2016年3月2日更新

コモンドールの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

まるで白いモップのような独特な長い被毛に覆われたコモンドール。長い間ハンガリーで害獣駆除や家畜の管理に能力を発揮してきました。独特な容姿はドッグショーでは一目置かれる存在です。そんなコモンドールの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

〈画像引用元:Petful

コモンドールの価格・相場は?

コモンドールは日本国内では繁殖を行っているブリーダーはほとんどいません。コモンドールの独特の被毛は熱をためやすく、ハンガリーとは気候も湿度も異なる日本での繁殖には適さないためです。そのためコモンドールを購入する方法は輸入が主になります。

犬の輸入は仕出国や地域によって手続きが異なるかなり煩雑な手続きになります。個人で輸入することを検討している場合は、海外でのブリーダー探しだけでなく、入国の際の手続きについてもよく調べておく必要があります。詳しい内容は農林水産省のホームページを参照してくだいさい。

輸入の代行業者を利用する場合の価格は、子犬が輸入されるまでの間に入る業者の数によって価格が大きく変動します。そのため相場は時価となることが多いようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでコモンドールを購入するには?

価格のところでも書いた通りコモンドールの購入は輸入が主になるため、ペットショップで販売されるようなことはありません。

大手のペットショップでは輸入の代行を行っているところもあります。コモンドールをペットショップから購入するには、近くにある大手のペットショップを探して相談してみるとよいでしょう。ただしコモンドールのような希少な犬種の場合は引き受けてもらえるとは限りませんので、大手のペットショップをいつくか調べておくとよいでしょう。また輸入代行の場合は基本的に子犬を見て決めることはできません。ペットショップのサービスの内容をよく確認し、価格やブリーダーの選び方など納得できるペットショップを選ぶようにしましょう。


〈画像引用元:Petful

ブリーダーからコモンドールを購入するには?

国内で繁殖を行っているブリーダー数が少ないコモンドールのような犬種の場合、JKCなどが開催しているドッグショーでコモンドールの購入方法について情報を集めるのもよい方法だと思います。コモンドールは1G牧羊犬・牧畜犬に分類されます。コモンドールのような日本での飼育頭数の少ない犬種の場合は、必ず出陳があるわけではありませんので根気強くイベントの内容を確認しましょう。下のJKCのホームページを参照してスケジュールを確認してください。

価格面では間に業者が入らない分個人で輸入する方が安くなりますが、個人で犬の輸入をするのはとても煩雑なことなので、経験のない人が行うのはかなり難しいと思います。やや高額にはなりますが、経験の豊富な代理業者の方にお願いする方が安心です。コモンドールの取り扱いのある輸入代行業者をご紹介します。参考になさってください。

里親制度とは?

里親制度とは保護されている犬や猫の情報を広く公開し、1頭でも多くの犬や猫に新しい引き取り手を見つけて行こうという活動です。

公共の施設に保護されている犬や猫は、その施設の定めている預かり期間内に引き取り手を探します。期間内に引き取り手が現れなかった場合は、残念ながら殺処分されてしまいます。預かり期間はそれぞれの施設で異なりますが、もっとも短いところでは3日と決められているところもあります。もちろんボランティアの方が施設から引き取り改めて里親を募集しているケースもあります。でも保護できる頭数に限りがあるため、新しい犬を引き取るためには保護している犬に新しい飼い主を見つける必要があるのです。

保護犬や猫の殺処分をなくしていくためには、ペットショップやブリーダーから子犬を購入することと同じように、里親制度を利用する人が増えて行くことが大切なのです。

里親募集の情報は公共の施設や、保護ボランティアの方のホームページ、ブログなどで公開されているので、インターネットでも簡単に検索することができます。地域名、犬、里親と入力して検索してみてください。思いもかけない出会いがあるかもしれませんよ。

コモンドールを飼う時に考えて欲しいこと

価格のところでも少し書きましたが、残念ながらコモンドールはその独特の被毛が日本の気候風土にはあっておらず、皮膚病や皮膚炎になりやすいといわれています。またかなり独立心の旺盛な犬なので、子犬の頃からしっかりとした社会化が行えないと家庭でペットとして飼うのは難しい犬種です。

本当にコモンドールが自分たちのライフスタイルにあった犬なのかよく考えてみてください。そして身近に多くの犬が飼い主を探していることもあわせて、もう1度よく検討してみて欲しいと思うのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

忠実で万能な鳥猟犬であるジャーマン・ショートヘアード・ポインター。硬く短い被毛は艶やかで美しく、強靭な四肢がその運動能力の高さを表しています。そんなジャーマン・ショートヘアード・ポインターの……

犬の購入・入手方法

アラスカン・マラミュートの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

寒い北欧で重い荷物を引くそり犬として今も高い評価を得ているアラスカン・マラミュート。がっしりとした丸みを帯びた体つきは大型犬にしてはややコンパクトな印象を与えます。そんなアラスカン・マラミュ……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アメリカン・コッカー・スパニエルよりも猟犬の気質が強く、活発で陽気なイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

パピヨン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

まるでリボンのような大きな耳と、美しい飾り毛が気品の高さを感じさせるパピヨン。ちょっぴり警戒心が強いところもありますが、トイ・サイズの犬のなかでは人懐っこく飼い主に従順な犬です。そんなパピヨ……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・プードルの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

伝統的なプードルカットからテディベアやモヒカンなど様々なヘアスタイルを楽しめるのもプードルの魅力ですね。トイサイズよりもやや大きいミニチュア・プードル。そんなミニチュア・プードルの価格の相場……

犬の購入・入手方法