2016年2月22日更新

ジャーマン・シェパードの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大型でしまった体をしているジャーマン・シェパード・ドッグ。警察犬や災害救助犬として働く姿は頼もしくかっこいい犬ですよね。どんな命令にも忠実に答えるそんなジャーマン・シェパード・ドッグの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ジャーマン・シェパード・ドッグの価格・相場は?

平均的なところでいうとジャーマン・シェパード・ドッグのおおよその相場は100,000円前後~200,000円台というところでしょう。

ジャーマン・シェパード・ドッグの価格には大きな幅があります。ジャーマン・シェパード・ドッグについては細かく犬種標準(スタンダード)が決められていて、その基準をどの程度満たしているかで価格に大きな差ができるのです。また個体差が大きいのも価格に幅ができる1つの要因だといわれています。

そのため犬種標準を満たし、警戒訓練などの競技で優秀な成績を収めたような両親の子犬は、500,000円以上するような高額な値段で販売されることもあります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでジャーマン・シェパード・ドッグを購入するには?

ジャーマン・シェパード・ドッグは危険犬種として特定犬に指定されている地域があるように、誰にでも飼えるという犬ではありません。小型犬の販売が主流で利益を上げる必要のあるペットショップでは、大型で販売の難しいジャーマン・シェパード・ドッグのような犬種はあまり取り扱われません。

ペットショップでジャーマン・シェパード・ドッグを購入する場合は、購入者に代わって子犬を探すサービスを利用するとよいでしょう。ただし子犬が見つかるまでに時間がかかることが多く、代行の手数料などが上乗せされるため高額になることがあります。利用する前にはサービスの内容をしっかりと確認することをおすすめします。

ブリーダーからジャーマン・シェパード・ドッグを購入するには?

ジャーマン・シェパード・ドッグのような犬種の場合、その犬種の特性をよく理解しているブリーダーから購入することをおすすめします。

シリアスブリーダーという言葉をご存知ですか?シリアスブリーダーとは飼育や繁殖の環境、犬種特有の遺伝から来る疾患や親犬の健康管理について学び、その犬の保存と犬質の向上を目的に犬種標準に近づけるための努力をしているようなブリーダーのことです。

ジャーマン・シェパード・ドッグの場合は変形性脊髄症や血友病など比較的多くの遺伝性疾患が報告されています。遺伝性の疾患はそれぞれの犬種にとって持病のようなものなので、100%防ぐことは難しいといわれています。だからこそ正しい繁殖を行っている、知識豊富なブリーダーを選ぶ必要があるのです。そのようなブリーダーであれば予めどのような予防措置をとるとよいか、また発病した場合はどのように対処したらよいかを教えてくれますので、安心して購入することができます。

里親制度とは?

年間で100,000頭以上の保護犬・猫が殺処分されていることはご存知でしょうか? 犬や猫が保護される原因は乱繁殖によるもの、飼育放棄、迷子と様々ですが、どれも犬や猫に問題があるのではなく飼育していた人間の側に原因があるものです。犬を飼うことを考えた時にこのことから目を背けないでいただきたいと思います。

保護犬・猫の里親制度とは殺処分を少しでも減らしていくための活動である、殺処分ゼロもしくはノーキル活動の一貫で行われているものです。保護犬・猫を殺処分から救い出すためには、預かり期間内に新しい飼い主を見つける以外にありません。里親制度とは保護犬・猫の情報を広く一般に公開することで新しい飼い主を募集し、1頭でも多くの犬や猫に引き取り手を見つけるための制度です。

残念ながらジャーマン・シェパード・ドッグが保護されるケースは多く、たくさんの犬が里親を募集しています。里親募集の情報はインターネットで簡単に検索することができます。また保護犬の譲渡会などは色々な場所で開催されています。直接保護犬と触れ合い保護している方と話しをすることもできます。1度譲渡会に参加してみませんか?犬を飼うことについて改めて考えさせられると思います。

譲渡会の開催場所や時期は各自治体の動物愛護センターもしくは保健所や、民間の保護団体のホームページに記載されています。お近くの譲渡会を探してみてください。

ジャーマン・シェパード・ドッグを飼う時に考えて欲しいこと

ジャーマン・シェパード・ドッグは聡明であるがゆえに、飼い主を選ぶとも言われています。

大型犬を飼う時はしっかりとした下調べと準備が不可欠です。ジャーマン・シェパード・ドッグの場合はご自分の地域で特定犬の指定を受けていないか確認してください。特定犬に指定されている場合は飼育について厳しい規定がありますので、規定内容をよく読んで自分たちで飼育して行くことができるかをよく検討してください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

パピヨン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

まるでリボンのような大きな耳と、美しい飾り毛が気品の高さを感じさせるパピヨン。ちょっぴり警戒心が強いところもありますが、トイ・サイズの犬のなかでは人懐っこく飼い主に従順な犬です。そんなパピヨ……

犬の購入・入手方法

チャイニーズ・クレステッド・ドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特な風貌が印象的なチャイニーズ・クレステッド・ドッグ。無毛タイプが有名ですが、全身に絹のような被毛の生えたパウダー・パフ・タイプもいます。そんなチャイニーズ・クレステッド・ドッグの価格の相……

犬の購入・入手方法

バセット・ハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大きく垂れた耳としわの寄った顔、垂れ気味の目がとぼけた印象を与えるバセット・ハウンド。ゆっくりと体をゆすりながら歩く姿がのんびりと温厚な気性を表しています。そんなバセット・ハウンドの価格の相……

犬の購入・入手方法

ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴の中を獲物を追って移動できるようにと作られた胴長短足な体型と、力強い鳴き声が特徴的なダックスフンド。好奇心旺盛で家族と一緒にゲームをしたり、遊ぶことが大好きな犬です。そんなダックスフンドの……

犬の購入・入手方法

アメリカン・コッカー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

長く垂れた房飾りのような耳と大きな鼻。メリー・コッカ―とも呼ばれるほど陽気な性格をしているアメリカン・コッカー・スパニエルの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

アメリカン・コッカー・スパニエル