2016年4月30日更新

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

いつも溌剌と楽しそうに動き回っているウェスト・ハイランド・ホワイトテリア。白くフワフワとした被毛と、ちょっと胴長短足な体つきが可愛らしいですよね。そんなウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの価格・相場は?

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの価格の相場はだいたい150,000円~250,000円前後といったところです。

子犬の価格にははっきりとした基準があるわけではないので、販売元の考え方によって大きな幅ができます。価格差の主な要因は血統、容姿、月齢があり、両親のどちらかあるいは両方がチャンピオン犬であるような良血統の子犬は高額になりますし、また販売に適した月齢を越えてしまった場合は安くなっていく傾向があります。

またショータイプといって、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の定めた犬種標準(スタンダード)に近くなる要素の高い子犬になると、300,000円以上する高額な子犬もいます。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでウェスト・ハイランド・ホワイトテリアを購入するには?

ペットショップではどうしても利益を上げる必要があるため、現在流行している犬種か日本で人気の高い小型犬の販売が中心となります。

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアも根強く人気のある犬種ではありますが一時期のような爆発的な人気ではないことや、大きさがやや大きく展示するためのスペースが難しいことなどから、店頭で見かけることが少なくなっています。

ペットショップでは、店頭で販売されていない子犬を探してくれるサービスを行っているところもあります。ペットショップからウェスト・ハイランド・ホワイトテリアを購入する場合は、販売員に相談してみるのもよいでしょう。ただしこのサービスは通常の販売とサービスの内容が異なりますので、価格やサービスの内容をよく確認することをおすすめします。

ブリーダーからウェスト・ハイランド・ホワイトテリアを購入するには?

インターネットでブリーダーを探す場合は、ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア 、ブリーダー、地域名の順に入力して検索すると近隣で繁殖を行っているブリーダーの情報が表示されます。インターネットを利用してブリーダーの検索を行った場合は、子犬の情報を見る前に犬舎の紹介や購入までの流れなどをよく読むようにしましょう。

ブリーダーから子犬を購入するメリットの1つは、購入する子犬の血統がはっきりとしていることでしょう。

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアのように純血統の犬種の場合は、子犬が遺伝性疾患を持っている可能性があります。ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの場合は「ライオン顎」とも呼ばれている頭蓋骨下顎骨骨症や、ホワイト・ドッグ・シェイカー・シンドロームなどがあります。このような遺伝性の疾患は親犬の血統に発症している犬がいる場合、その劣勢の遺伝子が子犬にも遺伝している可能性が高くなります。

ブリーダーから購入する場合は電話やメールのやり取りだけでなく直接犬舎へ赴いて、犬舎の見学をさせてもらいながらこのような遺伝性の疾患についての管理方法などをしっかりと確認しましょう。

里親制度とは?

公共の動物愛護センターや保健所に保護された犬や猫は、それぞれの施設で定められた預かり期間で引き取り手を探します。期間内に引き取り手が現れなかった場合は、残念ながら殺処分されることになりますが、その頭数は年間で100,000頭を超えています。もちろん民間のボランティアで保護活動をされている方々も多く、公共の施設から一時的に引き取って期限を設けることなく里親を募集している場合もありますが、保護できる頭数には限りがあり、新しく犬や猫を引き取るためには預かっている犬や猫に新しい飼い主を見つける必要があるのです。

里親募集制度とはこのように公共や民間の施設に保護されている犬や猫に、新しい飼い主を見つけることによって、1頭でも多く殺処分から救って行こうという活動です。

里親を募集している犬や猫の情報はインターネットでも簡単に検索することができます。ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア の里親募集は多い方ではありませんが、年間数頭の募集がコンスタントに出ているような状態です。ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア、里親の順に入力して検索してみてください。もしかしたら思ってもみない素敵な出会いがあるかもしれません。

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアを飼う時に考えて欲しいこと

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアはその可愛らしい見た目とは裏腹にテリアとしての血筋が濃く、気性が荒く独立心の強い頑固な面を持つ犬種のため、初めて犬を飼うような人には不向きな犬種です。

日本でも一時期ブームになり多くの人が飼育をしていましたが、思っていたよりも躾が大変だという話しをよく耳にしました。特に小さな子供がいるような場合は、しっかりとした躾をしておかないと危険な場合があります。犬を飼う時は自分たちの生活環境にあった犬かをよく検討してから購入を考えるようにしましょう。

そしてウェスト・ハイランド・ホワイトテリアを飼うのならば、ペットショップやブリーダーからの購入だけでなく、保護犬の里親になることも選択に入れて検討をしてもらえたらと思います。

ウェストハイランドホワイトテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ウェストハイランドホワイトテリアの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【動物看護師が解説】ホワイトテリアにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

自尊心が強く、しつけがしにくいと言われるテリア種の中で、温厚で人懐っこく、明るい性格のウエストハイランドホワイトテリア(以下、ホワイトテリア)。テリア種らしい我が強い一面ももちろんありますが……

犬のトリミング

しろもふちゃん♪ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの里親になる方法と里親を探す方法

通称ウェスティという白い小型なもふもふした犬、ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアですが、元々はキツネを狩るためにスコットランドで活躍していた犬でした。一見可愛らしい外見ですが、キツネと接近……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

ウェスティの病気〜獣医師が解説するウェスト・ハイランド・ホワイトテリアのかかりやすい病気〜

純白の被毛が魅力的なウエストハイランドホワイトテリア。がっしりとした骨格ながらもコンパクトな体型が特徴的です。そんなウエストハイランドホワイトテリアは、好奇心旺盛で活発な性格でウエスティの愛……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

いつも溌剌と楽しそうに動き回っているウェスト・ハイランド・ホワイトテリア。白くフワフワとした被毛と、ちょっと胴長短足な体つきが可愛らしいですよね。そんなウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

【ペットシッターが解説】ウエストハイランドホワイトテリアとの暮らしで注意すること

ウエストハイランドホワイトテリアの性格と性質 性格 ウエスティと呼ばれ、スコットランド発祥のテリアとして、人気のウエストハイランドホワイトテリアは、活発さと甘えん坊な二面性を持った犬……

犬のトリミング