2016年2月22日更新

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッターの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

イングリッシュ・セッターの価格・相場は?

イングリッシュ・セッターのおおよその相場は150,000円前後~200,000円台となります。

子犬には家庭向けに繁殖されたペットタイプとドックショーへ出場することを目指せるようなショータイプの2タイプありますが、イングリッシュ・セッターの場合はその他に鳥猟犬(ガン・ドッグ)として繁殖された子犬が含まれます。

価格的にはペットタイプと猟犬タイプには大きな差はありません。ショータイプはその子犬が犬種標準(スタンダード)近い要素をどれだけ持っているかで価格が変わり、ペットタイプや猟犬タイプよりも高額になります。

また両親がチャンピオン犬である直子もしくは直娘の血統書がある場合は、ペットタイプでも相場よりも高額になることがあります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでイングリッシュ・セッターを購入するには?

イングリッシュ・セッターはアイリッシュ・セッターに比べると、ペットとしての繁殖よりも猟犬としての繁殖が主になるようです。そのためペットショップの店頭で販売されることは珍しく、見て回るだけで購入できるような犬種ではありません。

ペットショップから購入するメリットは身近にあって引き取りが楽なこと、何かあった時に気軽に相談できることですね。

イングリッシュ・セッターのように店頭に並んでいない子犬を、相談に応じで代行で探してもらえるサービスを行っているペットショップもあります。ただし通常よりも時間がかかりますし、手数料などが上乗せされますので販売価格が高額になりますが、身近に信頼できるペットショップがある場合は相談をしてみるのもよいでしょう。

ブリーダーからイングリッシュ・セッターを購入するには?

イングリッシュ・セッターの繁殖数は本場の英国でもかなり頭数が減ってきており、Vulnerable Native Breeds(頭数がすくなすぎて脆弱な状態にある犬種)のリストに加えられているほどです。日本でもアイリッシュ・セッターに比べてイングリッシュ・セッターの登録数はかなり少なく、繫殖を行っているブリーダーの数が限られますのでブリーダーを探す場合は地域を限定せずに探す方がよいでしょう。

イングリッシュ・セッターのブリーダーを探す方法はインターネットを利用してもよいですが、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)などが開催しているドッグショーを見学に行くのもよい方法です。ドッグショーでは全国からイングリッシュ・セッターのブリーダーやオーナーが一堂に集まりますので、子犬の情報を集めやすくなります。また繁殖している犬を直接見ることができますので、姿形や健康状態などを見てブリーダーを選ぶことができます。

里親制度とは?

価格のところでも少し書きましたが、日本ではイングリッシュ・セッターは家庭犬としての繁殖よりも鳥猟犬としての繁殖が主になります。鳥猟の盛んな千葉県などでは使えなくなったイングリッシュ・セッターなどの鳥猟犬が、狩場でそのまま飼育放棄され、保護されるケースが多いそうです。

公共の動物愛護センターや保健所に保護された犬や猫は、その施設が定めた預かり期間内に引き取り手が現れなかった場合は、殺処分されてしまいます。1頭でも多くの保護犬や猫を殺処分から救うために行われているのが、保護犬・猫の里親制度です。保護された犬や猫の情報を公開し、広く飼い主を募集する制度です。

鳥猟犬の場合家庭での飼育が難しいと思われているため、引き取り手を見つけることが難しく多くの犬が殺処分されてしまいます。鳥猟犬は狩りの道具ではありません。狩りができなくなっても家庭犬として生きて行くことはできます。そのような思いから鳥猟犬を専門に保護している方がいらっしゃいます。

GUNDOG RESCUE Companion Animal Club Icikawa

譲渡会なども開催されています。イングリッシュ・セッターを飼うことをお考えならば1度ホームページを見てみてください。

イングリッシュ・セッターを飼う時に考えて欲しいこと

鳥猟犬として生きてきた犬を家庭で飼うには、注意しなければならないことがあることは確かです。でも元々セッター種は猟をするために作られ犬種です。その本能は家庭用に繁殖された子犬でも持っているものです。つまり鳥猟犬として生きてきたかどうかではなく、セッターを飼うには必要な注意事項だということです。

猟犬は狩りの道具ではありません。ともに暮らし生きて行くパートナーのはずです。

イングリッシュ・セッターを飼うのなら、ペットショップやブリーダーから子犬を購入することだけでなく、鳥猟犬の里親になることも選択肢に入れて考えてみて欲しいと思うのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

