2016年12月22日更新

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬を検索できる「猫マニア必見 検索キーワード」を集めてみました。猫を飼っている人はもちろんのこと、飼いたくても飼えない人には特にオススメ。心に隙間風が吹いたら、ぜひ猫のかわいい一瞬をさがして、幸せな気持ちになってください。

 

直立不動


猫ってもともと四足で歩く動物ですが、たまにいるのが後足ですくっと立つ猫。それも一瞬でなくてずっと立っていられるのが不思議です。一体、何を見ているのか?足は痛くないのか?そんなことはどうでもいいと思わせるかわいさです!

手乗り猫


猫の成長は人間に比べてずっと早い!生後半年もすると「あれ?」と思うほど大きく成長し、1年も経つと立派な大人の仲間入りです。そう、つまり猫が手乗りできる時期はほんのわずか、2ヶ月ぐらいまでなのです。手の中にすっぽり収まる写真の猫の姿は「これ、反則でしょ」と思うくらいのかわいさ。たまに大きな猫を無理やり手に乗せている写真もあるけれど、それはそれで笑えます。

 

覗き見


カーテンの隙間から、箱の間から、柱の影からこちらを覗き見る猫。もともと狩猟が得意な猫にとって実は本能的な仕草だったりしますが、人間から見ると「おまえは家政婦か!」と笑ってしまうほどの決まりポーズです。ふと気がつくと陰からこちらをじーっと覗く猫の姿。こんなストーカーだったら大歓迎ですけど。

猫 一列


生涯に500匹を超える猫の面倒を見ていたことで有名な作家の大佛次郎氏。家で飼う猫の定員を15匹までとしていて、それ以上になったら自分が出ていくと奥さんに宣言していたのだとか。ある日、数えると猫が16匹いただめ「家を出ていく」と一言。それに対し、奥さんが「その猫はお客さんです。食べたら出ていきます」と言ったのだそうです。「猫」「一列」で検索すると大佛次郎の家ばりの猫の一列画像が見られます。

ごめん寝・すまん寝


香箱座りの変型バージョンとして愛されているのが、このごめん寝、すまん寝ポーズ。前脚を伸ばした上に頭を垂れる姿はどうみても『土下座でお詫び』スタイルなのですが、実際にはまぶしくて顔を伏せているという説もあるようです。

おやじ猫


かわいい猫の写真ばかりで少し弛緩してしまった人のために、このあたりでドスの効いた猫をご紹介。ちょっと貫禄のある猫たちのおやじ然とした姿が拝めます。熱燗とかシガーが似合いそうな堂々とした風格。年収1000万円ぐらいありそうな猫もいます…。

障子


猫にとって障子とは必ず通らなければならない道だった…!最近は障子のある家庭が少なくなりましたが、昔はこんな光景がしょっちゅう繰り広げられていました。戸が開いていても無理やり障子を破って突き抜けていく猫たち。猫が縦横無尽に爪をふるった障子戸はまるで前衛的なアートのようです。

猫画像の検索、寝不足にはくれぐれも注意です

クールで気まぐれな動物だと思われている猫ですが、実はかわいい姿、おもしろい姿が百花繚乱。私たちを笑わせ癒してくれる猫の写真は世界中を席巻しています。実はここでご紹介したような猫の画像を一発で集めてくる必殺検索ワードは「おもしろ猫」や「笑える猫」。見ているといつの間にか時間が経ってしまいますのでくれぐれも寝不足には注意してください。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【マズイ!猫が逃げちゃった!】こんなことになる前にやっておきたい猫の脱走対策

外で鳥や虫が飛んだり、鳴き声がしたりするからでしょうか。室内飼いの猫でも春になると外に出たいと思うことがあるようです。特に野良出身の猫は外の楽しさを覚えていますので、余計外に出たいという欲求……

猫のニュース

悲しい、辛い、苦しい……ペットロスから立ち直るために

どんなに大切にしていても、いつかは必ずペットとの「お別れ」がやってきます。多くの場合、ペットの寿命は私たち人間のそれよりも短いでしょう。もし、ペットが自分を残して先に天国へ旅立ってしまったら……

猫の雑学

猫の耳は『気持ちを表す器官』。猫の耳が前に傾いているときは◯◯な気分

猫の気持ちを知るには、鳴き声や尻尾の様子などに注目すると良い……そんな話を聞いたことがある人は珍しくないでしょう。確かに、これらは猫の気持ちを知る上で大きな手掛かりになります。しかし、猫の耳……

猫の雑学

結婚式で黒猫に会うとそのカップルは幸せになる?猫にまつわる結婚式や披露宴の言い伝え

6月と言えばジューンブライド。ジューンブライドは「6月に結婚した花嫁は幸せになれる」というヨーロッパの言い伝えが日本でも広まったものです。そんな幸せな結婚の言い伝え、猫に関するものもあるんで……

猫の雑学

そもそもペットロスってなに?どんな症状がでるの?

ペットを飼っている人なら誰もがなってしまう可能性がある『ペットロス』 私は大丈夫!と思っている飼い主さんもいるかと思いますが、家族の誰かがなってしまう可能性もあります。そんなとき支えられる……

猫の雑学

猫の歯は全部で30本!!種類と役割をご紹介します!

猫の歯は30本あるってご存知でしたか??人間の歯は親知らずを除いて28本なので、あの小さな口の中に30本も生えているのかと驚いてしまいますよね。しかも猫さんは食べ物を丸飲みしても消化できてし……

猫の雑学

SNSで話題の猫!「リル・バブ」と飼い主が起こした奇跡とは?

「永遠の子猫顔」として知られる猫「リル・バブ」。SNSで徐々に人気が高まり、その人気はアメリカだけに留まらず、日本でも話題に! YouTubeの動画再生回数は1,500万回以上、Fac……

猫の雑学

猫を動物病院に連れていく時は?キャリーケースの選び方で人も猫も負担軽減!

移動の時に猫を入れるキャリーケース/バッグ。動物病院へ連れて行くときには必須のアイテムですね。今回は、動物病院へ連れて行くのに最も適したキャリーと、その使い方をご紹介します。キャリーケースを……

猫の雑学

猫が嫌がってるからと行かないのはもったいない!動物病院をもっと有効に使おう!

猫が嫌がる動物病院。猫が嫌がれば飼い主さんの足も遠のきます。多くの飼い主さんが動物病院は「病気になった時に仕方なく行くところ」だと考えているのではないでしょうか。もちろん、病気にならないに越……

猫の雑学

【猫には自由より安全!】愛猫の完全室内飼いはメリットだらけ!!

一昔前、猫は家の外に自由に出入りする半外飼いで飼われていました。猫にとっては外を出歩く自由はありましたが、家の外には危険がいっぱい。飼っていた猫が家に戻ってこないまま、お別れになってしまった……

猫の雑学

そろそろ愛猫の抜け毛が…飼い主さんのための換毛期の抜け毛対策!!

4月に入るとそろそろ気になるのが愛猫の抜け毛ですよね。もふもふの冬毛から少しさっぱりとした夏毛に生え変わる時期ですが、毛づくろいをする猫さんが毛玉を吐いたり、部屋や服が抜け毛だらけ!!なんて……

猫の雑学

猫が動物病院を怖がる理由って?飼い主さんのある言葉が更に不安を煽っているかも…

動物病院に行くと、ついついキャリーバッグに入っている猫を落ち着かせようと「大丈夫だよー」と声をかけてしまいます。でも、実はこの行動は、落ち着かせるどころか逆に猫を不安にさせてしまう可能性があ……

猫の雑学

猫のことわざは世界共通? 英語の中の「猫ことわざ」

「猫に小判」や「猫の手も借りたい」など、私たちの暮らしの中には猫にまつわることわざがたくさんあります。では、海外にも猫にまつわることわざはあるのでしょうか? 以外にも世界各地に猫にまつわるこ……

猫の雑学

小さなお子さんの相棒に!子供のいる家庭に向く猫の特徴とは

小さいお子さんがいるけれど、猫ちゃんも飼いたい。そんな人のために、小さいお子さんがいる家庭に向いている猫をお教えしましょう!猫の癒しの効果は、お子さんの精神の安定的な成長や、家族間の会話が増……

猫の雑学

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

猫と初詣に行きたい!ペット祈願ができる神社やお寺を紹介

新しい一年の始まりに愛猫と一緒に初詣に行けたら、どんなに嬉しいだろうか…。そんな思いを振り切って、猫を留守番させて初詣に出かける人も多いのではないでしょうか。でも、ご安心ください!実は、猫と……

猫の雑学

予防しないと病気のもと~猫の毛球が危険な理由

猫の魅力の一つ、ふわふわの毛。触っていないと落ち着かないなんて飼い主さんもいらっしゃると思います。そんな猫の毛ですが、手入れをしてあげないと大変なことになってしまうこともあります。今回はそん……

猫の雑学

外で暮らす猫を事故から救え!寒い時期の猫バンバン運動

画像出典:日産 冬の寒さが本格化してくる1月。外で暮らす猫は寒さから身を守るために暖かい場所を探して暖を取りますが、そんな猫のお気に入りがクルマのエンジンルームやタイヤの上。ご存知のように……

猫の雑学

猫専用のドア「猫ドア」で猫に快適な環境を作ろう

「猫ドア」をご存知でしょうか?猫だけが自由に出入りできるよう、壁やドアに取り付けた小さなドアのことです。日本ではあまりメジャーにはなっていませんが、海外では、玄関に付けて愛猫が家と外を自由に……

猫の雑学

猫が好きな場所の条件を知って猫のための空間を作ろう

最近、動物園などで野生の動物にできるだけストレスを感じさせない環境を作る「環境エンリッチメント」が話題になっています。環境エンリッチメントは動物園だけでなく、お家で飼い猫のためにもできるんで……

猫の雑学