2016年3月10日更新

人から賞賛を受ける犬。シベリアン・ハスキーの里親になるには?里親を探すには?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

体が大きく、鋭い目が特徴のシベリアン・ハスキーですが人懐こくどこかユーモラスな印象があるので親しみやすい存在です。遊ぶ事が大好きで、いたずらもします。とても利口なのですが独立心も強く、時には頑固な一面を見せる事もあります。警戒心が強い部分もありますが、過去には人々を救って賞賛を受けた事のある犬種で、今もその人気は衰えません。

 

シベリアン・ハスキーの里親になる前に


シベリアン・ハスキーと言えば、そり犬として有名なだけあって強靭な肉体と体力を誇ります。そのため、相当な運動量が必要になります。リードをはずして広場で走らせる、長時間ジョギングをする、など沢山走らせてあげる事が必要です。

元々寒冷地の犬ですので寒い所には強いです。逆に暑い所は弱い面がありますので、夏場は熱中症などに気をつける必要があるでしょう。

被毛は短めですので、週1~2回のブラッシングで大丈夫です。ただ、生え変わりの時期には結構な量の毛が抜けますので、毎日ブラッシングをしてあげると良いですね。

シベリアン・ハスキーを迎え入れる事で手間がかかりそうなのはやはり「運動量」ですね。充分に運動の時間をとってあげられるか、運動出来る場所を確保できるか、そこがシベリアン・ハスキーの里親になる上で大事なポイントとなりそうです。

シベリアン・ハスキーの里親になるには?


シベリアン・ハスキーの里親になるにはまず、ネットで里親募集情報をさがして見るのが効率が良いでしょう。保健所に連れていかれて殺処分になるシベリアン・ハスキーを減らすためにも、「里親」という選択は非常に素晴らしい事です。

ペットの命
沢山の里親募集情報が掲載されていますので是非チェックされてみてください。

地域・犬種別にカテゴリー分けされていますので、探しやすいです。情報は随時更新されておりますので、一度見て興味が惹かれる情報がなかったからといって諦めずに何度も探すようにされると、良い情報に出会えるでしょう。

ペットの命では1匹ずつ写真が掲載されており、問い合わせ先もそれぞれの保護している団体・個人によって異なってきますので是非、ご興味のある犬を見つけたら積極的に問い合わせてみると良いでしょう。

里親募集しているシベリアン・ハスキーの情報は細かく掲載されていますので、ピンとくる犬が必ず見つかる事でしょう。あなたが迎えにきてくれるのを、きっと首を長くして待っていますよ!!

 

シベリアン・ハスキーの里親を探すには

先ほどご紹介したペットの命で、里親募集を行う事も出来ます。通常の投稿フォームとFacebook用のページが用意されています。

投稿フォームは内容確認後、1~2日で掲載されますし、Facebookでは自由に投稿する事が出来ます。気軽に利用できますね!!やむ負えない事情でシベリアン・ハスキーを手放す場合には、是非里親を見つけてあげてくださいね。