2016年3月2日更新

マンチェスター・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

テリア種とサイトハウンド種の掛け合わせで生まれたマンチェスター・テリア。テリア種の中でもっとも細身のすんなりとした体つきが特徴です。感受性が強く猫のようだともいわれるマンチェスター・テリアの、価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

マンチェスター・テリアの価格・相場は?

日本では住環境の影響もあり小型な犬種に人気が集まる傾向があります。そのため日本ではマンチェスター・テリアの小型版であるトイ・マンチェスター・テリアの方が飼育頭数もやや多く、マンチェスター・テリアはJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の登録数にのらないほど希少な犬種になります。

そのため国内ではマンチェスター・テリアとして販売されていてもほとんどがトイ・マンチェスター・テリアで、日本で繁殖を行っているブリーダーを探すことが難しいため、輸入を視野に入れて子犬を探すことになります。

犬の輸入は国や地域によって手続きが異なるかなり煩雑な手続きになります。個人で輸入することを検討している場合は、事前に手続きや検疫にかかる費用などを調べておくとよいでしょう。詳しい内容は農林水産省のホームページに記載されていますので参考にしてください。

輸入の代行業者を通して海外から犬を輸入する場合は、間に入る仲介業者の数によって価格が変わります。そのため相場は時価となることが多いようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでマンチェスター・テリアを購入するには?

価格のところでも書きましたが、マンチェスター・テリアは日本では繁殖数の少ない希少な犬種になるため、ペットショップで見かけることはまずありません。

大手のペットショップでは輸入の代行を行っているところもあります。マンチェスター・テリアをペットショップから購入するには、大手のペットショップに輸入も含めて子犬を探してもらえるか相談してみるとよいでしょう。ただしマンチェスター・テリアのような希少な犬種の場合は、必ずしも探してもらえるとは限りませんので、近くにある大手のペットショップを何件か調べておくことをおすすめします。また輸入の場合は子犬を選ぶことができない場合があります。輸入の代行を依頼する場合は予めサービス内容と大まかな価格を確認しておくと安心です。


〈画像引用元:PRORoger Ahlbrand

ブリーダーからマンチェスター・テリアを購入するには?

マンチェスター・テリアの場合は国内でブリーダーを探すことが困難なので、輸入も視野に入れる必要があります。JKCなどが開催しているドッグショーでマンチェスター・テリアの購入方法について情報を集めるのもよいでしょう。マンチェスター・テリアは3Gテリアに分類されますので、スケジュールを確認してから見学に行きましょう。マンチェスター・テリアの出陳があるかはわかりませんンが、トイ・マンチェスター・テリアのブリーダーやオーナーの方にお話しを聞いてみるのもよいと思います。

価格のところでも書きましたが、個人で犬の輸入をすることはかなり煩雑なので、初めての方にはかなり難しいと思います。価格は高額になってしまいますが、経験豊富な代行業者を探してお願いする方が安心です。マンチェスター・テリアの取り扱いがある輸入代行業者のホームページをご紹介します。参考にしてみてください。

里親制度とは?

保護犬や猫の殺処分は、私たちが犬や猫を飼うために利用しているペット産業が生んだ闇の部分として、長い間人の目に触れないように隠されてきました。今はこの問題について隠すのではなくしっかりと現実を伝えることで、多くの人にペットを取り巻く問題について考える機会にしてもらいたいと、様々な活動が行われています。殺処分ゼロもしくはノーキル活動と呼ばれ、その成果はしっかりと保護および殺処分の頭数に現れてきています。

里親制度はこの活動(殺処分ゼロ)の一環で、保護されている犬や猫の情報を広く一般に公開し、新しい引き取り手を見つけることで殺処分から救出するための制度です。

マンチェスター・テリアのような希少な犬種が保護されることはなく、はっきりとした血統のわかる犬たちばかりではありませんが、同じ中型の犬も多くの犬が里親を募集しています。里親募集の情報はインターネットで検索することができます。ご自分の地域名、犬、里親で検索してみてください。もしかしたら思いもかけない出会いがあるかもしれませんよ。

マンチェスター・テリアを飼う時に考えて欲しいこと

マンチェスター・テリアの場合は子犬が見つかるまでにとても時間がかかると思います。その時間を利用して是非1度保護施設の見学や、保護犬の譲渡会へ参加してみませんか?

犬や猫の保護活動に携わっている方々のお話しを聞くと、犬を飼うことの意味を考えさせられると思います。その上で本当に自分たちにあった犬とはどのような犬なのかをよく考えてみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ミニチュア・プードルの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

伝統的なプードルカットからテディベアやモヒカンなど様々なヘアスタイルを楽しめるのもプードルの魅力ですね。トイサイズよりもやや大きいミニチュア・プードル。そんなミニチュア・プードルの価格の相場……

犬の購入・入手方法

柴犬 の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

日本犬のなかで常に人気No1の柴犬。海外でも人気の高い犬です。溌剌とした表情豊かなところが人気の秘密ですね。そんな柴犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダ……

犬の購入・入手方法

ボーダー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

厚くたるみのある皮膚と独特なカワウソのような頭部を持つボーダー・テリア。テリア種の中では珍しく群れで狩りを行ってきたためか、人懐っこく従順な犬種の1つです。そんなボーダー・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法

スタンダード・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

長い顎鬚と長い眉毛がどこか思慮深い表情に見えるスタンダード・シュナウザー。シュナウザーの中で最も古い歴史を持ちシュナウザーの原型ともいえる犬です。そんなスタンダード・シュナウザーの価格の相場……

犬の購入・入手方法

ビション・フリーゼ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ふわふわのまるでアフロヘア―のような真っ白の被毛が特徴的なビション・フリーゼ。天真爛漫で屈託がなく子供でも、他の犬や動物にも愛嬌を振りまく愛らしい犬です。そんなビション・フリーゼの価格の相場……

犬の購入・入手方法