2016年3月3日更新

暖かくなる春先は特に注意!愛犬の拾い食いをやめさせるコツ

Dog index MIKI



ドッグトレーナー

イヌとカナダに渡加したことにより、イヌとのよりよい関係に気付く。  カナダのドッグトレーナー養成学校卒業。  帰国後、2007年 Dog index設立  「おやつ」や「もの」に頼らない人とイヌとの関係性に重視。  愛犬に望むことをどうすればかなえられるか。  常にイヌの代弁をする日々。  「人が変わればイヌもかわる!」

 

今月より、コラムを担当させていただくことになりましたDog index ドッグトレーナーのMIKIです。家庭犬と暮らすみなさまの、身近でよくあることや不安に思うことをわかりやすくお伝えしたいと思います。よろしくお願いいたします。
初回のコラムは、この時期に多い拾い食いについてです。

 

なぜ犬は拾い食いをするの?

散歩中、愛犬の拾い食いに頭を悩ます方も少なくありません。犬同様、ずっと下をみながら歩いているオーナーさんの姿をみたこともあるでしょう。
素材_shutterstock_338095232
それでは、ここで、なぜ犬は拾い食いをするのか。犬の気持ちをお伝えします。

  • 口で確かめているだけ
  • 物がおちてたんだもの
  • え?口にいれてはダメなの?
  • おなかがすいているから
  • 取られる前にとっちゃおう
  • 同じコースでだからつまらない

などの理由があげられます。
四足歩行の動物です。確かめる時には、手よりも口が出ることは自然なことでもあるのです。
「そんなの食べたらダメ!」
人の心知らず。なのであります。
しかし、最悪、命の危険に陥ることもあるので、できれば拾い食いも避けたいものであります。

やめてもらうためには?

素材_shutterstock_142605394
やめてもらうため(させないため)の5つのポイントをお伝えします。

ポイント1

2~3メートル先をみて歩く
⇒愛犬ばかりではなく、少し先をみて危険回避をしましょう。口にいれては困るものに先回りです。

ポイント2

口をあけられるようにする
⇒危険なものは何としてでもとりあげないとならないからです。普段から口を触るコミュニケーションを図りましょう。

ポイント3

出して!を教える
⇒まずは、おもちゃ遊びで練習しましょう。

ポイント4

アテンションをうながす。
⇒名前を呼ぶなどし、注目させます。決して騒ぎ過ぎないように気をつけましょう。

ポイント5

からだ全体で、怪しい雰囲気をよみとる
⇒顔をみなくても、耳、背中、しっぽの動きで感じるものです。

この1~5、それぞれのコツをつかむと拾い食い緩和に繋がります。
拾い食いがなくなっていった過程
「最初は何でも口にいれていたのに最近は、石だけは出すようになった」
「そういえば、石も口にしなくなった」と経験を積むと、自然とフェイドアウトした犬もいます。

 

まとめ

素材_shutterstock_155560181
環境の刺激が足りないと、食べ物以外のものを飲み込むことも多くなる傾向が強いので、散歩中、適度な刺激が必要です。
愛犬を注意したり、愛犬に頼るだけでなく、まずは、ご自分が頼れるオーナーになりましょう!
拾い食いをやめさせるコツは、拾い食いをさせないコツでもあるのです。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【ペットシッターが解説】ラブラドールレトリバーとの暮らしで注意すること

ラブラドールレトリバーの性格と性質 性格 ラブラドールレトリバーは、とにかく賢くて、その優しさと従順な性格が人気の大型犬です。その賢さは、盲導犬などの仕事ぶりを見ていても分かりますが……

獣医師に聞いた! 絶対にワンちゃんに「やってはいけない」しつけかたとは?

飼っている犬が、手をかんだときや家具をかじったとき、どの程度叱ればいいか悩むことがあります。「しつけの方法や叱るべき範囲は犬によって異なりますが、どの犬にも共通のNG行為はあります」と話すの……

犬のしつけの基礎

暖かくなる春先は特に注意!愛犬の拾い食いをやめさせるコツ

今月より、コラムを担当させていただくことになりましたDog index ドッグトレーナーのMIKIです。家庭犬と暮らすみなさまの、身近でよくあることや不安に思うことをわかりやすくお伝えしたい……

犬のしつけの基礎