2016年4月30日更新

ヨークシャー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


生涯で7回色が変わるといわれる美しい絹のような被毛が特徴のヨークシャー・テリア。その美しさから「動く宝石」とも呼ばれ、小型の愛玩犬として長い間人々に愛されてきました。そんなヨークシャー・テリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

ヨークシャー・テリアの価格・相場は?

ヨークシャー・テリアの価格はピンからキリまでという言葉がぴったりなほど幅があります。安ければ50,000以下で販売されている場合もありますし、500,000円近い価格の子犬もいます。

ヨークシャー・テリアの価格の差の大きな要因は被毛の毛並と毛色になります。ヨークシャー・テリアの場合はドッグショーの評価でも被毛の美しさが大変重要で、他の犬種に比べてもはるかに重きを置かれています。そのため親犬が美しい被毛である場合や、将来きれいに変色していく可能性の高い子犬ほど高額になります。

また体格差にも幅がある犬種なので、大きくなる可能性のある子犬は価格が低くなる傾向があるようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでヨークシャー・テリアを購入するには?

ヨークシャー・テリア は根強く人気のある犬種ですし小柄で展示もしやすいので、ペットショップの店頭で販売されていることも多い犬種です。

ペットショップのよいところは何といっても自宅の近くに多くのお店があり、気軽に見て回れることでしょう。ペットショップから購入する場合はその利点を生かして、多くのお店を回って子犬の比較検討だけでなくお店の雰囲気を見て回りましょう。よいペットショップを選ぶ基本的なポイントをいくつかご紹介します。

  • 生体販売の登録業者であることを証明する標識が店内に掲示されていること
  • 店内に清潔感があって子犬の展示スペースが清潔に保たれていること
  • 子犬同士が触れ合って一緒に遊ぶ場所が設けられていること
  • 販売されている子犬の爪や耳、目の周りや肛門の回りがつねにきれいにしてあること

このほかには販売員が販売している犬に対する正しい知識を持っていることも大切です。購入前にヨークシャー・テリアのことをよく調べ、聞きたいことを具体的にまとめておくとよいですね。同じ質問をしてみて、どのような回答を返してくるかを比較するのもペットショップを選ぶよい方法です。

ブリーダーからヨークシャー・テリアを購入するには?

人気の高いヨークシャー・テリアの場合は国内に多くのブリーダーが存在します。このように多くのブリーダーがいる犬種の場合は、繫殖屋(パピーミル)に注意しなければなりません。ではどのようなブリーダーを選べばよいでしょう。よいブリーダーを見分ける基本的なポイントをいくつかご紹介します。

  • 特定の犬種を長く繁殖していること
  • あまり多くの犬種を取り扱っていないこと(できれば専門に繁殖している方がよいです)
  • 購入前に飼うことにあたってのメリットだけでなくデメリットも含めた説明がされること
  • 犬舎の中が清潔で、繫殖を終えた親犬の面倒をしっかりと見ていること

他にはその犬種固有の遺伝性疾患について正しい知識を持っていることも大切なポイントです。小型犬に多い遺伝性疾患としては膝蓋骨脱臼があり、ヨークシャー・テリアでも発症している犬が多いそうです。膝蓋骨脱臼とは膝のお皿がずれてしまう病気で、放置すると骨が変形し歩けなくなってしまうこともあります。事前の説明の中でこの疾患についての説明がない、または血統の中にいないから大丈夫だけしか説明されないようなブリーダーの場合は、購入を控えた方がよいかもしれません。

 

里親制度とは?

里親制度とは保護犬や猫の殺処分ゼロ(ノーキル)活動の一環で行われている制度です。保護されている犬や猫の情報を広く公開し、1頭でも多くの犬や猫に新しい引き取り手を見つけ、殺処分から救って行こうという活動です。

公共の施設に保護されている犬や猫は、その施設の定めている預かり期間内に引き取り手が現れなかった場合は、殺処分されてしまいます。ボランティアの方が施設から引き取り、改めて里親を募集しているところもありますが、年間100,000頭を超えるような犬や猫を全て救うことはできません。1頭でも多くの犬や猫を救うためにはペットショップやブリーダーから子犬を購入することと同じように、保護犬の里親になることを考える人が増えることだと思いませんか?

