2016年3月18日更新

懐かしい~!童心に返れる猫の名作「ルドルフ」が戻ってきた!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


猫の飼育数が犬を追い越しそうな勢いの今年、猫のドラマや映画で猫ブームも再来しています。そんな中で注目されているのが今年の夏に公開予定の猫のアニメ「ルドルフ&イッパイアッテナ」です。今回は「ルドルフとイッパイアッテナ」についてご紹介しましょう。

 

斉藤洋原作の児童文学「ルドルフ&イッパイアッテナ」


「ルドルフ&イッパイアッテナ」は斉藤洋氏が書いた児童文学作品。1986年度の講談社児童文学新人賞入選作を受賞した名作です。1991年にはNHK教育テレビで毒蝮三太夫の語りで放映されましたので30代~40代の方には懐かしい想い出があるのではないでしょうか。

「ルドルフ」には「ルドルフともだちひとりだち」「ルドルフといくねこくるねこ」「ルドルフとスノーホワイト」などのシリーズがありますが、2012年には10年ぶりに新作も発売されました。そして、2016年8月「ルドルフ&イッパイアッテナ」が「ルドルフともだちひとりだち」の要素も一部取り入れた拡大版で劇場アニメとなって帰ってくることになりました。

「ルドルフ&イッパイアッテナ」ってどんな話?

「ルドルフ&イッパイアッテナ」の主人公は、黒猫(ルドルフ)と野良猫(イッパイアッテナ)。ルドルフはリエちゃんという女の子の飼い猫でしたが、魚屋から逃げる途中に誤ってトラックに飛び乗ってしまい、遠く離れた東京都江戸川区に流れ着きます。

そこで出会ったのが野良猫のイッパイアッテナ。自分がどこに住んでいたのかも分からず帰る手段もなくて困惑するルドルフですが、イッパイアッテナとともに野良猫として生活する中で日本語を習い、リエちゃんのもとに帰る方法を模索します。

その後、自分の地元が岐阜県だと判明し、岐阜へ向かう方法も発見して帰ることになったルドルフ。ところが、岐阜に向かう前日、イッパイアッテナはブルドックとのケンカで大怪我を負ってしまうのです…。

登場人物はルドルフやイッパイアッテナのほかに猫のブッチー、ブルドッグのデビルなどの動物たちとクマ先生、給食のおばさん、おばあさんなど猫たちを取り巻く人間たち。ルドルフを中心に種の違いを超えた心温まるストーリーです。

 

懐かしい「ルドルフ&イッパイアッテナ」がアニメになって帰ってくる


この懐かしい「ルドルフ&イッパイアッテナ」が3DCG映画になって帰ってくることになりました。ルドルフの声優を務めるのは井上真央、イッパイアッテナ役の声優は鈴木亮平が務めます。二人は「シュアリサムデイ」以来5年ぶりの共演ですが、今回はせりふだけでなく、猫の鳴き声にも挑戦する予定です。

また、この映画を盛り上げているのが日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」とのコラボ企画です。これは今年1月に番組に出演した井上真央が番組に登場した猫の中から映画に出演するキャラクターを選ぶ試みでしたが、井上真央はぶさかわ犬として番組でも有名なわさおを暮らす猫のグレコをキャスティング。

どんなキャラクターで登場するかは不明ですがグレコが映画の中の登場人物(猫?)としてアニメ化されるのだそうです。物語も去ることながら映画の中にグレコを探すのも楽しそうですね。

  • 監督/湯山邦彦、榊原幹典
  • 声の出演/井上真央、鈴木亮平ほか
  • 公開/2016年8月予定

大人も楽しめる猫のアニメで童心に返ろう

「ルドルフ&イッパイアッテナ」は子供の頃に読んだり、TV番組を観たことがあるという方も多いと思いますが、今回の映画はCGで描かれたリアルな東京の町並みや3D映像も注目したいポイントです。映画「ポケットモンスター」で長年、監督を務めてきた湯山邦彦監督が人気童話をどう映像化するのかも期待したいところ。ルドルフを知っている人にも知らない人にも観て欲しい1本です。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【猫の病気】みんなはどうしてる?我が家の猫のリアルな病気体験(後編)

見た目は子猫のままの可愛さを保つ愛猫。でもシニアになれば、猫も病気にかかりやすくなります。 見た目はごく普通でも、実は怖い病気が進行していることも。毎年の健康診断は飼い主の義務と言って……

猫のニュース

大きな猫が印象的なイラストクッションカバーの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『猫イラストクッションカバー』の作家、miartさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

どうして猫は驚くと毛が逆立つの?意外と知らない猫毛への疑問!

