2016年4月30日更新

ヨークシャー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

生涯で7回色が変わるといわれる美しい絹のような被毛が特徴のヨークシャー・テリア。その美しさから「動く宝石」とも呼ばれ、小型の愛玩犬として長い間人々に愛されてきました。そんなヨークシャー・テリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ヨークシャー・テリアの価格・相場は?

ヨークシャー・テリアの価格はピンからキリまでという言葉がぴったりなほど幅があります。安ければ50,000以下で販売されている場合もありますし、500,000円近い価格の子犬もいます。

ヨークシャー・テリアの価格の差の大きな要因は被毛の毛並と毛色になります。ヨークシャー・テリアの場合はドッグショーの評価でも被毛の美しさが大変重要で、他の犬種に比べてもはるかに重きを置かれています。そのため親犬が美しい被毛である場合や、将来きれいに変色していく可能性の高い子犬ほど高額になります。

また体格差にも幅がある犬種なので、大きくなる可能性のある子犬は価格が低くなる傾向があるようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでヨークシャー・テリアを購入するには?

ヨークシャー・テリア は根強く人気のある犬種ですし小柄で展示もしやすいので、ペットショップの店頭で販売されていることも多い犬種です。

ペットショップのよいところは何といっても自宅の近くに多くのお店があり、気軽に見て回れることでしょう。ペットショップから購入する場合はその利点を生かして、多くのお店を回って子犬の比較検討だけでなくお店の雰囲気を見て回りましょう。よいペットショップを選ぶ基本的なポイントをいくつかご紹介します。

  • 生体販売の登録業者であることを証明する標識が店内に掲示されていること
  • 店内に清潔感があって子犬の展示スペースが清潔に保たれていること
  • 子犬同士が触れ合って一緒に遊ぶ場所が設けられていること
  • 販売されている子犬の爪や耳、目の周りや肛門の回りがつねにきれいにしてあること

このほかには販売員が販売している犬に対する正しい知識を持っていることも大切です。購入前にヨークシャー・テリアのことをよく調べ、聞きたいことを具体的にまとめておくとよいですね。同じ質問をしてみて、どのような回答を返してくるかを比較するのもペットショップを選ぶよい方法です。

ブリーダーからヨークシャー・テリアを購入するには?

人気の高いヨークシャー・テリアの場合は国内に多くのブリーダーが存在します。このように多くのブリーダーがいる犬種の場合は、繫殖屋(パピーミル)に注意しなければなりません。ではどのようなブリーダーを選べばよいでしょう。よいブリーダーを見分ける基本的なポイントをいくつかご紹介します。

  • 特定の犬種を長く繁殖していること
  • あまり多くの犬種を取り扱っていないこと(できれば専門に繁殖している方がよいです)
  • 購入前に飼うことにあたってのメリットだけでなくデメリットも含めた説明がされること
  • 犬舎の中が清潔で、繫殖を終えた親犬の面倒をしっかりと見ていること

他にはその犬種固有の遺伝性疾患について正しい知識を持っていることも大切なポイントです。小型犬に多い遺伝性疾患としては膝蓋骨脱臼があり、ヨークシャー・テリアでも発症している犬が多いそうです。膝蓋骨脱臼とは膝のお皿がずれてしまう病気で、放置すると骨が変形し歩けなくなってしまうこともあります。事前の説明の中でこの疾患についての説明がない、または血統の中にいないから大丈夫だけしか説明されないようなブリーダーの場合は、購入を控えた方がよいかもしれません。

里親制度とは?

里親制度とは保護犬や猫の殺処分ゼロ(ノーキル)活動の一環で行われている制度です。保護されている犬や猫の情報を広く公開し、1頭でも多くの犬や猫に新しい引き取り手を見つけ、殺処分から救って行こうという活動です。

公共の施設に保護されている犬や猫は、その施設の定めている預かり期間内に引き取り手が現れなかった場合は、殺処分されてしまいます。ボランティアの方が施設から引き取り、改めて里親を募集しているところもありますが、年間100,000頭を超えるような犬や猫を全て救うことはできません。1頭でも多くの犬や猫を救うためにはペットショップやブリーダーから子犬を購入することと同じように、保護犬の里親になることを考える人が増えることだと思いませんか?

残念なことですが人気の高い犬種ほど保護される頭数が多くなる傾向があります。ヨークシャー・テリアも例外ではなく、多くの犬が里親を募集しています。1度どのような犬が里親を募集しているか見てみませんか?

里親募集の情報は公共の施設や、保護ボランティアの方のホームページ、ブログなどで公開されていて、インターネットでも簡単に検索することができます。ヨークシャー・テリア、里親と入力して検索してみてください。運命の出会いがあるかもしれませんよ。

ヨークシャー・テリアを飼う時に考えて欲しいこと

ヨークシャー・テリアは乱繁殖の被害を受けた犬種の1つだといわれています。

犬は物ではありませんから、需要が高いからといってラインを切り替えれば増産できるようなわけはありませんよね。子犬は親犬が生まなければ増えません。無理に多くの子犬を生ませれば親犬が健康を害するのはあたりまえで、その親から生まれた子犬に発育不全や奇形などが見られるのは当たり前のことだと思いませんか?ペットを飼うことを考える時にはこのことから目を背けないで欲しいのです。

ペットショップやブリーダーから子犬を買うことも犬との出会いの1つです。でもそれだけではなく保護されている犬の里親になることも大切な出会いの1つだと思うのです。

どこでどのように犬と出会うかはとても大切なことです。犬を飼う時にはよく考えてもらいたいと思うのです。

ヨークシャーテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ヨークシャーテリアの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

パグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

コンパクトながら威厳のあるたたずまいとコミカルな表情が魅力のパグ。愛情深く天真爛漫で家庭犬としても最適な犬です。そんなパグの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

犬の購入・入手方法

バーニーズ・マウンテンドッグ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アルプスの山々に囲まれた大自然の中で生活をしていたバーニーズ・マウンテンドッグ。誠実で献身的な心の穏やかな犬です。そんなバーニーズ・マウンテンドッグ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットシ……

犬の購入・入手方法

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

胴長短足な体つきに、ピンと立った大きな三角の耳が特徴的なウェルシュ・コーギー・ペンブローク。活発で動き回ることが大好きなエネルギッシュな犬です。そんなウェルシュ・コーギー・ペンブロークの価格……

コーギー

土佐犬 の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

しわしわの顔と大きくがっしりとした体格。化粧まわしをつけて堂々と闘犬場に現れる姿は、威風堂々という言葉がぴったりですね。そんな土佐犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する……

犬の購入・入手方法

ノーフォーク・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

元気で活発なノーフォーク・テリア。小さな体でエネルギッシュに喜怒哀楽を表現する表情豊かな犬です。そんなノーフォーク・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

犬の購入・入手方法