残念なことですが人気の高い犬種ほど保護される頭数が多くなる傾向があります。ヨークシャー・テリアも例外ではなく、多くの犬が里親を募集しています。1度どのような犬が里親を募集しているか見てみませんか?

里親募集の情報は公共の施設や、保護ボランティアの方のホームページ、ブログなどで公開されていて、インターネットでも簡単に検索することができます。ヨークシャー・テリア、里親と入力して検索してみてください。運命の出会いがあるかもしれませんよ。

ヨークシャー・テリアを飼う時に考えて欲しいこと

ヨークシャー・テリアは乱繁殖の被害を受けた犬種の1つだといわれています。

犬は物ではありませんから、需要が高いからといってラインを切り替えれば増産できるようなわけはありませんよね。子犬は親犬が生まなければ増えません。無理に多くの子犬を生ませれば親犬が健康を害するのはあたりまえで、その親から生まれた子犬に発育不全や奇形などが見られるのは当たり前のことだと思いませんか?ペットを飼うことを考える時にはこのことから目を背けないで欲しいのです。

ペットショップやブリーダーから子犬を買うことも犬との出会いの1つです。でもそれだけではなく保護されている犬の里親になることも大切な出会いの1つだと思うのです。

どこでどのように犬と出会うかはとても大切なことです。犬を飼う時にはよく考えてもらいたいと思うのです。

ヨークシャーテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ヨークシャーテリアの基礎知識まとめ

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ヨークシャー・テリアとの散歩!首輪がいいの?ハーネスがいいの?

生涯で7色に変わる美しい被毛を持つヨークシャー・テリア。散歩に連れて歩けばみんなから「可愛い!」といわれること間違いなしですね。ヨークシャー・テリアの散歩で気になるのは、首輪にするかハーネス……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

ヨークシャー・テリアの里親になるには?里親を探すには?

ダーク・スチール・ブルーとタンの独特な色合わせを持つ、絹のようにさらさらとした被毛に覆われ、小さくコンパクトな体つきが可愛らしい印象のヨークシャー・テリア。そんなヨークシャー・テリアの里親に……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

見た目よりもよく食べる?ヨークシャー・テリアのエサの量について

動く宝石ともいわれる美しい被毛を持つヨークシャー・テリア。気品のある風貌から食事も上品にちょこちょこっと食べるのかな?というイメージがありますね。実は意外と食欲旺盛な犬が多いようなのです。今……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

動く宝石!7色に変わる美しい被毛が魅力のヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアといえば生涯で7回色が変わるといわれる豪奢で美しい被毛が魅力ですね。上品で知的な表情と誇らしげな身のこなしが、華奢ながらもテリアの誇り高さを感じさせます。 ヨークシ……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

ヨークシャー・テリアの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためには?

ダーク・スチール・ブルーとタンの美しい被毛が特徴のヨークシャー・テリア。長い間愛玩犬として人々に愛されてきました。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるとい……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

テリア気質は飼いにくい?ヨークシャー・テリアの飼いやすさについて

動く宝石ともいわれる美しい被毛が魅力的なヨークシャー・テリア。小柄な体つきや愛くるしい仕草から、1度は飼ってみたい小型犬のランキングでも常に上位に入る犬種ですね。でも気難しくて意外と飼いにく……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

愛犬の万が一に備えるヨークシャー・テリアにおすすめのペット保険は?

愛犬に健康で長生きをしてもらうためには日頃の健康管理が大切です。でもどんなに注意をしていても病気になってしまうことだってあります。いざ病院に行ったら高額な医療費でびっくり!なんてことになった……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

ヨークシャー・テリアの抜け毛はあるの?ブラッシングの方法は?

