2016年6月16日更新

猫が尻尾の振り方でわかる、猫の気持ち

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


猫が尻尾を振っている姿を見て、「怒っているのか喜んでいるのかわからない!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。犬は、喜びを表す為に尻尾をブンブンと力強く振ってくれます。猫も同じように尻尾の振り方で気持ちを理解することはできますが、実は犬と異なる点もあります。それは、猫の場合、嬉しいときだけでなく、興奮やイライラしているときにも尻尾を振るということです。尻尾の振り方だけでなく、猫の視線の先やその場の状況を考えて、猫とコミュニケーションを取れると、猫との暮らしがより楽しいものになるでしょう。

 

振り方でわかる、猫の気持ち

自宅に帰ると、猫が尻尾を垂直にしてスリスリ~と寄ってきてくれることがあります。これは、まさに好意的な気持ちです。嬉しさや甘えたいという気持ち、「ごはんをもらえる!」という喜び、猫は体いっぱいに表現してくれます。

その後、リラックスした猫は、尻尾をゆったりと振ってくれます。ゆっくり撫でてあげると、のどを鳴らしながらさらに尻尾をくねらせたり、大きく振ることもあります。機嫌が良くリラックスしてくれている証拠です。

リラックスしたかと思ったら、歩き出して窓辺で尻尾をゆらゆらと動かしているような時もあります。こんな時は「次は遊ぼうかな、寝ようかな、何をしようかな」考えごとをしている合図です。うとうとしている時に名前を呼んだら、尻尾を振って答えてくれることもあります。普段の猫の様子をそっと見守ることで、尻尾の振り方も全く異なることがわかってくるのです。

猫の尻尾の振り方は、安らぎの時間だけでなく、興奮や攻撃の際の気持ちとして表現されることもあります。嫌なことをされてイライラしている時にパタパタと尻尾を振っていることもあります。さらに不機嫌になると、尻尾が硬くなり、左右に大きく振ることもあります。

このように、猫の尻尾の振り方自体は、とても複雑な感情を表しているのです。猫とのコミュニケーションを取りたい場合は、尻尾の動きだけでなく、猫の姿勢やその先の視線、そして行動自体を見ることが必要になります。気持ちを理解せずに尻尾を振っているから、そのままブラッシングしていたら突然攻撃モードになってしまうということもあるのです。

猫と一緒に暮らしていると、ゆっくり撫でてリラックスタイムも楽しいですし、おもちゃなどで遊ぶ時間も楽しいものです。猫の尻尾を見て気持ちを探るということは、比較的最近の研究でわかってきたことですが、よくよく見てみると、尻尾の振り方ひとつでたくさんの気持ちがあるのだなとわかるものです。リラックスしている時と興奮している時、猫の状態を見極めて一緒に暮らすことが、お互いの信頼関係をさらによくすることでしょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

霊感がある人は動物に嫌われる?犬や猫に嫌われる人の特徴とは

突然ですが、ワタクシには有名なテディ・ベア作家の友人がいます。テディ・ベア発祥の国ドイツで何度も大賞を受賞する腕前を持つ彼女のテディ・ベアはとっても素敵。私は2体部屋に飾っています。 ……

猫の言葉・気持ち

猫の言葉は「ニャ・アー・オゥ」ニャンて言ってるの?★猫語を理解する方法

ネコは飼い主の言葉が分る。おそらく猫の言葉を理解できる飼い主よりも、飼い主の言葉を理解できる猫の方が多いかもしれません。 どんな猫でも、「何て可愛いの!」「ご飯だよ~」「ダメ!」この3……

猫の言葉・気持ち

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の心を読む訓練

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫の言葉・気持ち

猫から出されたくない…。『嫌がられてる』3つのサイン

猫からの『好き♥』というサインがたくさんあるように、猫からの『嫌い!』というサインはあるのでしょうか。 猫からの『イヤだにゃ!』『嫌いだにゃ!』というサインを出されるとかなりショックを受け……

猫の言葉・気持ち

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

飼い猫にお留守番をさせるときの注意点と寂しいさを感じた猫の行動について

急な用事で1日から2日ほど家を空けなければならないことは頻繁に起こりえます。そのようなときに飼い猫を連れていくことができればいいですが、急な用事の場合にそれは難しいでしょう。 そのよう……

猫の言葉・気持ち

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の心を読む訓練

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

なんだか癒される猫のゴロゴロ、その行動の理由とは?

猫をなでていると、のどをゴロゴロと鳴らしてくれることがあります。猫を飼っている方であれば、よく耳にすることもあるでしょう。このゴロゴロは、まだまだ不明な点が多く、様々な研究がされています。し……

猫の言葉・気持ち

お尻を向けて寝るのは○○の証!猫の寝相に隠された猫の本音

我が家の猫を見ていると結構色んな寝方をしていることに気がつきます。 だらしなくお腹を見せていたり、アンモナイトみたいに丸くなっていたり…。何故か娘、猫、主人と2人+1匹で同じようなポーズで……

猫の言葉・気持ち

【猫の気持ち】めったにないけど…。猫が飼い主に甘えたい♡ときのサインとは

ネコは犬と違って感情が顔に表れにくい、と言います。私も犬と猫を飼っていますが、まさに犬が「動」ならネコは「静」。表情も行動も全く逆な感じがします。 保護犬のぽんちゃんがちぎれんばかりに……

猫の言葉・気持ち

見逃さにゃいで。猫の『寂しい』を伝える3つのサイン

猫を飼っていて思うのですが、猫は意外にさみしがりやさんです。 ツンデレっぽく振る舞っていてもあまり飼い主さんが構ってくれないと猫は『寂しさ』が溢れてしまいます。 きちんと構っていても人間……

猫の言葉・気持ち

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

猫が突然遊ぶことをやめてしまったときの理由とその対処法とは?

猫が突然遊びをやめてしまった時、きづいたら最近遊ばなくなったなと感じた時、猫にとってもしっかりとした理由や原因があります。飼い主さんとの遊びは、猫にとっても大切なコミュニケーションの時間です……

猫の言葉・気持ち

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

猫とおしゃべりしたい?ネコ語を理解するなら○○がオススメらしい♪

イヌとネコ。どちらも人間と暮らして来た歴史の長い動物です。しかしまだまだネコとニンゲン、完全に意思の疎通ができているとは言えませんよね。 イヌの場合はネコよりも顔に喜怒哀楽が出るので気……

猫の言葉・気持ち

びっくりするほどの抜け毛!?猫のブラッシングの必要性とポイント

猫の為のブラシには様々なものがあります。猫の種類によっても異なりますが、換毛期になると、その抜け毛にびっくりする方も多いことでしょう。 ブラッシングは、猫の健康の為にも、飼い主さんとの……

猫のブラッシング