2016年6月16日更新

猫が尻尾の振り方でわかる、猫の気持ち

猫が尻尾を振っている姿を見て、「怒っているのか喜んでいるのかわからない!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。犬は、喜びを表す為に尻尾をブンブンと力強く振ってくれます。猫も同じように尻尾の振り方で気持ちを理解することはできますが、実は犬と異なる点もあります。それは、猫の場合、嬉しいときだけでなく、興奮やイライラしているときにも尻尾を振るということです。尻尾の振り方だけでなく、猫の視線の先やその場の状況を考えて、猫とコミュニケーションを取れると、猫との暮らしがより楽しいものになるでしょう。

振り方でわかる、猫の気持ち

自宅に帰ると、猫が尻尾を垂直にしてスリスリ~と寄ってきてくれることがあります。これは、まさに好意的な気持ちです。嬉しさや甘えたいという気持ち、「ごはんをもらえる!」という喜び、猫は体いっぱいに表現してくれます。

その後、リラックスした猫は、尻尾をゆったりと振ってくれます。ゆっくり撫でてあげると、のどを鳴らしながらさらに尻尾をくねらせたり、大きく振ることもあります。機嫌が良くリラックスしてくれている証拠です。

リラックスしたかと思ったら、歩き出して窓辺で尻尾をゆらゆらと動かしているような時もあります。こんな時は「次は遊ぼうかな、寝ようかな、何をしようかな」考えごとをしている合図です。うとうとしている時に名前を呼んだら、尻尾を振って答えてくれることもあります。普段の猫の様子をそっと見守ることで、尻尾の振り方も全く異なることがわかってくるのです。

猫の尻尾の振り方は、安らぎの時間だけでなく、興奮や攻撃の際の気持ちとして表現されることもあります。嫌なことをされてイライラしている時にパタパタと尻尾を振っていることもあります。さらに不機嫌になると、尻尾が硬くなり、左右に大きく振ることもあります。

このように、猫の尻尾の振り方自体は、とても複雑な感情を表しているのです。猫とのコミュニケーションを取りたい場合は、尻尾の動きだけでなく、猫の姿勢やその先の視線、そして行動自体を見ることが必要になります。気持ちを理解せずに尻尾を振っているから、そのままブラッシングしていたら突然攻撃モードになってしまうということもあるのです。

猫と一緒に暮らしていると、ゆっくり撫でてリラックスタイムも楽しいですし、おもちゃなどで遊ぶ時間も楽しいものです。猫の尻尾を見て気持ちを探るということは、比較的最近の研究でわかってきたことですが、よくよく見てみると、尻尾の振り方ひとつでたくさんの気持ちがあるのだなとわかるものです。リラックスしている時と興奮している時、猫の状態を見極めて一緒に暮らすことが、お互いの信頼関係をさらによくすることでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

運動不足の解消にも!室内飼いの猫が、“キャットタワー”を好む理由。

猫は本来、木の上で生活していた動物です。猫の尖った爪、跳躍力、高いところから跳び降りても怪我しない体の特徴など、猫には高いところで生活していた名残があります。 そのため、猫は本能的に高……

猫の言葉・気持ち

見た目は可愛い猫のファッション。猫に洋服を着せるのは良いこと?悪いこと?

ペットショップに行くと犬のための洋服がたくさん並んでいます。最近では猫用の服も売られていますので、「洋服を着せたらウチの猫、可愛いかも?」と考える飼い主さんもいるかもしれません。 ただ……

猫の言葉・気持ち

【猫のしつけ】知ってる?猫の辞書に「ごめんなさい」という文字はないかも…。

我が家の愛猫カイトのあだ名は「しゃちょー」です。子猫時代の可愛い面影はどこへやら。同居生活が5年目に突入した現在、私が寝坊した時の 「またなの!全く何度言っても…。」というような蔑んだ上から……

猫の言葉・気持ち

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

猫とのドライブをしてみたい!事前準備と猫のチェックが大切なポイント

環境の変化に敏感な猫の場合、外出が嫌いな猫がほとんどですが、なかにはドライブが好きな猫もいます。また、子猫の頃から慣れさせることで、外出が好きになる猫もいるものです。 少しずつドライブ……

猫とのドライブ

猫が「寂しいニャ。」と感じるとき☆飼い主が気をつけるポイントとは?

最近仕事が忙しかったせいか、愛猫カイトのご機嫌がやや斜め。帰宅すると階段の上から「家政婦は見た!」のポーズで出迎えてくれます。 「どうせ遊んでくれないんでしょ…。」と言わんばかりに私の……

猫の言葉・気持ち

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

犬のストレス

知って欲しいニャ!猫の気持ちが読み取れる☆8つのボディランゲージ

猫とニンゲンの同居生活。お互いにスキンシップは得意でも、言葉が話せない分、気持ちの伝え方には誤解が生じそうですよね。 今回は「ヒトと動物の関係学会」の監事、作家の加藤由子さんに聞いた「……

猫のカーミングシグナル

猫に囲まれて過ごしたい!猫カフェをオープンしたいと思ったら?

お茶を飲みながら猫と触れ合える猫カフェ。癒しの場所として人気を集め、徐々に数も増えてきているようです。捨てられた猫を保護するボランティア団体が、譲渡の場としてカフェを開いているケースもありま……

猫の言葉・気持ち

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

【猫の心理】あなたの顔をじっと見つめて動かない…ネコは何を考えているの?

ご飯はあげたし、トイレも掃除したばかり。それなのにじっと飼い主の目を見つめる愛猫。遊びたいのか、何かを伝えたいのか、飼い主が困惑することってありますよね。 ネコはいつも寝ているような気……

猫の言葉・気持ち

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち