2016年3月4日更新

オシキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

オシキャットは人が好きで懐きやすく、とても賢い猫種です。
6キロ前後になることもあるので、それなりに広いスペースがあると良いでしょう。
中々ペットショップでは見ることがないかもしれません。
様々な入手方法がありますが、ご自身に合った入手先を選択しましょう。

オシキャットの価格・相場について

ペットショップで販売されている価格は、平均10万円~20万円前後です。
チャンピオンの血筋であれば15万円~30万円前後にもなるようです。

主に価格が上下する要因としては、「子猫であるか」「血統が良いか」「模様がきれいに出ているか」などでしょう。
生後2~3ヵ月ほどが高額のピークで、それ以降月齢が経過するごとに価格が下降していきます。
チャンピオンの血が入っていれば、その分値段は上がります。
純血であるということも、価格に大きく影響するでしょう。
他にも、オシキャット特有のスポット模様がきれいに出ていれば、その分価格は上昇傾向にあるでしょう。

ペットショップ・ブリーダーの違いは?

ペットショップで購入するのと、ブリーダーから購入するのとでは、何が違うのでしょうか?
それぞれのメリット、デメリットをご紹介します。

ペットショップの場合

ペットショップのメリットは、ホームセンターやショッピングモールにもあるので、手軽に足を運ぶことができます。
また、気軽に子猫と触れ合うこともできるので、相性を見ることもできます。
他には、系列店があるペットショップの場合、好みの条件を指定して探してもらうことも可能です。

デメリットとしては、取り扱いが少なく探してもらわないと、オシキャットがいない可能性もあります。
他にも、様々な動物を取り扱っている場合には、感染症などが心配です。

ブリーダーの場合

ブリーダーのメリットは、確実に純血種で子猫を購入できることでしょう。
オシキャットのブリーダー自体が、あまり多くはいないかもしれませんが、絶対に子猫の純血種を希望する方はブリーダーが良いでしょう。

他にも、母親や兄弟と過ごす時間がしっかりとれるので、将来的に心身ともに健康な猫になるでしょう。
何かあったときにも、気軽に相談ができる関係を作れれば、初心者でも安心して暮らせます。

デメリットは、ブリーダーを探すところかもしれません。
個人宅で開かれている人がほとんどなので、見学時間や連絡をする時間など、中々敷居が高く感じるかもしれません。
タイミングが合わなければ、次回出産まで待つ必要があるかもしれません。

里親という選択

最近では、里親という選択をする方も増えています。
保健所を想像する方も多いかもしれませんが、インターネットでも里親募集がされています。
子猫、純血であることを絶対条件にする場合はお勧めできません。
しかし、多様な出会いの中から運命の猫を探せると考えれば、里親も一つの選択肢ではないでしょうか。

オシキャットの里親募集は、決して多くはありません。
根気よく探すことができれば、金額を抑えることも可能です。
しかし、全くの無料というわけではありません。

里親としてお迎えする場合にかかる費用としては、ワクチン代金、去勢費用、遠方の場合の交通費、寄付金などです。
平均して5千円~3万円前後が多いでしょうか。

オシキャットとの生活をスタートさせるために


どこからお迎えをするにしても、費用は必ずかかります。
そしてこれから先の生活にも、お金がかかります。
里親としてお迎えすることができれば、これからの生活にお金をかけることができるでしょう。
オシキャットとの生活をスタートさせるうえで、ご自身に合ったお迎え方法を選択してください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

オシキャットの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

猫ブームが来ていると言われています。最近では、キャットフードの種類がたくさんあったり、環境が整備されているおかげか、長寿の猫が増えているようです。 健康で長生きしてほしいと考えるのは、……

猫の毛球症

野生的な猫の姿に犬のような性格? オシキャットの歴史、特徴、魅力

ヒョウ柄で野生的なルックスにもかかわらず、人懐こい犬のような性格のオシキャット。そのギャップは多くの猫好きを惹き付けています。 我道を行くタイプの猫と違って濃厚なコミュニケーションや心……

猫の健康と病気

猫で人気の種類は?種類ごとの性格や特徴、飼い方をご紹介します。

猫を飼う時、どんな基準で飼いますか?猫は100種類以上の種類が存在し、それぞれ性格が違います。自分の性格や環境に合った猫を見つけて楽しい生活を送りたいですよね。 そんな100種類以上い……

アメリカンショートヘア

【頭が良く野性的な猫】オシキャットの魅力3選

アメリカンショートヘアーやアビシニアン、シャムの血を受け継いで生まれた「オシキャット」。野生的な美しさと外見とはギャップのある性格で、世界各国大人気です。ヤマネコや同じネコ科のオセロットに似……

オシキャット

オシキャットの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

オシキャットはその模様が大変愛らしく、性格も犬のように懐き頭も良いです。 また、飼い主以外にも撫でてほしがるなど大変社交的な性格のようです。 甘えん坊なので、構ってもらえないとストレスを……

オシキャット