2016年3月2日更新

ボーダー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

厚くたるみのある皮膚と独特なカワウソのような頭部を持つボーダー・テリア。テリア種の中では珍しく群れで狩りを行ってきたためか、人懐っこく従順な犬種の1つです。そんなボーダー・テリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ボーダー・テリアの価格・相場は?

ボーダー・テリアは国内で繁殖しているブリーダーが1ケタの大変希少な犬種になります。そのためペットショップなどの一般の販売ルートで子犬が販売されることはほとんどなく、価格についてもやや高額な300,000円~500,000円となります。

希少な犬種の場合は国内だけで見つけることは難しくなりますので、海外からの輸入もあわせて検討する必要がでてきます。個人で犬の輸入を行う場合は海外のブリーダーを見つけることだけでなく、国内への持ち込みのための手続きやその費用を負担する必要があります。犬の輸入は仕出国や地域によって手続きが異なるかなり煩雑な手続きになりますし、場合によっては検疫のために長期間の預かりになることもあります。詳しい内容は農林水産省のホームページに記載されていますので参考にしてください。

輸入の仲介業者を通して海外から犬を輸入する場合は、間に入る仲介業者の数によって価格が変わります。
いずれの場合も国内で購入するよりははるかに高額になりますので、事前によく調べてから仲介をお願いするようにしましょう。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでボーダー・テリアを購入するには?

ボーダー・テリアは根強く人気のある犬種ではありますが、飼育頭数が全国でも2ケタしかいないような希少な犬種のため、ペットショップの店頭に並ぶようなことはまずありません。

店頭で販売されていない子犬をペットショップで購入する場合は、子犬を探すサービスを利用することになります。大手のペットショップでは輸入の代行を行っている場合もありますので、ボーダー・テリアをペットショップから購入する場合は近くにある大きなペットショップに相談してみるのがよいでしょう。ただしボーダー・テリアのような希少な犬種の場合は子犬が見つかるまでには時間がかかりますし、思っていた子犬と違った場合にトラブルになることもありますので、サービスを利用する場合は事前にサービス内容や金額を確認しましょう。


〈画像引用元:Ben ‘Jimmy’ Angel

ブリーダーからボーダー・テリアを購入するには?

国内におけるボーダー・テリアのブリーダーは数が少ないため、インターネットなどを利用して検索をするのは難しいかもしれません。

ブリーダーの数の少ない犬種の場合は、JKCなどが開催しているドッグショーへ行くことをおすすめします。ボーダー・テリアは近年ショードックとしての人気が高い犬種なので、国内のブリーダーだけでなく海外のブリーダーの参加もあるかもしれません。またブリーダー以外でもオーナーやプロのハンドラーも参加しますので、色々な方にボーダー・テリアの購入方法を伺うのもよいでしょう。プロのハンドラーの中には輸入を仲介している方もいらっしゃいますので、具体的に相談にのっていただける場合もあります。ドッグショーは犬種毎に開催日時が異なります。JKCのホームページで確認してください。

またジャックラッセル・テリアとボーダー・テリアのブリーダーのホームページとボーダー・テリアのコミュニティーサイトをご紹介します。参考にしてみてください。

里親制度とは?

災害救助犬の夢之丞をご存知でしょうか?殺処分直前でボランティアの方に救出され、災害救助犬としての訓練を経て、広島の土砂崩れの現場やネパールの大地震などで活躍をしている元保護犬です。

夢之丞が殺処分直前にボランティアの方に救い出された映像を見たことがある方は、おそらくしばらくの間その場面が頭から離れなかったのではないでしょうか?次は自分の番だとわかっていたのでしょうとおっしゃっていたボランティアの方の言葉が忘れられません。
夢之丞のように直前で救われることは奇跡に近いことです、多くの犬や猫は自分の番が来ることを理解し、本当につらい思いをしながら死を待っているような状況です。

残念ながら年間100,000頭を超える犬や猫を全て1度に救うことはとても難しいことです。でも少しずつ減らしていくことはできます。保護犬・猫の里親制度はこのような殺処分の現状を少しずつでも改善していくための制度です。保護された犬や猫の情報を広く公開することで、多くの人に里親として新しい引き取り手になってもらおうという制度です。

里親募集の情報は公共のホームページだけでなく、民間のボランティア団体のホームページやブログなどでも公開されています。インターネットで地域名、犬、里親と入力して検索してみてください。多くの犬が新しい飼い主を待っていることがわかると思います。

ボーダー・テリアを飼う時に考えて欲しいこと

憧れている犬と生活を共にできることは素敵なことですね。でも身近で多くの犬が飼い主を探していることも忘れないで欲しいのです。

ボーダー・テリアを日本で手に入れるためにはとても時間がかかると思います。その時間を利用して1度保護犬の譲渡会などに参加してみませんか?もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

柴犬 の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

日本犬のなかで常に人気No1の柴犬。海外でも人気の高い犬です。溌剌とした表情豊かなところが人気の秘密ですね。そんな柴犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダ……

犬の購入・入手方法

ロットワイラーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

勇猛で堂々とした風貌が魅力のロットワイラー。そんなロットワイラーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのような……

犬の購入・入手方法

ペキニーズ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

中国原産のペキニーズは別名「獅子犬」という名前で呼ばれ、高貴なものとされてきました。古来中国の宮廷で寵愛された気高い気質は今も健在です。そんなペキニーズ の価格の相場はどのくらいか、どのよう……

犬の購入・入手方法

アイリッシュ・ウルフハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

世界一大きな犬といわれているアイリッシュ・ウルフハウンド。オスだと体高は80㎝以上、体重は50㎏を越える超大型の犬種です。大きな体に優しい心を持ったそんなアイリッシュ・ウルフハウンドの価格の……

アイリッシュ・ウルフハウンド

ベドリントン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特のしなやかな背骨が優雅なシルエットを描くベドリントン・テリア。機敏でスピードのある動きとフワフワとした被毛から「子羊の皮を被ったオオカミ」といわれています。そんなベドリントン・テリアの価……

犬の購入・入手方法