2016年3月2日更新

ウェルシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

顎鬚とまつ毛のような長い毛と、ブラック&タンの可愛らしい色合いの被毛を持つウェルシュ・テリア。愛情深く扱いやすいことから家庭での飼育に適した犬だといわれています。そんなウェルシュ・テリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ウェルシュ・テリアの価格・相場は?

ウェルシュ・テリアは2015年のJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の登録頭数が87頭と少ない希少な犬種となります。相場の価格もやや高額で200,000円前後~350,000円くらいとなります。

希少な犬種の場合は国内だけでなく、海外からの輸入も視野に入れて子犬を探す必要があります。仲介業者を通して海外から犬を輸入する場合は、間に入る人の人数やその人の手数料などによって価格が変わってきます。国内で購入するよりははるかに高額になりますので、事前によく調べてから仲介をお願いするようにしましょう。

個人で輸入を行う場合は輸入に必要な手続きを自分で行い、検疫などにかかる費用も負担する必要があります。犬の輸入は仕出国や地域によって手続きが異なるなど、かなり煩雑になります。詳しい内容は農林水産省のホームページに記載されていますので参考にしてください。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでウェルシュ・テリアを購入するには?

ウェルシュ・テリアはJKCの登録数が少ないことは価格のところでも書きましたが、それは国内で繁殖を行っているブリーダーの数が限られるということにつながります。ペットショップでは主に子犬のオークションなどから買い付けを行っているところが多く、ウェルシュ・テリアのように子犬の頭数が少ない犬種がオークションへ出品されることはほとんどないので、直接ブリーダーと取り引きのあるペットショップ以外でウェルシュ・テリアを見かける機会はあまりないでしょう。

ペットショップでは店頭で販売されていない子犬を、探すサービスを行っているところもあります。大手のペットショップでは輸入の代行をサービスの一環として行っている場合もありますので、ペットショップから購入することをお考えならば大きなペットショップに相談してみるのもよいでしょう。ただし全ての犬種に対応してもらえるわけではありませんし、子犬が見つかるまでには時間がかかります。また手数料などが上乗せになりますので通常の価格より高額になります。サービスを利用する場合は事前にサービス内容や金額を確認することをおすすめします。

ブリーダーからウェルシュ・テリアを購入するには?

ウェルシュ・テリアの場合は専門のブリーダーを探す方が確実に子犬を入手することができます。

ウェルシュ・テリアはブリーダーの数が少ないので、地域を限定して調べることは難しくなります。インターネットで検索する場合は、ウェルシュ・テリア、ブリーダーで検索してみましょう。また愛犬の友ブリーダーズサイトでは犬種毎のブリーダーを検索することができます。参考にしてみてください。

インターネット以外でブリーダーを探す方法としては、JKCなどが開催しているドッグショーへ見学に行く方法があります。ドッグショーはウェルシュ・テリアのブリーダーだけでなく、オーナーやプロのハンドラーも参加します。まずは色々な方にお話しを聞いて、どのようなブリーダーから購入したかなど情報を集めるとよいでしょう。またプロのハンドラーの中には輸入を仲介している方もいらっしゃいますので、具体的に相談にのっていただける場合もあります。ドッグショーは犬種毎に開催日時が異なります。JKCのホームページで確認してください。

里親制度とは?

年間で150,000頭以上の犬や猫が保護され、そのうち100,000頭以上が殺処分されていることはご存知でしょうか?

犬や猫が保護される原因は迷子であったり、飼育放棄であったり、ブリーダーの崩壊であったり色々とありますが、どれも犬や猫に原因があるわけではありません。犬や猫の殺処分の問題は、我々人間のペットに対するモラルのなさが引き起こしていることなのです。犬を飼うことを考える時にこのことから目を背けないで欲しいと思うのです。

保護されている犬や猫を殺処分から救い出すためには、預かり期間内に新しい飼い主を見つける以外にありません。保護犬・猫の里親制度とは、犬や猫の情報を広く一般に公開することで新しい飼い主を募集し引き取り手を見つけることで、1頭でも多くの犬や猫を殺処分から救って行くための制度です。

ウェルシュ・テリアのような希少な犬種が保護されることはあまりありませんが、同じテリア系の犬種ではヨークシャー・テリアなどは多くの犬が里親を募集していますし、人気の上がってきているノーフォークテリアも少しずつ保護件数が増えてきています。
1度どのような犬が里親を募集をしているか見てみませんか?インターネットで地域名、犬、里親で検索してみてください。思いもよらない素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

ウェルシュ・テリアを飼う時に考えて欲しいこと

みんなが飼っていないような犬種を飼ってみたい。犬が好きな人なら1度は考えることかもしれません。

希少な犬種を飼う時に注意しなければならないことは、その犬についての情報がなかなか手に入りにくい事です。飼っている犬が病気やけがをした時に1番頼りになるのは、身近にいる同じ犬種のオーナーの方々の情報です。どこの獣医さんがよかったか、どんなケアをしたのかなど身近な情報がもらえることはとても心強いことですよね。

ウェルシュ・テリアを飼う場合はウェルシュ・テリアのことをよく調べるだけでなく、どのようなコミュニティーがあるのかを調べておくとよいでしょう。

また身近に多くの犬が飼い主を探していることも忘れないでください。希少な犬種ではないかもしれませんが、身近に多くのオーナーがいることは心強いものですよ。まずは自分たちの生活にあう犬はどのような犬なのか、よく考えてみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ボストン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短い鼻と大きな目、ピンと立った耳が独特の風貌を醸し出すボストン・テリア。飼い主の気持ちに敏感に反応してくれる犬です。そんなボストン・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入……

犬の購入・入手方法

サルーキ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

古代エジプトの時代から人間とともに時を過ごしてきたサルーキ。超然とした美しさと優秀なハンターとしての野生を兼ね備え、主人と認めた家族には献身的な愛情を示してくれます。そんなサルーキの価格の相……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・プードルの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

伝統的なプードルカットからテディベアやモヒカンなど様々なヘアスタイルを楽しめるのもプードルの魅力ですね。トイサイズよりもやや大きいミニチュア・プードル。そんなミニチュア・プードルの価格の相場……

犬の購入・入手方法

スタッフォードシャー・ブル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

どっしりと重心の低い引き締まった体と、強靭な顎を持つスタッフォードシャー・ブル・テリア。厳つい風貌とは裏腹に愛情深い、従順な性格の犬です。そんなスタッフォードシャー・ブル・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法

バセンジーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

吠えないことや、発情の周期が年に1回しかないことなど特殊な特徴を持つバセンジー。勝気なところがテリアのようだとも、内向的なところが猫のようだともいわれています。そんなバセンジーの価格の相場は……

犬の購入・入手方法