2016年3月4日更新

サイベリアンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

サイベリアンは、ロシアで生まれた猫なので寒さに強くとても元気な猫です。
性格は温厚なので、子供や他の猫との同居も問題ありません。
また、成猫になるまで約3年ほどかかるので、子猫の期間を長く楽しめます。
入手方法にこだわらずに、運命の猫を探しましょう。

サイベリアンの値段・平均価格は?


サイベリアンは、中々ペットショップでは見ないかもしれません。
しかし、全国規模のペットショップなどで取り寄せてもらうことが、できる場合があります。
ペットショップで売られている平均価格は、15万円~20万円前後です。
種の理想体型、小さめの個体の場合などのショータイプで、20万円~30万円前後になるでしょう。

ブリーダーでの価格は、希少種のためか若干高めになるようです。
成猫に近くなった猫などであれば、格安な場合も多くあります。
しかし、純血にこだわる場合や子猫にこだわる場合には、ブリーダーからの購入が一番良いでしょう。

ペットショップとブリーダーのメリット・デメリット

ペットショップとブリーダーのメリット、デメリットはどんなところでしょう?
ご紹介します。

ペットショップの場合

ペットショップのメリットは、ショッピングモールやホームセンターの中にもあるので、手軽に見に行くことができます。
気に入った猫を、気軽に抱っこすることもできるので、相性や性格を知るのにも良いでしょう。
また、様々なブリーダーから仕入れているので、性格や顔つきなどが多様化しています。
しかし、サイベリアンは希少種に含まれるので、頭数はそこまで多くないかもしれません。

デメリットは、店頭には人気の猫種がどうしても多いので、希少種は取り寄せてもらう必要があるでしょう。
他にも、生後間もなく母猫や兄弟と離されてしまっているので、精神的に不安定になってしまうことがあるかもしれません。

ブリーダーの場合

ブリーダーのメリットは、猫種のプロであり、産まれた時から見ているので、個体についての不安なども解消できます。
他にも、母猫と一緒にいる時間が長くとれるため、心身ともに健康な子猫を購入することができるでしょう。
純血、子猫などにこだわる場合には、ブリーダーからの購入がお勧めです。

デメリットは、個人宅で行われているので、見学などのハードルが高いかもしれません。
また、時期によっては子猫が産まれていないこともあるでしょう。
その場合、次回出産を待つ必要があったり、産まれていない状態で予約をすることもあります。

里親という選択


〈画像引用元:Olga/ Олька

里親と聞くと、保健所などを想像する方も多いかもしれません。
最近ではインターネットやSNSで、里親募集がされています。

サイベリアンは、数の多い猫ではないので多くは募集がないでしょう。
しかし、里親として引き取ることができれば、初期費用は少なく済ませることが可能です。
中々募集はありませんが、根気強く探してみても良いでしょう。

里親だから、全く初期費用がかからないということではありません。
ペットショップやブリーダーでもかかるワクチン代金や、去勢費用、遠方の場合の交通費などです。
他にも、寄付金などが必要な場合もあります。
平均して5千円~3万円が多いでしょうか。
ペットショップ、ブリーダーで購入するよりは、確実にお安く済むでしょう。

サイベリアンと暮らす

サイベリアンは、ペットショップなどでも中々見かけることのない猫種です。
そのため、一緒に生活を始めるまで、時間がかかるかもしれません。
しかし、時間をかけて探すなら里親サイトも、並行してみてみると良いかもしれません。
初期費用を抑えて、サイベリアンとの生活にお金をかけてみるのはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペルシャをお迎えしたい人に知ってほしい、ペルシャのブリーダーについて

ペルシャは猫の王様とも呼ばれ、瀬角も穏やかであまり鳴かずにマンションなどでも飼いやすいので人気もあります。しかし基本的にマイペースのため、人間に構われすぎるのは好みません。一人暮らしで忙しく……

猫の購入・入手方法

猫を購入する前に知っておきたい!猫の6つのタイプと特徴について

血統として登録されている猫の種類って一体、何種類ぐらいいるのかご存知でしょうか? 血統管理団体に公認されている猫の数は、犬に比べてずっと少なく40~50種類程度だと言われています。 ……

猫の選び方・迎え方

3人に1人がネットで猫を買っている?「ネット直販」の問題とは

「ペットオークション」という言葉を知っていますか? これは繁殖業者(ブリーダー)とペットショップを組織的につなぐ日本独自の生体販売のシステムのことです。 このペットオークションに……

猫の購入・入手方法

スコをお迎えしたい人に知ってほしい、スコティッシュフォールドのブリーダーについて

スコティッシュフォールドは、その折れ曲がった耳が特徴的ですが、実はこれ骨形成異常症とも言われています。定期的な検診や週に一度は耳のお手入れが必要です。 そんな可愛らしいけれど産まれつき……

スコティッシュフォールド

ターキッシュバンをお迎えしたい人に知ってほしい、ターキッシュバンのブリーダーについて

ターキッシュバンは、水を泳ぐ猫とも言われています。とても賢く、愛情を持って接してくれます。ただ、野性的な一面もまだまだ残っているために長い時間抱っこされたり、撫でられるのはあまり好まないよう……

猫を迎える際の注意