美さを感じさせる犬ですね。そんなワイマラナーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購……

犬の購入・入手方法