2015年10月31日更新

【埼玉】犬猫の骨折に強い動物病院10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっついてしまったり、曲がってついてしまう場合もあるといいます。

また、すぐに治療を開始しないと筋肉も硬くなってしまい、骨も元に戻りにくくなってしまいます。きちんと治っていない場合は、再び折れてしまうことや、曲がったままの状態になり、けがをした動物にとってはつらい状態となります。

骨折の場合、骨が折れてすぐの治療がとても大切なので、適切な治療を受けるようにしたいものです。今回は、骨折に強いとされる病院を集めてみました。特に小型犬などは、抱っこしているところから飛び降りたり、フローリングで滑ったりしただけで骨折することがあるので、おかしいと思ったらすぐに診察を受けるようにしてください。

 

埼玉県で整形外科、骨折に強い動物病院

2015年10月現在 順不同 

アオト動物病院

特徵

高度治療にも対応している、という動物病院です。最新の設備機器を導入して、骨折や膝蓋骨脱臼などの整形外科治療・手術を行っています。手術例として橈尺骨骨折整復、骨盤骨折整復、脛骨粗面骨折外固定、脛骨遠位斜骨折外固定、骨癒合不全、大腿骨骨折整復などがあげられています。

骨折の中で特に多い症例としては、橈尺骨骨折があり、ソファーや椅子、抱っこした状態から落ちるなどして前足橈尺骨を骨折するケースがあるということです。トイプードルやチワワ、ポメラニアンなどの小型犬やイタリアン・グレーハウンドなどの骨が細い犬種によくみられる骨折です。

プレート固定法やピンニング法、創外固定法など、症例に合わせた治療法を選択します。こちらの病院は、従来のプレート法よりも強固で安定性のあるインターロッキングシステムのSOP、LCPによる治療にも対応しています。

アクセス・連絡先

住所 〒335-0004 埼玉県蕨市中央4-18-13
電話 048-431-3003
ホームページ http://www.aotoah.com/

あさか台動物病院

特徵

「外科」および「整形外科」分野の手術に精通しているという動物病院です。他院からの紹介にも対応しています。こちらの病院ではペインコントロール(痛みを緩和する治療)も取り入れられています。この緩和処置をしないでいると、苦痛によりストレスホルモンが多量に分泌され、体力が消耗して術後の回復が遅れる場合があり、また痛みや辛さの記憶が病院嫌いにつながり、その後の健康管理に悪影響を及ぼす恐れもあります。

主な骨折についての手術実績として、創外固定法、骨盤骨折整復術、橈尺骨骨折整復術、下顎骨骨折整復術、大腿骨骨折整復術などがあげられています。一次診療病院としての対応ではカバーできない特殊疾患の手術や高度医療設備を要する手術については、二次診療病院や大学病院への紹介を行うシステムとなっています。

アクセス・連絡先

住所 〒351-0022 埼玉県朝霞市東弁財3丁目16-13
電話  048-460-5522
ホームページ http://asakadai-ah.jp/index.html

高橋動物病院

特徵

幅広い手術を実施している病院です。質、回数ともに多くの実績を積んでおり、動物達に安全かつ迅速・確実な手術を遂行するため最新の高性能麻酔器、高度手術機械を導入し手術に臨んでいます。骨折関連の手術の一例として、各種骨折(橈骨尺骨骨折、骨盤骨折、大髄骨骨折など)があげられています。

手術前には十分な説明・インフォームドコンセントを大切にしているといいます。

アクセス・連絡先

住所 〒347-0019 埼玉県加須市鳩山町12-8
電話 0480-65-4111
ホームページ http://www.takahasidoubutu.com/index.html

彩の森動物病院

特徵

治療・検査については選択肢を提案し、費用を含め十分に説明し、納得してもらうというインフォームドコンセントを徹底している病院です。診療科目に整形外科があります。最近、トイ犬種(トイ・プードル、パピヨン、チワワなど)やイタリアン・グレーハウンドなどの骨格の細い犬種が落下や転倒の際に骨折する例が多くみられるとのことです。

特に前肢の先端(橈骨・尺骨)の骨折が増えており、骨折の整復には内固定(プレート、ピンによる手術を行い、皮膚の内側で固定)、外固定(ギブスなど)、創外固定(骨にピンを指し、皮膚の外側でピン同志を固定)と大きく分けて3つの方法があります。

治療は、骨折部位や折れ方、飼育環境、性格、年齢などにより適切な固定方法を選択する必要があり、骨が治癒するまでには平均で2-3ヶ月かかるため、この間は折れた骨が動かないように固定を行います。

アクセス・連絡先

住所 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川 3-19-5
電話 04-2937-7797
ホームページ http://sainomori.info/

アニマルメディカルセンター

特徵

総合的に犬・猫を専門にケアをしていく病院です。現在、所沢市2箇所・武蔵野市吉祥寺1箇所・計3箇所で動物病院として診療を行っています。今回は所沢市のアニマルメディカルセンター(本院)、桐原動物病院(分院)をご紹介です。

