2016年12月22日更新

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬を検索できる「猫マニア必見 検索キーワード」を集めてみました。猫を飼っている人はもちろんのこと、飼いたくても飼えない人には特にオススメ。心に隙間風が吹いたら、ぜひ猫のかわいい一瞬をさがして、幸せな気持ちになってください。

直立不動


猫ってもともと四足で歩く動物ですが、たまにいるのが後足ですくっと立つ猫。それも一瞬でなくてずっと立っていられるのが不思議です。一体、何を見ているのか?足は痛くないのか?そんなことはどうでもいいと思わせるかわいさです!

手乗り猫


猫の成長は人間に比べてずっと早い!生後半年もすると「あれ?」と思うほど大きく成長し、1年も経つと立派な大人の仲間入りです。そう、つまり猫が手乗りできる時期はほんのわずか、2ヶ月ぐらいまでなのです。手の中にすっぽり収まる写真の猫の姿は「これ、反則でしょ」と思うくらいのかわいさ。たまに大きな猫を無理やり手に乗せている写真もあるけれど、それはそれで笑えます。

覗き見


カーテンの隙間から、箱の間から、柱の影からこちらを覗き見る猫。もともと狩猟が得意な猫にとって実は本能的な仕草だったりしますが、人間から見ると「おまえは家政婦か!」と笑ってしまうほどの決まりポーズです。ふと気がつくと陰からこちらをじーっと覗く猫の姿。こんなストーカーだったら大歓迎ですけど。

猫 一列


生涯に500匹を超える猫の面倒を見ていたことで有名な作家の大佛次郎氏。家で飼う猫の定員を15匹までとしていて、それ以上になったら自分が出ていくと奥さんに宣言していたのだとか。ある日、数えると猫が16匹いただめ「家を出ていく」と一言。それに対し、奥さんが「その猫はお客さんです。食べたら出ていきます」と言ったのだそうです。「猫」「一列」で検索すると大佛次郎の家ばりの猫の一列画像が見られます。

ごめん寝・すまん寝


香箱座りの変型バージョンとして愛されているのが、このごめん寝、すまん寝ポーズ。前脚を伸ばした上に頭を垂れる姿はどうみても『土下座でお詫び』スタイルなのですが、実際にはまぶしくて顔を伏せているという説もあるようです。

おやじ猫


かわいい猫の写真ばかりで少し弛緩してしまった人のために、このあたりでドスの効いた猫をご紹介。ちょっと貫禄のある猫たちのおやじ然とした姿が拝めます。熱燗とかシガーが似合いそうな堂々とした風格。年収1000万円ぐらいありそうな猫もいます…。

障子


猫にとって障子とは必ず通らなければならない道だった…!最近は障子のある家庭が少なくなりましたが、昔はこんな光景がしょっちゅう繰り広げられていました。戸が開いていても無理やり障子を破って突き抜けていく猫たち。猫が縦横無尽に爪をふるった障子戸はまるで前衛的なアートのようです。

猫画像の検索、寝不足にはくれぐれも注意です

クールで気まぐれな動物だと思われている猫ですが、実はかわいい姿、おもしろい姿が百花繚乱。私たちを笑わせ癒してくれる猫の写真は世界中を席巻しています。実はここでご紹介したような猫の画像を一発で集めてくる必殺検索ワードは「おもしろ猫」や「笑える猫」。見ているといつの間にか時間が経ってしまいますのでくれぐれも寝不足には注意してください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の抜け毛対策!ブラッシングのやりすぎはNGってホント?

猫の抜け毛対策には、ブラッシングをすることが大切です。少しでも抜け毛を減らそうと頻繁にブラッシングをする飼い主さんもいます。 でも、ブラッシングのやりすぎは注意が必要です。健康な毛まで……

猫の雑学

猫が嫌いな匂い?猫の気持ちになって考えてみよう!

猫を観察していると、ふいに匂いを嗅いで嫌がるそぶりを見せることがあります。そんなとき、猫はどんな気持ちなんだろう?と思う方もいると思います。猫が取るしぐさからどんな気持ちでいるのかが分かった……

猫の雑学

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

猫は飼い主を選ぶ?猫と相性が良いのはこんな人!

家族の中で猫が懐く人と懐かない人がいませんか?同じ屋根の下に住んでいるのに、とても不思議なことだと思いませんか? 実は猫にも相性が良く、懐きやすい人とそうでない人がいます。猫が大好きな……

猫の雑学

猫の抜け毛の活用法!集めるのが楽しくなる方法とは?

猫の抜け毛と言えば、掃除が面倒だったり、猫の手入れが大変で、あまり良い印象がない方もいるかと思います。とくに、春や秋の換毛期と呼ばれる時期には、抜け毛が多く抜けます。 洋服やカーペット……

猫の雑学