2016年2月22日更新

ブリティッシュショートヘアの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ブリティッシュショートヘアは、中型から大型くらいの猫です。
筋肉質な体つきのせいか、大きく見えるかもしれません。
人と遊ぶのも好きですが一人遊びもできるので、それぞれの時間を尊重できます。
ペットショップでも時折見かける猫種なので、入手はそこまで難しくないようです。

ブリティッシュショートヘアの価格・相場は?

ブリティッシュショートヘアは、ペットショップなどで販売されている価格だと、平均15万円~18万円前後でしょうか。
ショーなどに出すタイプの猫になると、20万円~25万円くらいになるようです。

値段の上下する理由としては、「子猫であるか」「純血種であるか」「猫種の規定サイズに収まるか」などに左右されるようです。
子猫であるということを、重視する方が多いので生後6ヵ月前後になると、値下げされるようです。
血統書にこだわる方もいるため、
猫種にはそれぞれ、血統書を発行する機関で定められたサイズがあります。
成猫時にそのサイズ内に収まるかどうかでも、価格が上下するようです。

他にも、オスよりもメスの方が人気のため、比較的高くなる傾向があります。
性格が大人しかったり、体格もオスに比べて小さめで飼いやすいなどの理由で、メスを希望する方がいるようです。

ペットショップとブリーダーの違いは?


それぞれにメリット、デメリットがあります。
自身に合った方法を考えましょう。

ペットショップの場合

猫との生活を考えた時に、真っ先に浮かぶのはペットショップではないでしょうか。
身近にあるので、気軽に足を運ぶことができることもペットショップのメリットでしょう。
すぐに見に行くことができて、気軽に触れ合うこともできます。
また、様々なブリーダーから買い付けを行っているため、同じ猫でもそれぞれ性格の違いがわかるかもしれません。
他にも、餌や猫タワーなどのグッズを一度に揃えることもできるので、初心者でも安心です。

デメリットとしては、中間業者や移動の交通費などで高額になる場合もあるでしょう。
他にも、様々な動物を扱っているペットショップでは、感染症などが心配です。

ブリーダーの場合

最近では、ブリーダーを探すサイトなどもあるので、比較的簡単にコンタクトをとれるようになりました。
メリットとしては、ブリーダーはその猫種についてプロなので質問や飼い方など、相談ができるでしょう。
また、母猫や育った環境を直に見ることができるのも安心です。

デメリットとしては、基本的に自宅でブリーダーを開かれている方がほとんどなので、見学など敷居が高く感じられるかもしれません。
他にも、数多くの子猫が常時いるわけではないので、場合によっては次回出産まで待つこともあるでしょう。
現在いる子猫の中から選ぶこともあるかもしれませんので、選択肢は少ないかもしれません。

ブリティッシュショートヘアの里親になる

里親と聞くと、ちょっと考えてしまう方も多いかもしれません。
確かに、純血にこだわる場合や、絶対に子猫を、と考えている方にはお勧めできません。
しかし、インターネットでの募集も増えている昨今、里親としてお迎えする方も増えています。
運命の猫はどこにいるかわかりません。選択肢は多いほうが良いでしょう。

里親としてお迎えする場合には、基本的に生体価格は無料の場合もあります。
しかし、無料で猫が飼えるかと言えばそんなうまい話はありません。
ワクチン代金や遠方なら交通費、去勢手術代、寄付金などで金銭が発生する場合があります。
大体5千円~3万円程度が多いでしょうか。
しかし、購入するよりはかなりお安くなります。
一度里親募集サイトなどを見てみてはいかがでしょうか?

ブリティッシュショートヘアとの生活


ブリティッシュショートヘアはあまり人間にべたべたするような猫ではありません。
しかし、遊ぶのは大好きなのでたくさん遊んであげましょう。
里親としてお迎えしても、ペットショップでもブリーダーであっても、そう大差なく暮らしていけるのではないでしょうか。
せっかくなら、餌やおもちゃにお金をかけてあげて、人間も猫も幸せに暮らせるのが一番ではないでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ロシアンブルーをお迎えしたい人に知ってほしい、ロシアンブルーのブリーダーについて

ロシアンブルーは、単色でその美しい被毛が特徴的です。性格も穏やかですが、少し神経質な面があるようです。あまり鳴かないので、集合住宅でも飼いやすいでしょう。 そんなロシアンブルーをブリー……

猫の購入・入手方法

アメリカンワイヤーヘアをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンワイヤーヘアのブリーダーについて

アメリカンワイヤーヘアという猫をご存知ですか?被毛が固めで他の猫にはない特徴です。その性格は、愛情深く人間が大好きです。しかし、警戒心は強いため、多頭飼いには向いていません。そんな他の猫とは……

アメリカンワイヤーヘア

ソマリをお迎えしたい人に知ってほしい、ソマリのブリーダーについて

ソマリは、明るく社交的な性格をしています。とても賢く新種の猫の中でも人気があります。 そんなソマリをブリーダーからお迎えする際の注意点はどんなところでしょうか?また、ブリーダー以外のお……

ソマリ

オリエンタルをお迎えしたい人に知ってほしい、オリエンタルのブリーダーについて

オリエンタルという猫は、元々はシャム猫からきているそうです。性格は、優しく甘えたがりな子が多いようです。でもやきもち焼きな一面もあるようで、長期間放っておかれるとスネてしまうようです。そんな……

猫を迎える際の注意

マンチカンをお迎えしたい人に知ってほしい、マンチカンのブリーダーについて

マンチカンは、その短い足が特徴的でとても愛らしい猫です。 最近では、ペットショップでの取り扱いも増えていますが、入手方法はそれだけではありません。 ブリーダーという方法もあります。 で……

猫の購入・入手方法