2016年3月18日更新

懐かしい~!童心に返れる猫の名作「ルドルフ」が戻ってきた!

猫の飼育数が犬を追い越しそうな勢いの今年、猫のドラマや映画で猫ブームも再来しています。そんな中で注目されているのが今年の夏に公開予定の猫のアニメ「ルドルフ&イッパイアッテナ」です。今回は「ルドルフとイッパイアッテナ」についてご紹介しましょう。

斉藤洋原作の児童文学「ルドルフ&イッパイアッテナ」


「ルドルフ&イッパイアッテナ」は斉藤洋氏が書いた児童文学作品。1986年度の講談社児童文学新人賞入選作を受賞した名作です。1991年にはNHK教育テレビで毒蝮三太夫の語りで放映されましたので30代~40代の方には懐かしい想い出があるのではないでしょうか。

「ルドルフ」には「ルドルフともだちひとりだち」「ルドルフといくねこくるねこ」「ルドルフとスノーホワイト」などのシリーズがありますが、2012年には10年ぶりに新作も発売されました。そして、2016年8月「ルドルフ&イッパイアッテナ」が「ルドルフともだちひとりだち」の要素も一部取り入れた拡大版で劇場アニメとなって帰ってくることになりました。

「ルドルフ&イッパイアッテナ」ってどんな話?

「ルドルフ&イッパイアッテナ」の主人公は、黒猫(ルドルフ)と野良猫(イッパイアッテナ)。ルドルフはリエちゃんという女の子の飼い猫でしたが、魚屋から逃げる途中に誤ってトラックに飛び乗ってしまい、遠く離れた東京都江戸川区に流れ着きます。

そこで出会ったのが野良猫のイッパイアッテナ。自分がどこに住んでいたのかも分からず帰る手段もなくて困惑するルドルフですが、イッパイアッテナとともに野良猫として生活する中で日本語を習い、リエちゃんのもとに帰る方法を模索します。

その後、自分の地元が岐阜県だと判明し、岐阜へ向かう方法も発見して帰ることになったルドルフ。ところが、岐阜に向かう前日、イッパイアッテナはブルドックとのケンカで大怪我を負ってしまうのです…。

登場人物はルドルフやイッパイアッテナのほかに猫のブッチー、ブルドッグのデビルなどの動物たちとクマ先生、給食のおばさん、おばあさんなど猫たちを取り巻く人間たち。ルドルフを中心に種の違いを超えた心温まるストーリーです。

懐かしい「ルドルフ&イッパイアッテナ」がアニメになって帰ってくる


この懐かしい「ルドルフ&イッパイアッテナ」が3DCG映画になって帰ってくることになりました。ルドルフの声優を務めるのは井上真央、イッパイアッテナ役の声優は鈴木亮平が務めます。二人は「シュアリサムデイ」以来5年ぶりの共演ですが、今回はせりふだけでなく、猫の鳴き声にも挑戦する予定です。

また、この映画を盛り上げているのが日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」とのコラボ企画です。これは今年1月に番組に出演した井上真央が番組に登場した猫の中から映画に出演するキャラクターを選ぶ試みでしたが、井上真央はぶさかわ犬として番組でも有名なわさおを暮らす猫のグレコをキャスティング。

どんなキャラクターで登場するかは不明ですがグレコが映画の中の登場人物(猫?)としてアニメ化されるのだそうです。物語も去ることながら映画の中にグレコを探すのも楽しそうですね。

  • 監督/湯山邦彦、榊原幹典
  • 声の出演/井上真央、鈴木亮平ほか
  • 公開/2016年8月予定

大人も楽しめる猫のアニメで童心に返ろう

「ルドルフ&イッパイアッテナ」は子供の頃に読んだり、TV番組を観たことがあるという方も多いと思いますが、今回の映画はCGで描かれたリアルな東京の町並みや3D映像も注目したいポイントです。映画「ポケットモンスター」で長年、監督を務めてきた湯山邦彦監督が人気童話をどう映像化するのかも期待したいところ。ルドルフを知っている人にも知らない人にも観て欲しい1本です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ネコの悩み★「朝5時に起こす」「人の食べ物をねだる」はこれで解決!