「猫のどこが好きですか?」 と質問されたら、私の場合は 「顔を踏まれた時のアノ肉球の感触…。」 と答えますが、もう一つ、「猫の肌触り」が大好きです。 愛猫カイトはそろ……

猫のニュース

猫がオシッコをしていない!オシッコの状態で分かる猫のヘルスチェック

愛猫の健康状態、あなたはどこでチェックしていますか? まず食欲、毛の艶、機嫌の良し悪し、そして何と言っても大切なのは「オシッコ」の状態です。 シニアの猫の25%がかかるという「腎……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

猫の春・夏・秋・冬。季節ごとに気をつけたい猫のお世話と注意点【前編】

季節の変わり目。人間でも体調を崩しやすくなりがちです。気温や気圧の変化で、気持ちが不安定になることもありますよね。 日本は春・夏・秋・冬と季節に富んだお国柄。猫の健康管理、快適に過ごす……

猫のニュース

猫好きの声優 南條愛乃さん原作のキャラクターがショートアニメになって広島&愛媛で放送されます!

画像出典:PRTIMES 『ラブライブ!』絢瀬絵里役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣役などで知られる声優の南條愛乃(なんじょうよしの)さん。fripSideのボーカルとしても活躍……

猫のニュース

抱っこさせてくれない(泣)ツンデレな猫を甘えさせる3つの方法

猫が甘えてくれない、抱っこどころか触ろうとするとシャーシャー怒る(泣)こんな悩みを持つ飼い主さんは多いかも知れません。 猫を飼う場合はその猫の成育歴を確認すること。とくに野良猫を引き取……

猫のニュース

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!! ★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)】 徳島の特産品であ……

猫のニュース

みんな知ってる?猫飼いさんと共有したい!ネコについての㊙︎お得情報

ネコや犬のペット用品は、キャン・ドゥよりもダイソーのほうが充実しているよね…。こんなしょーもない情報でも、知り合いのネコ仲間と共有したいワタクシ。ネコラバーな人間にとって、ネコのお得情報はと……

猫のニュース

猫が長生きする秘訣はトイレにアリ?シニア猫に必要なトイレ事情とは

我が家の愛猫は今年で7歳。人間に例えると44歳の立派な中高年です。見た目はまだまだ子猫のように可愛い(親バカですみません)のでつい忘れがちですが、猫の平均寿命を考えるとそろそろシニア猫の仲間……

猫のニュース

猫は仲間よりも人間の方が好きかも?猫が人間の膝が好きな理由とは

猫は単独で生活する動物です。とはいえ、仲間とくっついて寝たり、じゃれたりもします。しかしある研究者によると、 「非常に不思議なことに、多くの猫は、仲間の猫たちとは決して築けないような、……

猫のニュース

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 作り始めたのは2016年の3月……

猫のニュース

こんなにすごい猫の運動能力~猫がオリンピック選手になったら~

日本人のメダルラッシュに沸いたリオオリンピック。オリンピック選手の人並み外れた身体能力に驚き、感動した人も多かったでしょう。 さて、あなたのお家の中にもオリンピック選手並みの身体能力を持つ……

猫のニュース

猫の飼い主さん560人にリサーチ!「愛猫の好きなパーツは?」第1位は?

ペットとその飼い主さんに対するユニークな調査で知られるアイペット損害保険株式会社。今回ご紹介するのは猫の飼い主さんに聞いた「猫の魅力」や「猫の特技」についての調査です。アンケート結果を見てみ……

猫のニュース

【ペット生活ユーザー限定】いま注目の映画『ペット』特別試写会にご招待☆

日本でも大ヒットしたあのミニオンズのスタッフが再集結した、注目の映画『ペット』の特別試写会に、ペット生活ユーザーさんをご招待します。 ※応募期限を過ぎましたので、締め切らせていただきま……

猫のニュース

猫好き男子に朗報!猫モチーフのジーンズ「Nyans Worldジーンズ」でこっそり猫好きを楽しもう!

画像出典:@Press:アットプレス 「Nyans World」は5匹の可愛い猫をモチーフにしたカジュアルファッションブランド。トレーナー、Tシャツ、ルームウェアなどのほかにサンダルやト……

猫のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース