2016年2月22日更新

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッターの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

イングリッシュ・セッターの価格・相場は?

イングリッシュ・セッターのおおよその相場は150,000円前後~200,000円台となります。

子犬には家庭向けに繁殖されたペットタイプとドックショーへ出場することを目指せるようなショータイプの2タイプありますが、イングリッシュ・セッターの場合はその他に鳥猟犬(ガン・ドッグ)として繁殖された子犬が含まれます。

価格的にはペットタイプと猟犬タイプには大きな差はありません。ショータイプはその子犬が犬種標準(スタンダード)近い要素をどれだけ持っているかで価格が変わり、ペットタイプや猟犬タイプよりも高額になります。

また両親がチャンピオン犬である直子もしくは直娘の血統書がある場合は、ペットタイプでも相場よりも高額になることがあります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでイングリッシュ・セッターを購入するには?

イングリッシュ・セッターはアイリッシュ・セッターに比べると、ペットとしての繁殖よりも猟犬としての繁殖が主になるようです。そのためペットショップの店頭で販売されることは珍しく、見て回るだけで購入できるような犬種ではありません。

ペットショップから購入するメリットは身近にあって引き取りが楽なこと、何かあった時に気軽に相談できることですね。

イングリッシュ・セッターのように店頭に並んでいない子犬を、相談に応じで代行で探してもらえるサービスを行っているペットショップもあります。ただし通常よりも時間がかかりますし、手数料などが上乗せされますので販売価格が高額になりますが、身近に信頼できるペットショップがある場合は相談をしてみるのもよいでしょう。

ブリーダーからイングリッシュ・セッターを購入するには?

イングリッシュ・セッターの繁殖数は本場の英国でもかなり頭数が減ってきており、Vulnerable Native Breeds(頭数がすくなすぎて脆弱な状態にある犬種)のリストに加えられているほどです。日本でもアイリッシュ・セッターに比べてイングリッシュ・セッターの登録数はかなり少なく、繫殖を行っているブリーダーの数が限られますのでブリーダーを探す場合は地域を限定せずに探す方がよいでしょう。

イングリッシュ・セッターのブリーダーを探す方法はインターネットを利用してもよいですが、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)などが開催しているドッグショーを見学に行くのもよい方法です。ドッグショーでは全国からイングリッシュ・セッターのブリーダーやオーナーが一堂に集まりますので、子犬の情報を集めやすくなります。また繁殖している犬を直接見ることができますので、姿形や健康状態などを見てブリーダーを選ぶことができます。

里親制度とは?

価格のところでも少し書きましたが、日本ではイングリッシュ・セッターは家庭犬としての繁殖よりも鳥猟犬としての繁殖が主になります。鳥猟の盛んな千葉県などでは使えなくなったイングリッシュ・セッターなどの鳥猟犬が、狩場でそのまま飼育放棄され、保護されるケースが多いそうです。

公共の動物愛護センターや保健所に保護された犬や猫は、その施設が定めた預かり期間内に引き取り手が現れなかった場合は、殺処分されてしまいます。1頭でも多くの保護犬や猫を殺処分から救うために行われているのが、保護犬・猫の里親制度です。保護された犬や猫の情報を公開し、広く飼い主を募集する制度です。

鳥猟犬の場合家庭での飼育が難しいと思われているため、引き取り手を見つけることが難しく多くの犬が殺処分されてしまいます。鳥猟犬は狩りの道具ではありません。狩りができなくなっても家庭犬として生きて行くことはできます。そのような思いから鳥猟犬を専門に保護している方がいらっしゃいます。

GUNDOG RESCUE Companion Animal Club Icikawa

譲渡会なども開催されています。イングリッシュ・セッターを飼うことをお考えならば1度ホームページを見てみてください。

イングリッシュ・セッターを飼う時に考えて欲しいこと

鳥猟犬として生きてきた犬を家庭で飼うには、注意しなければならないことがあることは確かです。でも元々セッター種は猟をするために作られ犬種です。その本能は家庭用に繁殖された子犬でも持っているものです。つまり鳥猟犬として生きてきたかどうかではなく、セッターを飼うには必要な注意事項だということです。

猟犬は狩りの道具ではありません。ともに暮らし生きて行くパートナーのはずです。

イングリッシュ・セッターを飼うのなら、ペットショップやブリーダーから子犬を購入することだけでなく、鳥猟犬の里親になることも選択肢に入れて考えてみて欲しいと思うのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ラブラドール・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

盲導犬や介助犬など働く犬として、優秀な競技犬として、そしてなによりともに生きて行く伴侶犬として、長い間人々から愛され信頼を集めてきたラブラドール・レトリーバー。そんなラブラドール・レトリーバ……

犬の購入・入手方法

バセット・ハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大きく垂れた耳としわの寄った顔、垂れ気味の目がとぼけた印象を与えるバセット・ハウンド。ゆっくりと体をゆすりながら歩く姿がのんびりと温厚な気性を表しています。そんなバセット・ハウンドの価格の相……

犬の購入・入手方法

フレンチ・ブルドッグ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短い鼻に少し離れた目、コミカルな表情が魅力のフレンチ・ブルドッグ。がっしりとした体つきが威厳を感じさせますね。そんなフレンチ・ブルドッグ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入……

犬の購入・入手方法

プーリーの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

羊のような柔らかい下毛とウェーブやカールのかかった上毛が作り出す、モップのような独特な毛並みが特徴的なプーリー。優秀な牧畜犬としの血は健在で、瞬発力のある活動的な犬です。そんなプーリーの価格……

犬の購入・入手方法

アフガン・ハウンド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

絹のようなサラサラの美しい被毛が優美な雰囲気を醸し出すアフガン・ハウンド。アフガニスタンの厳しい山岳地帯で狩りをしてきた、逞しい気質を併せ持った犬です。そんなアフガン・ハウンド の価格の相場……

アフガン・ハウンド