猫の行動や性格。猫の飼育本には「猫は~をしますから、…するようにしましょう。」 という指南が書かれていますが、はっきり言って、「猫の行動や性格は猫それぞれで全く違います!当てはまらないこと……

猫のニュース

2月22日は猫の日!1300万枚の事例写真から猫と暮らすオススメの事例を公開!

画像出典:PR TIMES 世界で展開する家づくりのプラットフォームHouzz Japan株式会社ハウズ・ジャパンは、日本の「猫の日」として制定されている2月22日に因んで、猫と暮らす……

猫のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

【服部獣医師が解説】「自宅で発見!猫の病気のサイン」。猫壱主催セミナーより

セミナーの内容:自宅で発見!猫の病気のサイン 服部先生は猫専門病院・東京猫医療センターの院長をされており、数々の書籍も執筆されています。情熱大陸にご出演されるなど、猫獣医師として全国的……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】ダンボールをちぎって遊ぶんです。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。でもこの質問はぜひとも獣医さんに聞いてみてほしい質問です。 質問!ダンボールをちぎって遊ぶんで……

猫のニュース

長毛猫の最高峰!そっくりだけとどこが違うの?ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーン

ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーン。どちらも大型で毛足が長く、ゴージャスな雰囲気で人気の猫種ですが、この2種、見た目が双子のように良く似ています。名前がまったく異なる2種ですが……

猫のニュース

猫の身だしなみ♪猫だって綺麗になりたい!正しい愛猫への美容法

ふ~っと愛猫を膝に乗せて休憩のお茶タイム。愛猫が一番喜ぶ「顎の下」をグリグリと撫でていると、あれ、こんなところに黒いブツブツが…。 思春期をすっかり過ぎた中年の猫でも、しっかりとできて……

猫のニュース

なんの役に立つかはわからない?!知って楽しい猫のトリビア

なんの役にたつのかわからない知識なんて知ってどうなるの?と思うかもしれません。 役立つ知識を紹介する方が人のためにはなるでしょう。 しかし知っていても役にたつのかわからない知識は、人の興……

猫のニュース

【スペシャルキャットフードのすすめ】長毛種や毛の抜ける季節に取り入れたい「毛玉ケア」キャットフード

年齢や体調によってさまざまな処方の違いがあるキャットフード。飼い主さんの中には「どれを選んだらいいの?」と迷ってしまう方も多いかもしれませんね。特に「毛玉ケア」は「ウチの猫に本当に必要なの?……

猫のニュース

困ったような顔にキュン死!「世界一さびしそうな顔の猫 ルフちゃん」写真集

画像出典:PR TIMES これまでもYouTubeやインスタグラムから多くのアイドル猫が登場してきましたが、そんな猫アイドル界に新たな新人が仲間入りしました。その名も子猫のルフちゃん。イ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

猫好きさん必見!『ねこ休み展 冬 2016』浅草橋にて開催中♪

2015年の夏に開催され、各種メディアで話題になった「ねこ休み」展。可愛い猫の合同写真&物販展-『ねこ休み展 冬 2016』となって帰ってきました!  話題のクリエイターと、各種SNS……

猫のニュース

猫好きの声優 南條愛乃さん原作のキャラクターがショートアニメになって広島&愛媛で放送されます!

画像出典:PRTIMES 『ラブライブ!』絢瀬絵里役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣役などで知られる声優の南條愛乃(なんじょうよしの)さん。fripSideのボーカルとしても活躍……

猫のニュース

猫の不思議な癖♪一体なぜ?「叱られると立つ」「フードを左から食べる」etc…

愛猫のカイトにはとても面白い癖があります。 毎日毎朝行う朝の挨拶。カイトは自分の顔を私の両頬に交互に擦り付ける(しかもきっちり2回ずつ)というフランス式の挨拶をするのですが、必ず「絶対……

猫のニュース