2016年3月2日更新

ポインターの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

贅肉のない筋肉質な体が優れた運動能力を表しているポインター。知性溢れる顔立ちが優秀な猟犬としての誇りを感じさせます。現在は狩猟だけでなくドッグショーや競技会など、活躍の場を広げているポインターの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ポインターの価格・相場は?

ポインターというとほとんどの場合がイングリッシュ・ポインターのことをさしますが、ヨーロッパの各地で様々な種類が作り出された犬種でもあります。有名ところではイングリッシュ・ポインターとジャーマン・ポインターがいますが、その他にもデンマーク、フランスなどが原産のポインターもいるようです。

日本ではJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の登録頭数ベースですが、イングリッシュ・ポインターが2015年に2頭、2014年にジャーマン・ショートヘアード・ポインター2頭登録されているだけの大変希少な犬種になります。

ポインターには競技用のタイプとドッグショー向けのショータイプがあり、それぞれ価格が違います。希少な犬種なのでおおよその目安ですが、競技用のタイプの相場が200,000円程度、ショータイプで300,000円程度となります。

またイングリッシュ・ポインターには大きくアオア系、スモウ系、パートリッヂ系とありそれぞれで若干価格が異なります。ジャーマン・ポインターの場合はワイヤーヘアー、ロングヘアー、ショートヘアーと被毛のタイプが3種類ありますが、日本ではショートヘアータイプのジャーマン・ショートヘアード・ポインターが主流のようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでポインターを購入するには?

価格のところでも書きましたがポインターは繁殖頭数の少ない希少な犬種であることと、家庭用のペットとして販売されるよりも、狩猟や競技またはドッグショーへの参加を目的とした販売が主になりますので、ペットショップの店頭に並ぶことはほとんどありません。

店頭に並んでいない子犬をペットショップから購入する場合は、子犬を探してもらうサービスを利用することができます。だたしポインターのように繁殖頭数の少ない犬種の場合は子犬が見つかるまでに時間がかかりますし、子犬が希望と異なるタイプであった時に返品がきかない場合がありますので、事前にそのお店のシステムやおおまかな価格を確認する方が安心です。

ブリーダーからポインターを購入するには?

ポインターの場合はブリーダーから直接購入する方が希望するタイプの子犬を購入しやすくなります。ただし国内で繁殖を行っているブリーダーの数は限られており、海外からの輸入も視野に入れる必要があるでしょう。

ブリーダーから購入する最大の利点は、子犬の血統がはっきりとしていることと、親犬の状態や繁殖および飼育の環境を直に確認することができることです。

イングリッシュ・ポインターでは股関節形成不全症、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターはフォンビルブランド病という遺伝性の疾患が報告されています。股関節形成不全症は股関節の形が生まれつき不完全なために歩行障害などを起こす病気で、フォンビルブランド病とは血液の凝固が弱くけがや産後の出血が止まりにくくなる病気です。このような遺伝性の疾患は100%防ぐことは難しいといわれていますが、繁殖前の親犬のDNA検査などでかなりの確率で予防することができますし、良心的なブリーダーの場合は販売前の子犬に対し全頭DNA検査を実施しているところもあります。

ブリーダーから購入する場合は必ず自ら犬舎へ出向いて、犬舎の環境や親犬の健康状態を直接みせていただきながら、遺伝性の疾患についてどのような管理を行っているかをよく確認しましょう。

輸入をする場合は個人で輸入する方が価格は安くなりますが、犬の輸入に関する手続きはかなり煩雑になりますので、初めての方は輸入経験の豊富な代行業者にお願いする方が安心です。輸入代行業者のホームページと、農林水産省の動物検疫所に関するホームページをご紹介します。参考になさってください。

里親制度とは?

ポインターは鳥猟犬として飼育されていることが多い犬種です。鳥猟犬の保護問題はかなり深刻なようで、鳥猟の盛んな千葉県などでは猟犬として使えなくなったポインターなどが、狩場でそのまま飼育放棄され保護されるケースが多いそうです。

公共の動物愛護センターや保健所に保護された犬や猫は、その施設が定めた預かり期間内に引き取り手が現れなかった場合は、殺処分されてしまいます。里親制度とは保護された犬や猫の情報を広く公開することで、1頭でも多くの保護犬や猫に新しい引き取り手を見つけようという活動です。

猟犬の場合家庭での飼育が難しいと思われているため引き取り手を見つけることが難しく、多くの犬が殺処分されてしまっているのが現状です。そのような現状を少しでも改善していくために、鳥猟犬を専門に保護活動を行っている方がいらっしゃいます。

譲渡会なども開催されていますので参考になさってください。その他にも公共の施設などでも里親の募集を行っています。ポインター、犬、里親と入力すると検索することができます。1度どのような犬が里親を募集しているか見てみませんか?訓練の行き届いた素晴らしい犬が新しい飼い主を待っているかもしれません。

ポインターを飼う時に考えて欲しいこと

鳥猟をたしなむ人にとってポインターやセッターは素晴らしパートナー犬です。猟場での生き生きと働く姿は、見る人を魅了する躍動感と生命力に溢れています。ですが残念ながらなかには鳥猟犬を猟の道具としか見ていない人もいるようで、最後まで面倒を見ることなく猟犬としての能力に陰りが出るとそのまま飼育放棄してしまうようなことが少なくないようです。

確かに犬を飼うことが初めての人が、家庭犬として飼われてきたわけではない猟犬をペットとして飼うことは難しいことかもしれません。でもそもそもポインターは犬を飼うことに慣れていない人には不向きな犬種です。子犬から飼うとしても一緒に服従訓練を受けるなどしなければ家庭で飼うことは難しいことを考えると、すでに一通りの服従訓練の入っている成犬を引き取って家庭犬としての訓練を受けても同じことだと思いませんか?

ポインターを飼うことをお考えならば是非1度鳥猟犬の里親になることを検討してみてください。譲渡会へ参加すると引き取るにはどのような準備が必要か、自分たちの生活環境で飼うことが可能なのかなどの相談にものっていただけます。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

バーニーズ・マウンテンドッグ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アルプスの山々に囲まれた大自然の中で生活をしていたバーニーズ・マウンテンドッグ。誠実で献身的な心の穏やかな犬です。そんなバーニーズ・マウンテンドッグ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットシ……

犬の購入・入手方法

コモンドールの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

まるで白いモップのような独特な長い被毛に覆われたコモンドール。長い間ハンガリーで害獣駆除や家畜の管理に能力を発揮してきました。独特な容姿はドッグショーでは一目置かれる存在です。そんなコモンド……

犬の購入・入手方法

バセット・ハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大きく垂れた耳としわの寄った顔、垂れ気味の目がとぼけた印象を与えるバセット・ハウンド。ゆっくりと体をゆすりながら歩く姿がのんびりと温厚な気性を表しています。そんなバセット・ハウンドの価格の相……

犬の購入・入手方法

ワイマラナーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

狩猟犬としての長い歴史を持つワイマラナー。どこか中世の貴族のような優美さを感じさせる犬ですね。そんなワイマラナーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購……

犬の購入・入手方法

グレイハウンドの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

早く走るために作り出されたグレイハウンド。その優美で美しい体つきは、最高のスプリンターとして不必要なものをそぎ落とした結果ともいわれています。世界最速のカウチポテト、そんなグレイハウンドの価……

犬の購入・入手方法