2016年3月2日更新

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します!
猫に対してのイメージが、人によって違うのも面白いですが、犬は犬種によって持たれているイメージが違うようですo(^^o)(o^^)o

人見知りイメージの柴犬、実は自立心旺盛

素材_shutterstock_309942500
私は子供の頃から柴犬が好きで、街などで通りすがりに柴犬を見かける度に柴犬が飼いたいなと思っていました。そして四年前、憧れの柴犬を飼うことになりました。柴犬には飼い主にとても忠実で、賢く、知らない人間には寄り付かないといったイメージを持っていました。

しかし実際飼ってみると、非常に自立心旺盛で納得いかないことがあると飼い主の言うことも時には無視するし、家に知らない人間が訪ねてきても全く吠えず、犬好きな人には喜んでしっぽを振ったりします。飼う前のイメージとは違いましたが、かわいい家族なので特には気にならないです。(20代以下/女性)

寝てばかりなイメージでしたが・・・

素材_shutterstock_164118842
私のイメージしてた猫は、わがままで気分屋だけど、あまり活動的なイメージはありませんでした。ですが、実際に飼ってみたら、あまりにも違い過ぎて驚きました。飼い方や育て方も影響するとは思いますが、我が家の猫はあまりにも活動的過ぎて、部屋の壁紙などが傷付けられて、ボロボロになってしまいました。家具なども、爪で引っ掻いたりするので傷だらけです。しつけが悪かったのかな?とは思いますが、これほどまでにイメージと違ったのでかなり困りました。(40代/男性)

容姿から大人しいと思っていた犬は、とってもパワフルでした!

素材_shutterstock_222017434
ヨークシャーテリアは小さくカワイイ容姿なので家のなかで大人しく座っている犬だと思っていたら、大人しいどころか家の中をもうダッシュで走り回り机下で頭を打っても気にせず走る姿にもうビックリ。

私の中の小型犬のイメージがひっくり返りました。良い意味でです。生き生きとした目がたくさんの言葉を語り、私の会話も一生懸命聞いて、けれども気ままに我が道を行く姿を見ているだけで飽きることのない最高のパートナー犬です。(30代/女性)

気分屋?とんでもない甘えん坊!

素材_shutterstock_113535514

もともと犬を飼っていたこともあり、猫は気分屋であまり懐かず、鳴き声がうるさくて家具を傷つけたりするようなマイナスなイメージしかありませんでした。
しかし、友人の家に行き猫と遊んでいるうちにとても可愛く思えてきて飼い始めることにしました。
飼ってみるとマイナスのイメージが覆えされました。

とてものんびりとした性格で甘えん坊でした。無駄に鳴くこともありませんでしたし、家具を無作為に傷つけることもありませんでした。
ツンデレなところも愛らしくて猫は素晴らしい生き物だと感じました。(20代以下/女性)

犬を飼ったつもりでしたが、猫だったのかも・・・

素材_shutterstock_314153996
犬を飼う前は、皆さんそうも代々このように想像すると思うのですが、犬はたいへん人懐っこく、毎日のように遊んで遊んでと寄り添ってくるものだと思っていました。まして小型犬の場合だとこちらが疲れてしまうほどのものだと思っていました。

けれどうちの犬の場合は、小さいころから寝てばっかりで全く遊ぼうとしませんでした。おまけに呼んでも寄ってくることもなく、まるで猫のような犬です。逆にいたずらとかはなく、そこはよかったのかなと思います。(20代以下/男性)

懐かないと思っていたら、拍子抜けするほど懐かれました。

素材_shutterstock_266531066
親猫を飼っていた友達に言われたこともあり、絶対になつかないと思っていたのに、すごくすり寄ってくる猫だったときはうれしかった。親にも「猫なんて、なつかない」とさんざん言われ、それでも飼いたくて迎えたので、甘えん坊だったことがわかったときは、なんだか拍子抜けすらしました。ただ、病院に行く時だけは、なぜかこちらの意図を察知して近寄ってこないので、「ああ、猫って感情を読み取るのがうまいんだなあ」と思っています。(40代/男性)

素材_pixta_612585_S

いかがでしょうか?一見困ったクセと見える、一人が好きな子や、構ってほしくてイタズラする子も、飼い主さんは個性として受け取り楽しく生活しているようです。
このギャップは、飼い主さんが真剣にペットと向き合ってるからこそ感じるギャップなんですねo(*^▽^*)o

(ペット生活調べ)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】猫が飲んでいる水の量把握していますか?

猫の健康状態を確認するときにいろいろな要素がありますが、水を飲んでいる量が大切になるって知っていましたか? 目盛り付きのウォーターボール 猫はコップ一杯飲んだりはしませんから、ウォー……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

【動物看護師が解説】猫のストレス解消法ってどんなこと?

猫は神経質でストレスに弱い生き物です。突然の来客や外出などがあると、途端に食欲がなくなってしまったり、お腹を下してしまったりすることがあります。しかし人間と暮らす上で、通院のための外出や長期……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース