2016年3月10日更新

神聖なチベタン・スパニエルの里親になる方法、里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

チベットの仏教信仰と深く係ってきたチベタン・スパニエルは、神聖な犬として多くの愛好家に愛され、大切に扱われています。性格は独立心旺盛で頑固な一面もありますが、反対に従順な面も持ち合わせますので比較的扱い易いでしょう。今回は、小型で可愛らしい、チベタン・スパニエルの里親になる方法をご紹介していきます。

 

チベタン・スパニエルの里親になる前に


チベタン・スパニエルはそこまでの運動量を必要としません。ですから室内でちょっとした遊びを一緒にしたり、外に短めの散歩をするので充分満足してくれます。

どちらかというと屋外よりかは室内で飼う方が向いている犬種です。集合住宅での暮らしにもマッチしています。集合住宅の場合はペット可の物件なのか、ペット可でもそのルールにきちんと合っているのかをしっかりと確認した上で迎え入れるようにした方が後々のトラブルにならないでしょう。トラブルになった場合に一番の被害者となるのが犬ですから、そこは充分に気をつけてくださいね。

被毛は週に2回程度ブラッシングをすれば良いですから、比較的手はかからない犬種と言えます。初心者の方でも飼い易いのではないでしょうか。

チベタン・スパニエルの里親になった方のご紹介

ブログ しおんと仲間たち・・・

元保護犬のチベタン・スパニエル、あみ13歳と他犬3匹と猫2匹の楽しい生活を綴ったブログです。ほのぼのした語り口調で、良い里親がみつかって良かったな、と思わせてくれます。

 

チベタン・スパニエルの里親になる方法

ここでは、チベタン・スパニエルの里親募集をしているサイトをご紹介します。(この記事を掲載した時の情報になります。ご了承ください。)

ワールド牧場

ワールド牧場グループが運営するサイトで、里親募集の他にも犬の販売も行っています。ワールド牧場グループ自体は東大阪にワールド牧場というテーマパークの運営やペット霊園、移動動物園など多岐に渡り動物に関連するサービスを提供している法人です。

里親募集の項目も、犬種別に別れておりお目当ての犬が探し易くなっています。里親の場合は犬の費用はかかりませんが、予防接種代はかかってきます。もしこちらのサイトで引き取る場合は事前にご確認をお願い致します。

お問い合わせフォームが設置されているので、まずはそちらから問い合わせてみると良いでしょう。引き取りに関しては運送会社による配送もおこなっているようですが、対面販売が義務つけられていますので一度は実際の犬に会いにいく事は必要になります。

これから家族として迎える犬ですから、引き取る前に対面するのは当たり前と言えば当たり前ですね。やはりサイト上の情報だけではなく、実際に会ってフィーリングを確認したり仲良くなれるか、懐いてくれるかなど雰囲気を感じる事も非常に大切ですので、是非足を運んで頂きたいです。

チベタン・スパニエルの里親を募集する方法

ワールド牧場

先ほど里親になる方法でもお伝えしたワールド牧場では、チベタン・スパニエルの引き取りも行っています。どうしても事情があり飼えなくなってしまった場合、問い合わせてみると良いでしょう。基本的にどのような動物でも引き取りしてくれるそうです。

しかし、一度引き取った犬の返却や面会は一切受け付けてくれません。運良く手放した犬の里親が見つかった場合も、里親になってくれた方への連絡なども出来ませんので、引き取りをお願いする前に一度、本当に手放して良いのかを良く考えてから決めるようにされてください。