2016年2月21日更新

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!!
★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)

 

徳島の特産品である『大谷焼』の猫用水飲み器

空間に溶け込み、お部屋のインテリアを邪魔しないデザインを追及しているRINNの新商品は猫用の水飲み器。
_K6A7414_2

徳島の特産品として名高い『大谷焼』。その窯元の中でも、最も古い約130年以上の歴史を持つ窯元から誕生したSUEKI CERAMICSとRINN Inc.とのコラボレーションによって完成した『Cat Water Bowl』。SUEKI CERAMICSが大谷の赤土や阿波の青石など、地元産の良質な材料を厳選し、2万種類以上のテストを重ねて開発された北欧テイストな色合いとマットな質感が特徴です。

北欧テイストなカラーバリエーション

カラーは「アイボリー」「ブルーグレー」「スモーキーピンク」の3色。
_K6A7377_2
〈アイボリー〉
_K6A7367_2
〈ブルーグレー〉
_K6A7359
〈スモーキーピンク〉

北欧テイストの柔らかい色合いなので、ナチュラルにお部屋に馴染んでくれそうです!!

デザインは獣医師監修というこだわり

もともと砂漠地帯に生息していた猫は少ない水分量でも生きていけます。しかし、摂取する水分が少ないことで尿結石や膀胱炎など泌尿器系の病気にかかりやすくなります。さらには、なるべく水分を体内に残すために腎臓を酷使することによって慢性腎不全になってしまうことも…
そうならないためにも猫さん自身に負担が少ないかたちで水を飲んでもらいたいものです。この水飲み器は獣医師監修のもと猫さん水を飲む際の負担を軽減する飲みやすい高さでデザインされているんです!!

_K6A7520

また、器が動いてしまっては飲みにくいのでぽってりと厚みのあるデザインにすることでほどよい重さと安定感を実現。倒す心配もなく安心・安全です!!

_K6A7612
気になる容量は、最大350mlの大容量!たっぷりと水を飲むことができます。

 

1点ずつ職人さんが手作業で作製

徳島の窯元から誕生したSUEKI CERAMICSで作られている『Cat Water Bowl』。仕上げに大谷の赤土を吹きつけた底部分には1点ずつ手作業で書いた「SUEKI」のロゴが刻まれています。
_K6A7426_2

また、製品はオリジナルボックス入りで大切な贈り物にも最適!2/22の猫の日から予約販売スタートです!!猫さんとの新生活のお祝いや引っ越し祝いにも活躍まちがいなしです♪

_K6A7741_2
≪商品詳細≫
商品名:Cat Water Bowl
小売価格:3,600円(税抜き)
カラー:アイボリー/ブルーグレー/スモーキーピンク
サイズ:お皿直径12.5cm、全体の高さ10cm(脚の部分4cm)
重量:約500g
原産国:日本(徳島)
素材:陶磁器
※1点ずつ手作業で施されていますので、
色むらなどがございますのでご了承くださいませ。

詳しくは株式会社RINNのHPで!
http://rinn.co.jp/

2/22の猫の日にはMILL最新号の発売も♪

同じく株式会社RINNが猫のため、飼い主さんのためにインテリアやデザイン、ファッション、アートなど様々なカテゴリーを中心にあらゆる角度から猫との美しく豊かな暮らしのアイデアを提供する『MILL』の最新号が猫の日に発売!!
MILL#02-cover
ニューヨークの看板猫の特集や、開放型保護猫施設『東京キャットガーディアン』代表の山本陽子さんのインタビューなど、見て楽しみ読んで学べる内容が盛りだくさん!!
MILL#02-storecatsinnyc
そのほかにも「猫の目線で物事を捉えたら?」というコラムや猫獣医の山本宗伸さんによる猫との暮らしコラムも。

詳しくはコチラ【http://millmagazine.com/

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

こうして欲しいニャ…。猫が飼い主に気持ちを伝えたい時にする3つの仕草

「言葉」でコミュニケーションが取れない猫とニンゲン。人間から見ると 「言葉が通じないって大変だなあ。」 と思うかも知れませんが、猫からすると 「言葉なんかいらないニャ」 ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】愛嬌たっぷり♪野良猫モチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で人気の野良猫をモチーフにしたiPhoneケースを作っているクリエイターmarucoro chanさんにインタビューしました♪ 作品作りを始めたきっかけ、時期は? ……

