2016年3月2日更新

シーリハム・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

他のテリアよりもちょっと短い足をしているシーリハム・テリア。アナグマやカワウソ、キツネなどの狩りでは有能はハンターとしてその能力を発揮します。ドッグショーでも高い人気を誇るシーリハム・テリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

〈画像引用元:Ionwind

シーリハム・テリアの価格・相場は?

子犬は大きく分けて家庭で飼育するために繁殖されたペットタイプと、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の定めた犬種標準(スタンダード)を目指して繁殖されたショータイプの2種類にわけられます。

ペットタイプとショータイプではショータイプの方が高額になり、ショータイプの中でも犬種標準に近くなる要素が高い子犬の方が高額になる傾向があります。

シーリハム・テリアの場合はペットタイプが150,000円~、ショータイプの場合は250,000円~が相場となるようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでシーリハム・テリアを購入するには?

シーリハム・テリアは日本ではまだ一般的にはよく知られていない、希少な犬種になります。JKCの2015年の登録数も28頭と大変少なく繁殖を行っているブリーダーの数も限られるため、ブリーダーと直接取引のあるようなペットショップを除いては店頭で販売されるようなことはあまりありません。

シーリハム・テリアをペットショップで購入するためには、子犬を探すサービスを利用することになります。ただしこのサービスは捜索の手数料などが上乗せされるため通常の販売より高額になることがあります。また探してもらった子犬が希望するタイプと異なった場合などにトラブルになることがありますので、サービスを利用する前に大まかな価格やサービスの内容を確認するとよいでしょう。


〈画像引用元:Ionwind

ブリーダーからシーリハム・テリアを購入するには?

シーリハム・テリアの場合は国内で繁殖を行っているブリーダーの数は少ないため、インターネットだけで調べることは難しいかもしれません。

ブリーダーの数の少ない犬種の場合は、JKCなどが開催しているドッグショーへ行くことをおすすめします。ドッグショーでは犬種毎にその犬種に関わる様々な方が参加をします。場合によっては国内のブリーダーだけでなく海外のブリーダーの参加もあるようです。まずはシーリハム・テリアに携わる方々から、購入方法や飼育方法などの情報をお聞きするとよいでしょう。プロのハンドラーの中には輸入を仲介している方もいらっしゃいますので、具体的に相談にのっていただける場合もあります。ドッグショーは犬種毎に開催日時が異なります。JKCのホームページで確認してください。

またペキニーズ、シーリハム・テリアを専門に販売しているペットショップのホームページをご紹介します。参考になさってください。

里親制度とは?

里親制度とは保護犬や猫の殺処分ゼロ(ノーキル)活動の一環で行われているもので、保護されている犬や猫の情報を広く公開し、1頭でも多くの犬や猫に新しい引き取り手を見つけて行こうという活動です。

公共の施設に保護されている犬や猫は、その施設の定めている預かり期間内に引き取り手が現れなかった場合は、殺処分されてしまいます。預かり期間はそれぞれの施設で異なりますが、もっとも短いところでは3日と決められているところもあります。ボランティアの方が施設から引き取り改めて里親を募集しているケースもありますが、保護できる頭数に限りがあるため新しい犬を引き取るためには、今保護している犬の新しい飼い主を見つける必要があるのです。1頭でも多くの犬や猫を救うためにはペットショップやブリーダーから子犬を購入することと同じように、保護犬の里親制度を利用する人が増えて行くことが大切なのです。

保護犬の場合はっきりとした血統が分からないのでテリア系としかわからない犬も多くいますが、ジャックラッセル・テリアやヨークシャー・テリアなどは多くの犬が里親を募集しています。1度どのような犬が里親を募集しているか見てみませんか?

里親募集の情報は公共の施設や、保護ボランティアの方のホームページ、ブログなどで公開されていて、インターネットでも簡単に検索することができます。地域名、犬、里親と入力して検索してみてください。素敵な出会いがあるかもしれません。

シーリハム・テリアを飼う時に考えて欲しいこと

シーリハム・テリアの場合は購入するまでに時間がかかると思います。その時間を利用して1度保護犬の譲渡会に参加してみるのはいかがでしょうか?犬を保護している方や保護犬の里親になった方にお会いすることができるので、色々とお話をきいてみるのもよいと思います。犬を飼うことについて考えることがたくさんあると思いますよ。

譲渡会は様々な場所で開催されています。保護犬、譲渡会、地域名で検索してみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

スコティッシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

胴長短足のがっしりとした体形と、長く針金のような被毛が独特の風貌を醸し出すスコティッシュ・テリア。タフで頑固な面もありますが、家族には忠誠を尽くす犬です。そんなスコティッシュ・テリアの価格の……

犬の購入・入手方法

ボストン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短い鼻と大きな目、ピンと立った耳が独特の風貌を醸し出すボストン・テリア。飼い主の気持ちに敏感に反応してくれる犬です。そんなボストン・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入……

犬の購入・入手方法

ウィペットの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

グレイ・ハウンドを小型にしたような、美しい流線型の曲線が特徴的なウィペット。正統派のサイトハウンドの中で、もっとも飼い主の指示に従順で献身的な性格をしているといわれています。そんなウィペット……

犬の購入・入手方法

コモンドールの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

まるで白いモップのような独特な長い被毛に覆われたコモンドール。長い間ハンガリーで害獣駆除や家畜の管理に能力を発揮してきました。独特な容姿はドッグショーでは一目置かれる存在です。そんなコモンド……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・ブル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

どこかおどけた雰囲気を持つミニチュア・ブル・テリア。闘犬場で名をはせたブル・テリアのがっしりとした筋肉と力強い顎を持ち、鋭敏で物事に動じない豪胆な犬でもあります。そんなミニチュア・ブル・テリ……

犬の購入・入手方法