生涯で7色に変化するといわれる美しい被毛を持つヨークシャー・テリア。艶やかな絹のような毛質とダーク・スチール・ブルーといわれる独特のカラーが特徴的ですね。そんなヨークシャー・テリアの被毛は抜……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

7色に変わる宝石!ヨークシャー・テリアのカラーについて

ヨークシャー・テリアの最大の魅力!それは滑らかで光沢のあるシルキーコートと呼ばれる繊細な被毛と、それを彩るヨークシャー・テリア独特の美しいカラーですね。その美しさからヨークシャー・テリアは動……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

ヨークシャー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

生涯で7回色が変わるといわれる美しい絹のような被毛が特徴のヨークシャー・テリア。その美しさから「動く宝石」とも呼ばれ、小型の愛玩犬として長い間人々に愛されてきました。そんなヨークシャー・テリ……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

意外と寒がりなヨークシャー・テリアの洋服について

ダーク・スチール・ブルー&タンの美しい被毛から動く宝石の異名を持つヨークシャー・テリア。そんな綺麗なカラーの被毛を洋服に包んでしまうのはもったいない?ヨークシャー・テリアに洋服を着せる必要は……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

ヨークシャー・テリアに散歩は必要ないの?散歩についてのまとめ

チワワについで小柄な犬種であるヨークシャー・テリアは、室内を走り回るだけで運動量としては十分なので、無理に散歩をさせる必要はないと書かれているものをみかけます。本当にヨークシャー・テリアには……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

ちょっぴり脂性?ヨークシャー・テリアのシャンプー方法

ヨークシャー・テリアの最大の魅力!それは7色に変化するといわれる絹のように長く美しい被毛ですね。ヨークシャー・テリアの絹のような毛艶は皮脂の分泌によるものです。そのためしっかりと手入れをして……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

上品な見た目だけど意外と臭う?ヨークシャー・テリアの体臭ついて

ダーク・スティール・ブルーと呼ばれる独特の美しいカラーの被毛を持ち、動く宝石といわれるヨークシャー・テリアですが、意外なことに犬の臭いが強い犬種としても有名です。ヨークシャー・テリアの臭いの……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

【ペットシッターが解説】ヨークシャーテリア(ヨーキー)との暮らしで注意すること

ヨークシャーテリアの性格と性質 性格 ヨークシャーテリアは、家族に甘えることが上手で、遊ぶことも大好きです。またテリア犬の為、体は小柄でありながらも、活発に運動することが大好きで……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

ヨークシャー・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ヨークシャー・テリアの歴史 ヨークシャー・テリアは現在でも人気の小型犬で、「ヨーキー」と呼ばれる事もあります。 ルーツは諸説ありますが、ヨークシャー地方で誕生した犬種と言う事と、ネズミ狩……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

【動物看護師が解説】ヨークシャーテリアにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

小型ながら活発で遊び好きな明るい性格であるヨークシャーテリア(以下、ヨーキー)。人懐こく、運動量は少なくて済むことから室内飼いには最適で人気な犬種でもあります。最近は短く被毛をカットしている……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

不動の人気を誇る!ヨークシャテリアおすすめブログ 6選

昔から変わらず人気のある犬種で「ヨーキー」の愛称で親しまれています。性格は頑固な所もありますが、そこが可愛い所でもあります。でも我慢強くもあり我慢しなければいけない場面では体をブルブルさせな……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

ブリーダーからヨークシャー・テリアを迎える時の選び方、メリットは?

小さくて長めの被毛、ダークスチールブルーとタンの2色の毛色もヨークシャー・テリアの大きな特徴です。性格はテリア種の血を引く通り、好奇心が旺盛でエネルギッシュ、小柄な割には気が強い一面も持って……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)

やっぱりテリア?ヨークシャー・テリアのしつけについて

小柄で華奢な体つきと絹のように美しい被毛、「目で話す」といわれるほど豊かな表情を持つヨークシャー・テリア。明るく陽気で、人を楽しませることが大好きな性格である一方で、小さくてもテリアとしての……

ヨークシャー・テリア(ヨーキー)