猫のニュース

【服部獣医師が解説】「自宅で発見!猫の病気のサイン」。猫壱主催セミナーより

セミナーの内容:自宅で発見!猫の病気のサイン 服部先生は猫専門病院・東京猫医療センターの院長をされており、数々の書籍も執筆されています。情熱大陸にご出演されるなど、猫獣医師として全国的……

猫のニュース

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫のニュース

何度見ても心に響く~犬、猫が登場する感動のペット映画 3選

犬や猫は映像に登場するだけで観る人に癒しを与えてくれますが、中でもペットを通じて命の大切さや生きる意味を問いかけてくる映画やドラマには何度観ても感動させられます。今回はそんなペットたちが登場……

犬のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

ご飯?眠い?ニャーニャー言ってる猫はどんなこと言ってるの?

猫の鳴き声はニャーニャー可愛いですよね。猫が鳴いている時は何か要求があることが多いのですが、自分の家の猫の鳴き方や行動でどんなことを言っている分かりますか? 今回は猫の要求をまとめてみ……

猫のニュース

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース

日本の伝統工芸とアートが合体!前衛的な招き猫の展示会、渋谷PARCOで開催!

画像出典:PRTIMES 江戸時代から開運招福、千客万来、商売繁盛の縁起物として人気の招き猫。最近では猫ブームが追い風になって、伝統的な外見の招き猫だけでなく、今風のアートな招き猫も登場し……

猫のニュース

【猫の病気】みんなはどうしてる?我が家の猫のリアルな病気体験(前編)

子供のいる家庭よりもペットと暮らす家庭の方が多くなった日本。そろそろ「家族構成」という欄にペットの名前を書いてもいいのでは?と思ってしまいますよね。 我が家では保護活動もしているので、……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

換毛期シーズン到来・猫のブラッシングの困った!はコレで解決

猫用のコーム、スリッカーブラシ、ピンブラシにラバーブラシ…。ええ、ワタクシ、全て持っています。 毎年毎年やってくる猫の換毛期のシーズン。それに関係なく愛猫カイトのブラッシングは毎日の日……

猫のニュース

みんな知ってる?猫飼いさんと共有したい!ネコについての㊙︎お得情報

ネコや犬のペット用品は、キャン・ドゥよりもダイソーのほうが充実しているよね…。こんなしょーもない情報でも、知り合いのネコ仲間と共有したいワタクシ。ネコラバーな人間にとって、ネコのお得情報はと……

猫のニュース

【猫の気持ち】猫は年を取ると甘えるようになる?「高齢猫あるある」とは

「うちの子はツンデレだから、抱っこさせてくれないんだよね…。」 という飼い主の皆さん、もしかして朗報かも知れません。 人間も年をとるとよく「性格が丸くなった」といいますよね。若い……

猫のニュース

キュートすぎて、食べられない?「フェリシモ猫部」から猫のニャムチャ、登場!

画像出典:PR TIMES 猫好きの心をくすぐる商品を開発、販売してきたことで知られる「フェリシモ猫部」から今度は何と飲茶「ニャムチャ」が発売されます!「フェリシモ猫部」の食べ物と言えば「……

猫のニュース

【猫の病気】みんなはどうしてる?我が家の猫のリアルな病気体験(後編)

見た目は子猫のままの可愛さを保つ愛猫。でもシニアになれば、猫も病気にかかりやすくなります。 見た目はごく普通でも、実は怖い病気が進行していることも。毎年の健康診断は飼い主の義務と言って……

猫のニュース

猫の『いびき』には要注意?!少し気になる『いびき』の種類

我が家の猫は熟睡中は『スピースピー』と高いイビキをかきます。 多分いびきというよりは寝息のようなものなのでしょう。 ただ、これが聞こえると猫が『安心して寝てくれてるんだなぁ』とほっとして……

猫のニュース

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

犬のニュース

嫌われてる?抱っこ嫌いの猫に試してみよう!あなたと猫のラブラブ度

私の姿を見ても近寄って来ない。抱っこしようとするとスルリと逃げてしまう…。もしかして、私は嫌われてる? 私は保護犬を預かるボランティアをしていますが、人間にいじめられた経験がある犬は、……

猫のニュース