2016年2月22日更新

ブリュッセル・グリフォンの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

短く上向きの鼻の周りを覆う長く独特な口髭のような被毛が特徴的なブリュッセル・グリフォン。ちょっぴり気取り屋ですが、喜びを体中で表してくれる陽気で活発な犬です。そんなブリュッセル・グリフォンの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

ブリュッセル・グリフォンの価格・相場は?

ブリュッセル・グリフォンはお産が難しい犬種だといわれています。1回のお産で生まれる子犬の頭数は平均で1~2頭と少ないうえ、母体に対して子犬の方が大きく大体の場合は帝王切開でのお産になるようです。また生まれた子犬は虚弱な体質であることが多く生後数週間での死亡率が60%と高いのも特徴です。

そのようなお産のリスクもあって販売価格も高額になる傾向があり、おおよそ200,000円前後~300,000円台で販売される子犬が多いようです。

またドックショーなどに向けて、一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)の犬種標準(スタンダード)にあわせて繁殖された子犬の場合、400,000円以上する高額の子犬もいます。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでブリュッセル・グリフォンを購入するには?

価格のところでも書きましたが、ブリュッセル・グリフォンの子犬は繁殖数が非常に少なく、体が弱いところがあるためペットショップで販売されることはあまりありません。

ペットショップでは店頭に並んでいない子犬を探してくれるサービスを行っている場合があります。ブリュッセル・グリフォンをペットショップから購入する場合は、このサービスを利用するとよいでしょう。ただし全ての犬種に対応してくれるわけではありませんので、まずは販売員にブリュッセル・グリフォンの子犬を探していることを相談してみましょう。またこのサービスは通常の販売とは内容が異なりますので、価格などのこまかいサービス内容を事前に確認してから探してもらうようにしましょう。

ブリーダーからブリュッセル・グリフォンを購入するには?

ブリッセル・グリフォンの場合は専門のブリーダーを探して購入する方が確実に子犬を入手することができます。

インターネットでブリュッセル・グリフォン、ブリーダーと入力して検索すると、いくつかのブリーダーを探すことができます。子犬の負担を考えるとできるだけ自宅に近いブリーダーを探すとよいですね。

安心できるブリーダーを見分ける基本的なポイントをいくつかご紹介します。

  • 1つの犬種を長く繁殖していること
  • 繫殖や飼育の環境が清潔に保たれていること
  • 購入する犬のよい面だけでなく注意点も含めた説明がしっかりとされること
  • 遺伝性の疾患に対する知識が豊富で、疾患の確率が低くなるように交配に注意を払っていること

これらのポイントを確認するためにも、ブリーダーから購入する場合は電話やメールのやり取りだけでなく、直接犬舎に出向いて自分の目で見て話しを聞くことが大切です。

 

里親制度とは?

災害救助犬の夢之丞をご存知の方も多いと思います。夢之丞は殺処分の直前にボランティアの方に救出され、災害救助犬としての訓練を受け現在は様々な災害現場で活躍している元保護犬です。

夢之丞のように直前で救われることは奇跡に近いことです、多くの犬や猫は自分の番が来ることを理解し、本当につらい思いをしながら死を待っているような状況です。出来ることなら全ての犬を救いたいところですが、残念ながら年間100,000頭を超える犬や猫を1度に救うことはとても難しいことです。全てを1度に救えなくても少しずつでもゼロへと近づけて行くための活動があります。殺処分ゼロもしくはノーキルと呼ばれている活動で、その一環で行われているのが保護犬・猫の里親制度です。この制度は今保護されている犬や猫の保護期間内に新しい飼い主を見つけ、殺処分から救うための制度です。

里親募集の情報はインターネットで地域名、犬、里親と入力することで簡単に検索することができます。1度どのような犬が里親を募集しているか調べてみるのはいかがでしょうか?思いもよらない素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

ブリュッセル・グリフォンを飼う時に考えて欲しいこと

憧れていた犬とともに暮らすことは考えるだけで幸せなことですね。ペットショップやブリーダーを探して思い描く子犬を見つけることも、犬とのよい出会いだと思います。

でもそれだけでなく里親として犬を救う出会いがあることも心にとめていただきたいと思います。どこでどのように犬と出会うか、それがその後のペットライフを充実したものにするための、大切な鍵となるのですから。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード