2016年3月2日更新

スタッフォードシャー・ブル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


どっしりと重心の低い引き締まった体と、強靭な顎を持つスタッフォードシャー・ブル・テリア。厳つい風貌とは裏腹に愛情深い、従順な性格の犬です。そんなスタッフォードシャー・ブル・テリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

〈画像引用元:Rock City Kennels

 

スタッフォードシャー・ブル・テリアの価格・相場は?

日本におけるスタッフォードシャー・ブル・テリアは繁殖頭数の少ない希少な犬種になります。そのため一般的な流通ルートで販売されることはほとんどないので、相場の価格もやや高額な250,000円~350,000円となります。

希少な犬種の場合は国内での入手が難しい場合があり、海外からの輸入も検討する必要が出てきます。海外から犬を輸入する場合はどれだけ間に仲介する人が入るかで価格が変わってきます。そのため相場は時価というところがほとんどになります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでスタッフォードシャー・ブル・テリアを購入するには?

価格のところでも書きましたが、スタッフォードシャー・ブル・テリアは国内で繁殖しているブリーダーの数も少なく繁殖頭数も限られることから、子犬がペットショップで販売されることはほとんどありません。

ペットショップでは店頭で販売されていない子犬を、輸入の代行も含めて探してくれるサービスを行っているところもあります。スタッフォードシャー・ブル・テリアをペットショップから購入することをお考えならば、お近くの大きなペットショップに相談してみるのもよいでしょう。

現在のスタッフォードシャー・ブル・テリアは、大変従順で子守犬と呼ばれるほど人にも他の犬にも友好的であるといわれていますが、元は闘犬としての血筋を持つ犬種になります。ペットショップから購入する場合は、そのようなスタッフォードシャー・ブル・テリアの持つ歴史的背景や、現在の性格に基づくしつけの仕方、生活するにあたっての注意点などを、正しく教えてくれる知識のあるお店から購入するようにしましょう。


〈画像引用元:Kelly Ruff

ブリーダーからスタッフォードシャー・ブル・テリアを購入するには?

スタッフォードシャー・ブル・テリアのように闘犬としての血筋を持つ犬種の場合は、できれば専門のブリーダーから直接購入することをおすすめします。

専門のブリーダーではその犬種にあわせた社会化の時期を把握しており、親犬と過ごすべき時期、子犬同士の遊びを通じて犬社会でのルールを学ぶ時期、人との生活の中でのルールを学ぶ時期を正しく経た子犬を入手することができます。闘犬としての血筋がある犬種の場合は、この社会化が上手にできているかはとても大切なことで、うまくいっていないと噛み癖が残ってしまったり、他の犬や子供に対する凶暴性が出てしまったりすることがあります。現在のスタッフォードシャー・ブル・テリアは闘犬としての性格よりも家庭犬としての性格の方が強いといわれていますが、よりよい状態で家庭へ迎えるためにはスタッフォードシャー・ブル・テリアに対する知識が豊富なブリーダーを探して購入する方が安心なのです。

スタッフォードシャー・ブル・テリアを繁殖しているブリーダーを探す場合は、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)などが開催しているドッグショーを見学に行くことをおすすめします。ドッグショーの開催場所や日時は下のJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)のホームページに掲載されていますので参考にしてください。

 

里親制度とは?

1年間でどれだけの犬や猫が保護されているかご存知でしょうか?

環境省自然局の統計資料によると平成26年度の保護頭数は、犬と猫をあわせて151,095頭となっています。そのうちの預かり期間内に飼育者が現れなかったため殺処分されてしまった頭数は、約70%あたる101,338頭、この頭数は殺処分ゼロ活動のお蔭で10年前に比べると1/4近い頭数になっていますが、まだ少ないとはいえませんよね。

里親制度はこのような引き取り手がないために殺処分されてしまう犬や猫を救うための制度で、保護された犬や猫の情報を公開し広く飼育者を募集する制度です。

里親募集の情報はインターネットで簡単に検索することができます。地域名、犬、里親の順に入力して検索してみてください。スタッフォードシャー・ブル・テリアが保護され里親を募集しているケースは少ないですが、フレンチ・ブルドッグやパグなどは多くの犬が飼い主を募集しています。スタッフォードシャー・ブル・テリアのような短吻種を専門に保護し里親を募集しているボランティアの方もいらっしゃいます。1度どのような犬たちが里親を募集しているか見てみませんか?素敵な出会いがあるかもしれません。


〈画像引用元:Thirmr

スタッフォードシャー・ブル・テリアを飼う時に考えて欲しいこと

犬との出会いは色々とありますよね。テレビや本で見かけて一目ぼれをしてしまったり、インターネットで調べていて気になったり、運命的だと思うような出会いだったりすることもあるかもしれません。

でも犬を飼うことは運命や一目ぼれだけでできることではありません。特にスタッフォードシャー・ブル・テリアのように闘犬としての血筋がある犬種の場合は、どれだけ現在は家庭犬として素晴らしい素質を持っていたとしても、知識のない人から見ればとても恐ろしい犬としか見えないものです。そのため散歩やドッグランでも相応の気遣いが必要になりますし、まして外で飼う場合などはご近所への配慮が必要になります。

犬を飼うためにはその犬のことを調べるだけでなく、その犬が自分たちの生活の中にうまく溶け込んでいける犬種なのかをしっかりと検討する必要があるのです。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ロットワイラーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

勇猛で堂々とした風貌が魅力のロットワイラー。そんなロットワイラーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのような……

犬の購入・入手方法

ブリーダーから土佐犬を迎える時の選び方やメリットは?

土佐犬というと「闘犬」「危険」などのイメージがありますが、どの犬種でもしつけ次第で従順にも危険にもなり得ます。土佐犬も例外にもれず、小さな頃から適切なしつけを行えば飼い主に従順なおとなしい犬……

犬の購入・入手方法

ブリュッセル・グリフォンの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短く上向きの鼻の周りを覆う長く独特な口髭のような被毛が特徴的なブリュッセル・グリフォン。ちょっぴり気取り屋ですが、喜びを体中で表してくれる陽気で活発な犬です。そんなブリュッセル・グリフォンの……

犬の購入・入手方法

バセンジーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

吠えないことや、発情の周期が年に1回しかないことなど特殊な特徴を持つバセンジー。勝気なところがテリアのようだとも、内向的なところが猫のようだともいわれています。そんなバセンジーの価格の相場は……

犬の購入・入手方法

シーリハム・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

他のテリアよりもちょっと短い足をしているシーリハム・テリア。アナグマやカワウソ、キツネなどの狩りでは有能はハンターとしてその能力を発揮します。ドッグショーでも高い人気を誇るシーリハム・テリア……

犬の購入・入手方法

ポメラニアン の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

フワフワとしたまるで動くポンポンのような可愛らしいポメラニアン。スピッツ系なので小さくても活発で好奇心旺盛な犬です。そんなポメラニアン の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入す……

犬の購入・入手方法

ノーフォーク・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

元気で活発なノーフォーク・テリア。小さな体でエネルギッシュに喜怒哀楽を表現する表情豊かな犬です。そんなノーフォーク・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

犬の購入・入手方法

オーストラリアン・キャトル・ドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

逞しくコンパクトな体つき、船の舵のように動きをコントロールする尻尾。荒々しい牛をうまくコントロールするために生まれたオーストラリアン・キャトル・ドッグ。そんなオーストラリアン・キャトル・ドッ……

犬の購入・入手方法

衝動買いはやめて!犬を飼う前に知っておきたい大切なこと

ペットショップのショーケースの中からつぶらな瞳でこちらを見る子犬たち。犬が好きな人ならその犬を家に連れて帰って飼いたくなってしまうのは当たり前でしょう。「この子には私しかいない」と犬を衝動買……

犬を迎える際の注意

ファラオ・ハウンドの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

エジプト王朝時代からの長い歴史を持つファラオ・ハウンド。視覚だけでなく、臭覚、聴覚にも優れた猟犬です。細身で力強い体つきは狭い場所でも獲物を追いつめることができます。そんなファラオ・ハウンド……

犬の購入・入手方法

アイリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

マホガニー色の美しい被毛と、均整のとれたバランスのよい姿形をしたアイリッシュ・セッター。エネルギッシュで陽気、体全体で喜びを表すような情熱的な一面のある犬です。そんなアイリッシュ・セッターの……

アイリッシュ・セッター

キースホンドの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサとしたたてがみのような飾り気が特徴的なキースホンド。スピッツ系のとがった顔立ちと、ちょっと狸を思わせるカラーリングがとても可愛らしい犬です。番犬として家庭犬として有能なキースホンドの……

犬の購入・入手方法

グレート・デーン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

犬のなかのアポロ神や優しい巨人の異名をとるグレート・デーン。優雅で威風堂々としてたたずまいは見る人を圧倒します。そんなグレート・デーン の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入す……

犬の購入・入手方法

スタッフォードシャー・ブル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

どっしりと重心の低い引き締まった体と、強靭な顎を持つスタッフォードシャー・ブル・テリア。厳つい風貌とは裏腹に愛情深い、従順な性格の犬です。そんなスタッフォードシャー・ブル・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法

アラスカン・マラミュートの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

寒い北欧で重い荷物を引くそり犬として今も高い評価を得ているアラスカン・マラミュート。がっしりとした丸みを帯びた体つきは大型犬にしてはややコンパクトな印象を与えます。そんなアラスカン・マラミュ……

犬の購入・入手方法

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

いつも溌剌と楽しそうに動き回っているウェスト・ハイランド・ホワイトテリア。白くフワフワとした被毛と、ちょっと胴長短足な体つきが可愛らしいですよね。そんなウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

コモンドールの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

まるで白いモップのような独特な長い被毛に覆われたコモンドール。長い間ハンガリーで害獣駆除や家畜の管理に能力を発揮してきました。独特な容姿はドッグショーでは一目置かれる存在です。そんなコモンド……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アメリカン・コッカー・スパニエルよりも猟犬の気質が強く、活発で陽気なイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

セント・バーナード の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳救助犬とし多くの遭難者を救ってきた聖なる犬セント・バーナード。大きくて暖かい、慈愛にあふれた犬です。そんなセント・バーナード の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合……

犬の購入・入手方法

チャイニーズ・クレステッド・ドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特な風貌が印象的なチャイニーズ・クレステッド・ドッグ。無毛タイプが有名ですが、全身に絹のような被毛の生えたパウダー・パフ・タイプもいます。そんなチャイニーズ・クレステッド・ドッグの価格の相……

犬の購入・入手方法