2016年3月3日更新

暖かくなる春先は特に注意!愛犬の拾い食いをやめさせるコツ

今月より、コラムを担当させていただくことになりましたDog index ドッグトレーナーのMIKIです。家庭犬と暮らすみなさまの、身近でよくあることや不安に思うことをわかりやすくお伝えしたいと思います。よろしくお願いいたします。
初回のコラムは、この時期に多い拾い食いについてです。

なぜ犬は拾い食いをするの?

散歩中、愛犬の拾い食いに頭を悩ます方も少なくありません。犬同様、ずっと下をみながら歩いているオーナーさんの姿をみたこともあるでしょう。
素材_shutterstock_338095232
それでは、ここで、なぜ犬は拾い食いをするのか。犬の気持ちをお伝えします。

  • 口で確かめているだけ
  • 物がおちてたんだもの
  • え?口にいれてはダメなの?
  • おなかがすいているから
  • 取られる前にとっちゃおう
  • 同じコースでだからつまらない

などの理由があげられます。
四足歩行の動物です。確かめる時には、手よりも口が出ることは自然なことでもあるのです。
「そんなの食べたらダメ!」
人の心知らず。なのであります。
しかし、最悪、命の危険に陥ることもあるので、できれば拾い食いも避けたいものであります。

やめてもらうためには?

素材_shutterstock_142605394
やめてもらうため(させないため)の5つのポイントをお伝えします。

ポイント1

2~3メートル先をみて歩く
⇒愛犬ばかりではなく、少し先をみて危険回避をしましょう。口にいれては困るものに先回りです。

ポイント2

口をあけられるようにする
⇒危険なものは何としてでもとりあげないとならないからです。普段から口を触るコミュニケーションを図りましょう。

ポイント3

出して!を教える
⇒まずは、おもちゃ遊びで練習しましょう。

ポイント4

アテンションをうながす。
⇒名前を呼ぶなどし、注目させます。決して騒ぎ過ぎないように気をつけましょう。

ポイント5

からだ全体で、怪しい雰囲気をよみとる
⇒顔をみなくても、耳、背中、しっぽの動きで感じるものです。

この1~5、それぞれのコツをつかむと拾い食い緩和に繋がります。
拾い食いがなくなっていった過程
「最初は何でも口にいれていたのに最近は、石だけは出すようになった」
「そういえば、石も口にしなくなった」と経験を積むと、自然とフェイドアウトした犬もいます。

まとめ

素材_shutterstock_155560181
環境の刺激が足りないと、食べ物以外のものを飲み込むことも多くなる傾向が強いので、散歩中、適度な刺激が必要です。
愛犬を注意したり、愛犬に頼るだけでなく、まずは、ご自分が頼れるオーナーになりましょう!
拾い食いをやめさせるコツは、拾い食いをさせないコツでもあるのです。

Dog index MIKI



ドッグトレーナー

イヌとカナダに渡加したことにより、イヌとのよりよい関係に気付く。  カナダのドッグトレーナー養成学校卒業。  帰国後、2007年 Dog index設立  「おやつ」や「もの」に頼らない人とイヌとの関係性に重視。  愛犬に望むことをどうすればかなえられるか。  常にイヌの代弁をする日々。  「人が変わればイヌもかわる!」

Dog index HP
ブログ
facebook

関連記事

写真集『うさぎのモキュ様』その②【うさぎのモキュ様ブログ】

ブログ更新を理由に、子供を幼稚園に送った後 スタバで ウマスウマス^q^するのが目的になってきているwww モキュ様のおかんですw 今日は、新作ストロベリーディライトフラペチーノ!……

ブログ

【散歩に行く?行かない?】雨の日は愛犬とどう過ごしている?飼い主さんに聞いてみました!

もうすぐ雨の季節。散歩を習慣にしている犬も、天気によって行動が左右されてしまいます。雨の日に散歩に行くのはつらいけど、運動不足になったりストレスがたまってしまうのはどうにかしたいと思う飼い主……

【動物看護師が徹底解説!】動物病院にペットを連れて行くときにおすすめのキャリー

犬猫をお出かけや、動物病院に連れて行く際に必要になるキャリー。布やプラスチック、様々な種類や形があり、購入する際に悩んでしまう飼い主さんも多いでしょう。それぞれのキャリーにメリット、デメリッ……

トラブルを避ける工夫が必要! 獣医師が教える、犬とネコを一緒に飼うときのコツ

犬と猫はあまり仲が良くないイメージがありますが、家族の中で犬派と猫派がわかれていて両方を飼いたい家庭が増えていると言います。「犬と猫は、種が異なる動物です。同居させるには、それぞれの習性を理……

【獣医師監修】犬の耳血腫〜原因・症状と対策

犬が耳血腫になると、犬の耳たぶである耳介に突然膨らみが出来ます。この膨らみの原因は血液です。 実は突然ではなく、外耳炎や怪我など、なんらかの原因で血液がたまってしまった時に耳血腫が起る……