2016年4月9日更新

犬におしっこをかけられた! 犬のカーミングシグナルとしてのおしっこ

犬のとってのおしっこは、もちろん体の中の毒素やいらないものを排出するという意味もありますが、どうもカーミングシグナルとしてする場合もあるようです。なぜカーミングシグナルでおしっこをするのでしょうか?人間にとっては若干不思議な感じが否めないですが、今回はその理由をお伝えします。ああ!そうだったのか!!と納得できる事でしょう^^

カーミングシグナルとしてのおしっこの意味とは??

初対面の犬同士、名刺交換のようにお互いのお尻のニオイを嗅いでいると思ったら、突然おしっこをしだした・・・!!

犬同士の場合


嗅覚の鋭い犬にとっておしっこのニオイを嗅がせるという事は、相手を信頼している、自分の事をさらけ出している、という事になります。ですから、初対面の犬同士がお互いにクンクンしていたと思ったら、次の瞬間、「シャー」なんて事もある訳です。

これは名刺交換代わりの挨拶をした後に、「キミの事信頼するよ。これからお友達として、宜しくね!!」と相手にメッセージを伝えているのです。面白いですね!

人間に対しては?


実は、おしっこをして親愛の情を伝えるのは犬に対してだけではなく、人間に対しても行う事があります。例えば、一番身近な飼い主には、散歩の時におしっこをしながら飼い主の方を見つめる事があります。

これは、非常に濃い信頼・親愛を表していると言われています。おしっこのニオイを嗅がせるのは、先ほども述べたように犬自身の事をさらけ出している、という事ですから、飼い主にとって「私はあなたに全てをさらけ出してますよ〜」というメッセージなのでしょう。顔を見つめるとは、何とも可愛らしい表現ですね。

また、初対面の人間に対しても名刺代わりに側によっておしっこをする事があります。これは、挨拶をしている、と見て良いでしょう。

注意点

これまでお伝えしたように、犬にとっておしっこをする、という行為はただ単に排泄というだけではなく、「愛情表現」「ご挨拶」など社会的な意味もあるのです。

その辺におしっこをしてしまったからといって、むやみやたらに叱りつける事は避けた方が良いでしょう。犬にとっては、「信頼してますよ。と伝えたのに、怒られた。」と納得出来ない、理解出来ない、と頭の中にハテナがたくさん浮かんでしまう事でしょう。

その時の状況に応じて、なぜ今おしっこをしたのかを良く見極めないといけないですね。その上で判断をして、対処されるようにすると良いでしょう。

逆に犬がおしっこをした時に飼い主が声を出すと、「おしっこをすると構ってもらえる!」と勘違いしてしまう事もあるそうです。そうなってしまうと、構って欲しい時におしっこをしてしまうクセがついてしまいますので、気をつけたいものです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

チャウチャウの歴史、性格、寿命、特徴

チャウチャウの歴史 中国を代表する犬として知られている犬種です。その祖先や名前の由来などは諸説あり、いまだ意見が統一されていない様です。 残酷ではありますが、現在でも中国の一部では食……

犬の習性

犬におしっこをかけられた! 犬のカーミングシグナルとしてのおしっこ

犬のとってのおしっこは、もちろん体の中の毒素やいらないものを排出するという意味もありますが、どうもカーミングシグナルとしてする場合もあるようです。なぜカーミングシグナルでおしっこをするのでし……

犬のカーミングシグナル

気になる犬の行動の意味とは?犬のカーミング・シグナルを観察しよう!

犬は人間のような言語を持ちませんが、犬同士や飼い主に対して、様々なサインを送ってメッセージを伝えています。特に相手の気持ちを沈め、落ち着かせるような行動を「カーミング・シグナル」と言います。……

犬の習性

犬が片方の前足を上げたままにしている。なぜ?

思わず「かわいい!」と言ってしまいそうな、犬が前足を上げているポーズ。ふと散歩中に犬を振り返ったら、前足を上げていた、草むらで何か探していると思ったら前足を上げた、なんてコト、無いですか?と……

犬のカーミングシグナル

【ドッグマナー協会理事が解説】愛犬に「あくび」がうつったことありますか?「あくび」をする5つの理由。

タイトルの様に愛犬に「あくび」が移ったことがある方も多くいるのではないでしょうか? 犬は猫などに比べ人間の感情に対して「共感」する能力が高いという研究結果が出ています。 だから飼い主……

犬のカーミングシグナル