2015年9月30日更新

群馬で犬の心臓病に強い動物病院おすすめ10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬の寿命が延びたことで、心臓病のリスクが高くなっていくと言われています。シニアとなった犬や、小型犬はより心臓病に注意する必要があります。

心臓病は悪くなる前に早期発見し、悪化させないことが重要です。元気がない、食欲がない、疲れやすくなった、散歩を嫌がるようになった、ゼイゼイというようになった、咳がでるようになったなどの症状がある場合、心臓病の可能性もあるので、医療機関で診察していただいてみてはいかがでしょうか。今回は、犬の心臓病に強い動物病院をピックアップしてご紹介します。

 

心臓病のうち最も多いとされる僧帽弁閉鎖不全症になりやすい犬種一例

  • マルチーズ
  • ヨークシャーテリア
  • チワワ
  • シーズー
  • トイプードル
  • ポメラニアン
  • ミニチュアダックスフンド
  • キャバリア
  • パピヨン

群馬県で犬の心臓病に強い動物病院10選

2015年9月現在 順不同

ペンギンペットクリニック

特徴

エキゾチックアニマル(ウサギ、フェレット、ハムスター、カメ、プレーリードックチンチラ、リス、ジリスなどの小動物その他)主体の動物病院ですが、犬猫(大型犬除く)も診療しています。

もともと院長が大学卒業時より循環器を中心に学びたいと思っており、東京農工大学で、心臓を専門にしている教官の導きで心臓の基礎、一般臨床を学んだ人物です。さらに体外循環を行う心臓手術などを経験したりもしています。

外来は来院順となっています。(急患除く)早朝深夜対応は無。詳しい検査や高度な医療を希望される場合は、専門医、大学病院、高度動物医療病院をご紹介するシステムをとっています。

アクセス・連絡先

住所 〒379-2235 群馬県伊勢崎市三室町5330 アピタ伊勢崎東店 1F
電話 0270-63-0303
ホームページ http://www.animalhospital.co.jp/penguin/

ハートペットクリニック

特徴

犬猫、小動物全般の診療をしている動物病院です。土日も診療しています。循環器疾患・心臓病等に関しては、特に力を入れており、ほかに超音波検査の画像診断や歯科治療などについても学会発表や国内外への論文を発表している病院でもあります。

特に、超音波検査では、日本超音波医学会認定のソノグラファーがすべての検査を担当しています。休日診療、急患は可能な限り対応しているとの事です。

アクセス・連絡先

住所 〒370-1104 群馬県佐波郡玉村町大字上福島734-2
電話 0270-65-0633
ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0270650633/index.html

さくら動物病院

特徴

最新のCTスキャンを導入しているなど、高度医療機器が備えられている動物病院です。ほかにも超音波検査機など最新診断機も揃えられており、他院からのセ カンドオピニオンも受け付けています。心臓病の検査や治療にも適している機器があります。

診療は受け付け順となっています。(診察内容、担当獣医師の診察 状況などで前後したり待ったりする場合もあります)本館、新館の二つの建物がありますが初めての場合は受付がある本館に来院してください。腫瘍科、皮膚科においては専門外来がある動物病院でもあります。

アクセス・連絡先

住所 〒373-0852 群馬県太田市新井町577-8
電話 0276-60-1851
ホームページ http://www.sakura-ah.co.jp/

なくた動物病院

特徴

犬、猫、ウサギを診察している動物病院です。犬の治療内容としてフィラリア症予防、心臓病予防があげられています。院内の設備として、デジタルレントゲン写真モニタやレントゲン等が備えられています。

臨時休診や夏季休診などのお知らせがホームページトップに掲載されているので、確認後の来院をお勧めします。

アクセス・連絡先

住所 〒377-0417 群馬県吾妻郡中之条町大字赤坂265-2
電話 0279-75-1949
ホームページ http://www.nakuta.co.jp/

木村動物病院

特徴

CTなどの高度な医療機器も備えられている動物病院です。健康診断(わんにゃんドック)があり、健康を維持するためにも、病気の早期発見、早期治療につなげるためにも役立ててほしい、となっています。

心臓病に関しては幼~若齢期(~2歳)は心臓などの発達不全、若~中齢期(2~9歳)は中高齢での心臓の異常のチェック、高~老齢期(10歳~)は心肝腎などの内臓疾患、腫瘍疾患、骨関節異常チェックを中心に検査を実施しています。

検査は問診、一般身体検査、尿、便検査、画像検査、血液検査や心電図検査など。来院・受付順で診察が行われます。(急患の場合は受付に申し出てください)

アクセス・連絡先

住所 〒370-2107 群馬県高崎市吉井町池1369-1
電話 027-387-2520
ホームページ http://kimuraah.web.fc2.com/

金子動物病院

特徴

飼い主からの支持も多集まっている動物病院です。値段も良心的であり、対応が丁寧と高く評価されています。インフォームドコンセントの徹底、飼い主との会話、ペットにも安心してもらえる医院づくりを掲げています。

エコー検査なども行われている為、心臓病の検査などにも適した病院と言えます。予約診療有。救急対応はできる限り対応しているようなので、電話で確認してみてください。

アクセス・連絡先

住所 〒71-0031 群馬県前橋市下小出町2-50-7
電話 027-233-1606
ホームページ http://www.kaneko-a-h.com/

高崎動物病院

特徴

第一病院と第二病院があり、第一病院は、特殊なX線検査や大型犬の手術に対応できる施設、第二病院では、通常の外来診療、血液検査、エコー検査、心電図検査、内視鏡検査および一般的な外科手術が実施できる施設です。

診察内容や検査内容によっては予約の必要があるので、まずは電話で確認後来院してほしい、となっています。急患対応は日祝の午前(10:00-12:00)のみできる限り対応しているとの事です。

アクセス・連絡先

住所 〒370-0862 群馬県高崎市片岡町3-5-2
電話 027-324-1144
ホームページ http://www.takasaki-ah.jp/

藤本アニマルクリニック

特徴

力を入れている治療は眼科となっていますが、診療科目の中に循環器科がある動物病院です。また鍼灸治療もおこなわれています。

こちらでは毎日診察を飼い主にすすめていると言います。毎日容態を確認することで、動物の体調の変化の詳細をより把握することができるだけでなく、その都度飼い主か らお家での様子、そして私達から今後の治療方針をお伝えしあうことによって、不要な大量投薬も必要なくなります。

コミュニケーションを取り信頼関係を強固なものとするというのが循環型インフォームドコンセントであり、推奨するシステムだそうです。

アクセス・連絡先

住所 〒370-0078 群馬県高崎市上小鳥町417-4
電話  027-364-1199
ホームページ http://www.fujimoto-ac.jp/

まるふく動物病院

特徴

犬猫を対象としている動物病院です。出来るだけセミナーや学会に参加し、知識や技術のアップデートに努めており、きちんと病気を診断すること、インフォームドコンセントの実施、診療料金の透明化を心がけている、といいます。

心臓の状態の確認には、超音波画像診断装置/エコーなどを導入しているとのことです。セミナーなどに参加するために臨時休診も多いため、ホームページなどでチェックしてから来院することをお勧めします。

アクセス・連絡先

住所 〒376-0031群馬県桐生市本町2丁目2-15
電話 0277-44-0078
ホームページ http://www.marufuku-vet.com/

ふく動物病院

特徴

犬猫専門の動物病院です。予防から治療までトータルにサポートしている病院です。動物と飼い主の気持ち、考えを尊重しながら、分かりやすいインフォームド・コンセント(説明と同意)の下に、納得のいく治療を行っていきます。

各種検査としてエックス線、デジタルレントゲンモニタ、超音波/エコーなどが導入されているため、(特に心臓病に関しては超音波検査が可能なので)こちらに記載させていただいています。より高度な検査・治療が必要な症例には、大学病院等の高度医療施設を紹介するシステムです。

アクセス・連絡先

住所 〒379-2204  群馬県伊勢崎市西久保町2-1409 
電話 0270-27-6070
ホームページ http://fukuvet.com/

 
 

関連カテゴリ