より高い技術を偏らせないようにしつつ広い範囲をカバーしているといいます。対応している診療科目として、整形外科、神経外科、腫瘍外科、その他軟部外科、内科となっています。整形外科では一般整形外科、骨折・膝蓋骨脱臼整復術、股関節全置換術(THR)、人工関節、前十字靱帯手術(TTA)などを行っています。

アクセス・連絡先

本院 アニマルメディカルセンター
住所 〒359-1142 埼玉県所沢市上新井5丁目54-42
電話 04-2929-1818

分院 桐原動物病院
住所 〒359-1124 埼玉県所沢市東住吉13-13
電話  04-2922-3533

ホームページ http://kirihara.jp/

ドルフィンアニマルホスピタル

特徵

診療科目に整形外科、神経外科がある動物病院です。こちらの病院で歯骨折、関節疾患(脱臼、靭帯断裂)のような整形外科手術は他の手術と異なり、手術経験だけでは成功しない、といいます。日々新しい手術法や器具が開発されるため様々な講習会や実習へ参加して情報や技術を取り入れていく必要があります。

こちらでは整形外科に関する国内外のセミナーや実習を受け、常に新しい技術を取り入れています。また様々な骨折に対応できるような種々のインプラント、装置を取り揃えているとのことです。

アクセス・連絡先

住所 〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和7-5-2
電話 048-874-9912
ホームページ http://www.dolphin-ah.com/

アシュア動物病院

特徵

骨折は、全ての犬猫におこる可能性がある、といいます。以前は交通事故による発生が多かったとのことですが、最近ではチワワやトイプードルなどの小型犬における落下事故や着地ミスによる骨折が多くなっているといいます。

骨折の治療は一般的に外科手術を行い、骨折部位を固定することにより改善を図ります。骨折の手術ではピンニング法・プレート法・創外固定法など様々な方法がありますが、この病院では提携病院である整形外科専門医集団「One for Animals」の獣医師に手術を依頼し、専門医と最適な手術法を相談しながらこの病院で手術を行います。

骨折は肥満や上下運動を中心とした激しい運動に よる骨への負担が発症リスクとなりますので、運動管理・体重管理が重要になる、とのことです。

アクセス・連絡先

住所 〒344-0061 埼玉県春日部市粕壁1-4-36
電話 048-755-5555
ホームページ http://assure-acc.com/

押田動物病院

特徵

16列マルチディテクターCTなど、高度な医療機器が導入されている病院です。動物たちへの心のこもった治療とより高い動物医療を提供することをもっとも大切な使命だといいます。

外科手術例も多く、骨折の例としては粉砕骨折、前腕骨骨折整復、創外固定手術、オカメインコの骨折などがホームページに掲載されています。小動物にも対応している為、繊細な治療が期待できるといえます。緊急診療、夜間救急に関しては可能な限り対応していますが、電話連絡がとれない場合、動物夜間救急診療センター(所沢市中富南2-27-4 電話04-2943-8699 21:00-5:00)に連絡をしてほしいとのことです。

アクセス・連絡先

住所 〒356-0056 埼玉県ふじみ野市うれし野2-14-20
電話 049-256-6601
ホームページ http://www.oshida.jp/

埼玉動物医療センター

特徵

専門外来として、腫瘍科、神経内科・神経外科、整形外科、リハビリテーション科、眼科、心臓病科、皮膚科がある動物病院です。整形外科については、関節疾患、骨折、靭帯・腱損傷などを治療する診療部門です。

負担の少ない検査、治療を心がけているといいます。例えば、レントゲン検査はほとんどの患者で無麻酔にて検査を受けることが可能となっており、手術もなるべく小さな傷で体への負担を軽減し、一部の患者を除き1~3日での退院が可能となっています。また、早期復帰のためにリハビリテーション科と連携し、手術後の治療プランを提供しています。

アクセス・連絡先

住所 〒358-0033 埼玉県入間市狭山台118
電話  04-2935-2100
ホームページ http://www.samec.jp/

大宮スマイル動物病院

特徵

椎間板ヘルニア、心臓病、がん、皮膚病に力を入れているという動物病院ですが、整形外科として各部位の骨折整復(下顎骨、上腕骨、橈骨、尺骨、大腿骨、指骨、趾骨など)、外傷性股関節脱臼などにも対応して治療を行っているところでもあります。例としては遠位橈骨尺骨斜骨折、膝蓋骨内方脱臼(造溝術、関節包縫縮、脛骨粗面転位術)があげられています。

初診の場合も基本的には予約は必要ではありませんが、問診、カルテ作成時間等があるため、受付終了30分前には来院してほしい、とのことです(午前11:30まで、午後18:30まで)。

急を要する場合については可能な限り受け付けていますが、来院前に必ず連絡をしてください。※時間外、夜間に連絡がとれず緊急を要する場合は、下記に連絡してほしいそうです。(提携病院)

川口市石神815 夜間救急動物病院「どうぶつの総合病院」048-229-7299 21:00-3:00
川口市戸塚東2-2-24 「動物救急センター」048-299-4672 24時間対応

アクセス・連絡先

住所 〒331-0813 埼玉県さいたま市北区植竹町1-820-5
電話 048-669-0066
ホームページ http://www.oomiyasmail.com/

 
 

関連カテゴリ