2016年10月22日更新

現役トリマーが教える柴犬のシャンプーの選び方

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

一般的に一途で頑固、主人以外にはあまり愛想を振り向かないことから、忠誠心の強い犬だと海外でも人気が定着しつつある柴犬。元々は、山岳地帯を中心にウサギや野鳥を狩る猟犬として飼われていたので、アンダーコートが密集していて寒さに強く、外遊びが大好き。

そんな柴犬におススメのシャンプーは? というわけで、たくさんの商品を取り扱う大手百貨店内のショップに勤務する、現役トリマー兼スタッフのH美さんに、柴犬用のシャンプーの選び方や、おススメの商品を聞いて来ました!

 

柴犬の毛質と特徴

犬種によって毛の長さや毛質はさまざまですが、基本的に「ダブルコート」と「シングルコート」の2種類に分かれます。柴犬の場合は、長い毛の根元に下毛が密集している「ダブルコート」。
寒さには強いですが、実は敏感肌の犬も多く、被毛のお手入れが欠かせない犬種だそう。

そんな柴犬にオススメなのが、ZIOC(ゾイック)から発売されている「SPEEDY WAN-柴犬用-」。
「皮膚トラブルになりやすい柴犬専用に作られていて、肌に優しいシルクPPT配合。もちろんトリートメントインなので、シャンプーも一度でOKですよ」とのこと。
4989793350737
〈画像引用元:zoic.jp
ZOICのシリーズはこちら【http://www.zoic.jp/

外遊びの好きな犬には

「柴犬は外遊びが好きな犬種ですが、これからの季節にはノミやダニなどの外部寄生虫が気になる、という方も多いんです」そんな犬にはラファンシーズのFTKシャンプーとリンスがおすすめだそう。

〈画像引用元:lafancys.co.jp
「シャンプーのベースは、ラファンシーズの中でも一番肌に優しいスーパーナチュラルシャンプーなので、敏感肌やアレルギー体質の犬にも安心して使えます。そのベースにTツリーオイルを配合しているので、殺菌・防虫の効果があるんです」

実際、H美さんのサロンでもシャンプーはすべてラファンシーズのシリーズを使っているそうで、まさにサロンクオリティというわけです。「ただ、傷があるとしみるので、外遊びの後などには外傷がないことを確かめてから使ってあげて下さいね」とのことでした。
ラファンシーズシリーズはこちら【http://www.lafancys.co.jp/product/list/02.html

 

皮膚トラブルを避けるために

「柴犬は忍耐強くて飼い主に忠実な犬と言われていますが、その一方で好き嫌いの激しい頑固な一面もあるんです」とH美さん。「皮膚トラブルを防ぐためには、シャンプーだけでなく日頃のお手入れが大切なんですが、嫌なものは嫌!となってしまうのも柴犬の特徴なので…」
できるだけ子犬の頃からブラッシングに慣らすことと、毛が抜ける時期は特にこまめにお手入れをすることで、肌のトラブルなども早目に見つけてあげたいですね、とのことでした。

まとめ

これからだんだん暖かくなってくると、外遊びも楽しくなってきますよね。春の足音が聞こえてきそうな今日この頃、楽しいお出かけのプランを考える合間に、愛犬にぴったりのシャンプーをぜひ見つけてあげて下さいね。

【柴犬の関連記事】

柴犬の飼い方、柴犬との暮らしで注意すること【ペットシッターが解説】

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

柴犬の抜け毛対策ってどうしらいいの?柴犬のブラッシング方法について

「柴犬飼ってみたい!でも・・・、家で飼うなら抜け毛が心配。」そんな声をよく聞きます。犬の健康を考えると室内で飼ってあげたいところですが、室内で犬を飼う時に1番の心配なのは抜け毛の問題ですね。……

柴犬の飼い方

柴犬の餌の与え方と餌の量・回数・時間について

日本原産で天然記念物にも指定されている柴犬。日本犬種のなかでは唯一の小型犬で国内での飼育頭数がもっとも多い日本犬種の代表格ともいえる犬種ですね。柴犬は犬それぞれに体の大きさなど個体差が大きい……

柴犬の飼い方

柴犬の飼いやすさについて

ピンと立った三角の耳と黒々とした円らな瞳が洋犬にはない凛とした雰囲気を醸し出す柴犬。天然記念物に指定されている日本犬の中で唯一の小型犬です。日本犬を飼ってみたい!と考える方にとって最初の日本……

柴犬の飼い方