スキッパーキの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴という穴、割れ目という割れ目に鼻を突っ込んで、いつでも冒険を探しているような好奇心旺盛なスキッパーキ。小さな体に勇気とエネルギーをためて何か楽しいことを探しているそんなスキッパーキの価格の……

犬の購入・入手方法

アイリッシュ・ウルフハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

世界一大きな犬といわれているアイリッシュ・ウルフハウンド。オスだと体高は80㎝以上、体重は50㎏を越える超大型の犬種です。大きな体に優しい心を持ったそんなアイリッシュ・ウルフハウンドの価格の……

アイリッシュ・ウルフハウンド

スタッフォードシャー・ブル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

どっしりと重心の低い引き締まった体と、強靭な顎を持つスタッフォードシャー・ブル・テリア。厳つい風貌とは裏腹に愛情深い、従順な性格の犬です。そんなスタッフォードシャー・ブル・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法

アメリカン・コッカー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

長く垂れた房飾りのような耳と大きな鼻。メリー・コッカ―とも呼ばれるほど陽気な性格をしているアメリカン・コッカー・スパニエルの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

アメリカン・コッカー・スパニエル

ブリーダーから土佐犬を迎える時の選び方やメリットは?

土佐犬というと「闘犬」「危険」などのイメージがありますが、どの犬種でもしつけ次第で従順にも危険にもなり得ます。土佐犬も例外にもれず、小さな頃から適切なしつけを行えば飼い主に従順なおとなしい犬……

犬の購入・入手方法

オーストラリアン・キャトル・ドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

逞しくコンパクトな体つき、船の舵のように動きをコントロールする尻尾。荒々しい牛をうまくコントロールするために生まれたオーストラリアン・キャトル・ドッグ。そんなオーストラリアン・キャトル・ドッ……

犬の購入・入手方法

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

忠実で万能な鳥猟犬であるジャーマン・ショートヘアード・ポインター。硬く短い被毛は艶やかで美しく、強靭な四肢がその運動能力の高さを表しています。そんなジャーマン・ショートヘアード・ポインターの……

犬の購入・入手方法

ジャイアント・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

優秀な牧畜犬を目指してスタンダード・シュナウザーに様々な犬種を掛け合わせることで誕生したジャイアント・シュナウザー。元気いっぱいに動き回る知的で活発な犬です。そんなジャイアント・シュナウザー……

犬の購入・入手方法

ハバニーズの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

柔らかい豊かな被毛で全身を覆われたハバニーズ。小さいながらも頑丈で丈夫な体を持っています。いつも活発に動き回っているようなところがあり、家族を楽しませることが大好きな犬です。そんなハバニーズ……

犬の購入・入手方法

ノーフォーク・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

元気で活発なノーフォーク・テリア。小さな体でエネルギッシュに喜怒哀楽を表現する表情豊かな犬です。そんなノーフォーク・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

犬の購入・入手方法

ファラオ・ハウンドの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

エジプト王朝時代からの長い歴史を持つファラオ・ハウンド。視覚だけでなく、臭覚、聴覚にも優れた猟犬です。細身で力強い体つきは狭い場所でも獲物を追いつめることができます。そんなファラオ・ハウンド……

犬の購入・入手方法

ジャーマン・シェパードの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大型でしまった体をしているジャーマン・シェパード・ドッグ。警察犬や災害救助犬として働く姿は頼もしくかっこいい犬ですよね。どんな命令にも忠実に答えるそんなジャーマン・シェパード・ドッグの価格の……

犬の購入・入手方法

チベタン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

目の上にもかかるようなフワフワフサフサとした美しい被毛が特徴的なチベタン・テリア。テリアの名前が付いていますがテリア種ではなく、穏やかで気品のある性格をしています。そんなチベタン・テリアの価……

犬の購入・入手方法

ラブラドール・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

盲導犬や介助犬など働く犬として、優秀な競技犬として、そしてなによりともに生きて行く伴侶犬として、長い間人々から愛され信頼を集めてきたラブラドール・レトリーバー。そんなラブラドール・レトリーバ……

犬の購入・入手方法

サモエド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサの白い毛とスピッツ系特有のピンと立った三角の耳。ちょっとしたいたずらが好きな茶目っ気たっぷりな犬ですね。そんなサモエド の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合と……

犬の購入・入手方法