2016年3月18日更新

懐かしい~!童心に返れる猫の名作「ルドルフ」が戻ってきた!

猫の飼育数が犬を追い越しそうな勢いの今年、猫のドラマや映画で猫ブームも再来しています。そんな中で注目されているのが今年の夏に公開予定の猫のアニメ「ルドルフ&イッパイアッテナ」です。今回は「ルドルフとイッパイアッテナ」についてご紹介しましょう。

斉藤洋原作の児童文学「ルドルフ&イッパイアッテナ」


「ルドルフ&イッパイアッテナ」は斉藤洋氏が書いた児童文学作品。1986年度の講談社児童文学新人賞入選作を受賞した名作です。1991年にはNHK教育テレビで毒蝮三太夫の語りで放映されましたので30代~40代の方には懐かしい想い出があるのではないでしょうか。

「ルドルフ」には「ルドルフともだちひとりだち」「ルドルフといくねこくるねこ」「ルドルフとスノーホワイト」などのシリーズがありますが、2012年には10年ぶりに新作も発売されました。そして、2016年8月「ルドルフ&イッパイアッテナ」が「ルドルフともだちひとりだち」の要素も一部取り入れた拡大版で劇場アニメとなって帰ってくることになりました。

「ルドルフ&イッパイアッテナ」ってどんな話?

「ルドルフ&イッパイアッテナ」の主人公は、黒猫(ルドルフ)と野良猫(イッパイアッテナ)。ルドルフはリエちゃんという女の子の飼い猫でしたが、魚屋から逃げる途中に誤ってトラックに飛び乗ってしまい、遠く離れた東京都江戸川区に流れ着きます。

そこで出会ったのが野良猫のイッパイアッテナ。自分がどこに住んでいたのかも分からず帰る手段もなくて困惑するルドルフですが、イッパイアッテナとともに野良猫として生活する中で日本語を習い、リエちゃんのもとに帰る方法を模索します。

その後、自分の地元が岐阜県だと判明し、岐阜へ向かう方法も発見して帰ることになったルドルフ。ところが、岐阜に向かう前日、イッパイアッテナはブルドックとのケンカで大怪我を負ってしまうのです…。

登場人物はルドルフやイッパイアッテナのほかに猫のブッチー、ブルドッグのデビルなどの動物たちとクマ先生、給食のおばさん、おばあさんなど猫たちを取り巻く人間たち。ルドルフを中心に種の違いを超えた心温まるストーリーです。

懐かしい「ルドルフ&イッパイアッテナ」がアニメになって帰ってくる


この懐かしい「ルドルフ&イッパイアッテナ」が3DCG映画になって帰ってくることになりました。ルドルフの声優を務めるのは井上真央、イッパイアッテナ役の声優は鈴木亮平が務めます。二人は「シュアリサムデイ」以来5年ぶりの共演ですが、今回はせりふだけでなく、猫の鳴き声にも挑戦する予定です。

また、この映画を盛り上げているのが日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」とのコラボ企画です。これは今年1月に番組に出演した井上真央が番組に登場した猫の中から映画に出演するキャラクターを選ぶ試みでしたが、井上真央はぶさかわ犬として番組でも有名なわさおを暮らす猫のグレコをキャスティング。

どんなキャラクターで登場するかは不明ですがグレコが映画の中の登場人物(猫?)としてアニメ化されるのだそうです。物語も去ることながら映画の中にグレコを探すのも楽しそうですね。

  • 監督/湯山邦彦、榊原幹典
  • 声の出演/井上真央、鈴木亮平ほか
  • 公開/2016年8月予定

大人も楽しめる猫のアニメで童心に返ろう

「ルドルフ&イッパイアッテナ」は子供の頃に読んだり、TV番組を観たことがあるという方も多いと思いますが、今回の映画はCGで描かれたリアルな東京の町並みや3D映像も注目したいポイントです。映画「ポケットモンスター」で長年、監督を務めてきた湯山邦彦監督が人気童話をどう映像化するのかも期待したいところ。ルドルフを知っている人にも知らない人にも観て欲しい1本です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【minne作家インタビュー】猫の水玉にキュン♪ころんとまぁるいカフェオレ・ボウルの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、ころんと丸いフォルムと猫の水玉がの『カフェオレ・ボウル ねこ水玉』を制作している作家、こめがまさんにインタビューしました!! 作品作り……

猫のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

料理が一気に楽しくなる!?ネコ好き必見の『ねこんぶ』とは…(*´`*)?

ネコ好きによるネコ好きのための【フェリシモ猫部】から新しいアイテムが発売されました!! こちらの商品なのですが…ただのくしゃくしゃの紙切れのようにも見えます… しかし!!これ……

猫のニュース

【ネコと暮らす】すごく気になる!猫付きマンションってどんな仕組み?

1度でいいから猫カフェに泊まりたい、いやもういっそのこと猫カフェで暮らしたい!というほど猫が好きすぎる皆さん、「猫付きマンション」ってすごく気になりませんか? この発想、聞いた時は私は……

猫のニュース