2016年3月2日更新

シーリハム・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

他のテリアよりもちょっと短い足をしているシーリハム・テリア。アナグマやカワウソ、キツネなどの狩りでは有能はハンターとしてその能力を発揮します。ドッグショーでも高い人気を誇るシーリハム・テリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

〈画像引用元:Ionwind

シーリハム・テリアの価格・相場は?

子犬は大きく分けて家庭で飼育するために繁殖されたペットタイプと、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の定めた犬種標準(スタンダード)を目指して繁殖されたショータイプの2種類にわけられます。

ペットタイプとショータイプではショータイプの方が高額になり、ショータイプの中でも犬種標準に近くなる要素が高い子犬の方が高額になる傾向があります。

シーリハム・テリアの場合はペットタイプが150,000円~、ショータイプの場合は250,000円~が相場となるようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでシーリハム・テリアを購入するには?

シーリハム・テリアは日本ではまだ一般的にはよく知られていない、希少な犬種になります。JKCの2015年の登録数も28頭と大変少なく繁殖を行っているブリーダーの数も限られるため、ブリーダーと直接取引のあるようなペットショップを除いては店頭で販売されるようなことはあまりありません。

シーリハム・テリアをペットショップで購入するためには、子犬を探すサービスを利用することになります。ただしこのサービスは捜索の手数料などが上乗せされるため通常の販売より高額になることがあります。また探してもらった子犬が希望するタイプと異なった場合などにトラブルになることがありますので、サービスを利用する前に大まかな価格やサービスの内容を確認するとよいでしょう。


〈画像引用元:Ionwind

ブリーダーからシーリハム・テリアを購入するには?

シーリハム・テリアの場合は国内で繁殖を行っているブリーダーの数は少ないため、インターネットだけで調べることは難しいかもしれません。

ブリーダーの数の少ない犬種の場合は、JKCなどが開催しているドッグショーへ行くことをおすすめします。ドッグショーでは犬種毎にその犬種に関わる様々な方が参加をします。場合によっては国内のブリーダーだけでなく海外のブリーダーの参加もあるようです。まずはシーリハム・テリアに携わる方々から、購入方法や飼育方法などの情報をお聞きするとよいでしょう。プロのハンドラーの中には輸入を仲介している方もいらっしゃいますので、具体的に相談にのっていただける場合もあります。ドッグショーは犬種毎に開催日時が異なります。JKCのホームページで確認してください。

またペキニーズ、シーリハム・テリアを専門に販売しているペットショップのホームページをご紹介します。参考になさってください。

里親制度とは?

里親制度とは保護犬や猫の殺処分ゼロ(ノーキル)活動の一環で行われているもので、保護されている犬や猫の情報を広く公開し、1頭でも多くの犬や猫に新しい引き取り手を見つけて行こうという活動です。

公共の施設に保護されている犬や猫は、その施設の定めている預かり期間内に引き取り手が現れなかった場合は、殺処分されてしまいます。預かり期間はそれぞれの施設で異なりますが、もっとも短いところでは3日と決められているところもあります。ボランティアの方が施設から引き取り改めて里親を募集しているケースもありますが、保護できる頭数に限りがあるため新しい犬を引き取るためには、今保護している犬の新しい飼い主を見つける必要があるのです。1頭でも多くの犬や猫を救うためにはペットショップやブリーダーから子犬を購入することと同じように、保護犬の里親制度を利用する人が増えて行くことが大切なのです。

保護犬の場合はっきりとした血統が分からないのでテリア系としかわからない犬も多くいますが、ジャックラッセル・テリアやヨークシャー・テリアなどは多くの犬が里親を募集しています。1度どのような犬が里親を募集しているか見てみませんか?

里親募集の情報は公共の施設や、保護ボランティアの方のホームページ、ブログなどで公開されていて、インターネットでも簡単に検索することができます。地域名、犬、里親と入力して検索してみてください。素敵な出会いがあるかもしれません。

シーリハム・テリアを飼う時に考えて欲しいこと

シーリハム・テリアの場合は購入するまでに時間がかかると思います。その時間を利用して1度保護犬の譲渡会に参加してみるのはいかがでしょうか?犬を保護している方や保護犬の里親になった方にお会いすることができるので、色々とお話をきいてみるのもよいと思います。犬を飼うことについて考えることがたくさんあると思いますよ。

譲渡会は様々な場所で開催されています。保護犬、譲渡会、地域名で検索してみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

柴犬 の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

日本犬のなかで常に人気No1の柴犬。海外でも人気の高い犬です。溌剌とした表情豊かなところが人気の秘密ですね。そんな柴犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダ……

犬の購入・入手方法

サモエド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサの白い毛とスピッツ系特有のピンと立った三角の耳。ちょっとしたいたずらが好きな茶目っ気たっぷりな犬ですね。そんなサモエド の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合と……

犬の購入・入手方法

ラブラドール・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

盲導犬や介助犬など働く犬として、優秀な競技犬として、そしてなによりともに生きて行く伴侶犬として、長い間人々から愛され信頼を集めてきたラブラドール・レトリーバー。そんなラブラドール・レトリーバ……

犬の購入・入手方法

バセンジーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

吠えないことや、発情の周期が年に1回しかないことなど特殊な特徴を持つバセンジー。勝気なところがテリアのようだとも、内向的なところが猫のようだともいわれています。そんなバセンジーの価格の相場は……

犬の購入・入手方法

プーリーの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

羊のような柔らかい下毛とウェーブやカールのかかった上毛が作り出す、モップのような独特な毛並みが特徴的なプーリー。優秀な牧畜犬としの血は健在で、瞬発力のある活動的な犬です。そんなプーリーの価格……

犬の購入・入手方法